2010年、Twitterが世の中で流行りだしたころ、Ustreamというプラットフォームで配信ライブが行われていた。
2020年は、そのころとは違った理由で配信ライブが行われている。
今年に入ってから観た配信ライブで特によかった、感動したものを挙げてみる。
思いついたら追記するかも。
1.DRUGONDRAGON(2020/7/25 at 吉祥寺WARP)
bronbaba龍さんのソロプロジェクト。
龍さんの作る音楽はノイズなのにどこか暖かくてどこか切ない。
心臓にグサグサ刺さってくる。
bronbabaもソロも今まで観たことはないが、いつか現場で観るぞと心に誓った。
2.セノオGEE(2020/9/27 at 吉祥寺WARP)
mouse on the keysの川﨑さんとリンキィディンクのレオナさん、killieの内田さんが中心となって立ち上げた「COMPASS」というイベント。
WARPのトリがセノオさんでした。
セノオさんは今までライブ配信をしていなかったし、過去のライブ映像がいくつかYoutubeで観られたこともあったが、音が聞こえづらいものが多かった。
なので、クリアな音でライブ映像が観られるのは初めて!
2012年のアルバムはもしカセットテープだったら擦り切れているだろうというくらい聴いたくらい好き。
観ている間、どうしてかはわからないが涙が止まらなかった。
もし現場で観ていたら私はどうなってしまったんだろう?
ここ数年でヒップホップを以前より好んで聴くようになったが、それらとは一線を画すセノオさんのラップ(叫びといったほうが正しいのかもしれない)。
最高だった。
アーカイブが残らないイベントだったができることならもう一度観たい。。。
11月に2回目のCOMPASSが開催されるらしいのでまた出てくれるといいな。