スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2014-01-01から1年間の記事一覧

140531 Ololympic@DUCE

今年5月の話。第5回オロリンピック。初めてDUCEに行きました。記憶が曖昧なので、覚えていることだけ書きます。GOMNUPERSベースの人とドラムの人だけで演奏が始まって、あれ?ギターは?と思ったら後から登場。リフが格好良い。これからバンドを始めようと思…

微熱

武山友子さんの写真展「微熱」に行ってきた。 彼女のことを知ったのは二年前に写真展「甘い憂鬱」が開かれていた時に 偶然通りかかったギャラリーの前で、展示の名前に惹かれて中に入ったのが始まり。 その時はアクリル板による展示だった。 色づかいや目線…

浄化の記憶

最近は日々の生活に追われている。 ちゃんとblog書かないとな。 11月23日のキテレツrecords(キテレツレコードと読む)企画"浄化"にお越しくださった皆様、出演者の皆様、本当にありがとう。 私はトリのDESERT以外はずっとキャッシャー係で、ライブは全然見ら…

連中

いま会社で内職作業のような仕事があって、ほぼ全社員、通常業務が終わってから残業して進めないといけないのだけれど、昨日こっそり帰ったから陰でお小言を言われている気がする。 用事があると言って帰っていいとは聞いていたが。 お喋りしながらのんびり…

ブラウザの話

今年から、パソコンでSRWare Ironというブラウザを使っている。それまでは高校生の頃からずっとOpera。小学生から高校生まではIEだったかな。Operaが途中で調子が悪くなって、Cookieが無効になったりフラッシュが再生できなくなったりして困っていた頃、たま…

遂に

5年使った携帯が壊れてしまった。 正確にいうと、横向きに使えなくなった(縦向きなら大丈夫) 文字を打つのがすこぶる面倒だ。 携帯ショップに行くと、私は保険に入っていなかったので修理や交換が出来ず、残された道は機種変更しかないという。 パソコンもそ…

またどこかで

■小学生の頃好きだった男の子に約10年振りに会った。彼は26歳になっていた。当時、見た目が年上っぽいというか老けて見えるというか、そんな彼のあだ名は「おじさん」であった。「お久しぶりです」と声を掛けたら「???」という反応だったので、こちらの苗…

身体、歪む

■電車で、足を伸ばしたり組んだりして座る人が好きでない。 混んでいる時はもちろんしないでほしいし、混んでいなくても伸ばして座るのは、だらしなく見えてみっともない。 組むのは、自分のスペースに収まるのならいいと思うけれど、君の身体、歪むんだぜ。…

積もる話はあれど

■平日はいつも家に18時に着いていたのに、水曜日あたりから21時頃に着くような仕事のスケジュールになって、blogが書けなかった。■■昨日は、もともと家の近所にあったイタリアンの店に、移転後初めて行ってきた。前菜がデザートみたいにおしゃれで美味しかっ…

そのひとコマ

■キテレツrecords企画「浄化」のフライヤーを配りに行きたいが、平日だとなかなか難しい。週末、どこかのライブハウスに行ってみよう。moleがいいかな。■■少し前に、好きな人が載っているという理由で、楽器屋に赴きapplecore japanのカタログを手に入れた。…

綺麗事は別にどうでもいい

■土日は更新しそびれてしまった。まあ、無理せず続けよう。■■昨日はキテレツrecords企画「浄化」のフライヤー配布に奔走した。といっても私は一ヶ所しか回っていないが。配布先で、二つ前の記事に書いた「小学生の頃からずっと憧れている先輩」の旦那さんと…

浄化

私が参加しているインディーズランキング発表型チーム、キテレツrecordsが今冬、自主企画を行います!その告知blogです。キテレツrecords presents “浄化”2014.11.23(日祝)於 161倉庫(北海道札幌市東区北16条東1丁目)18:00 open18:30 start前売 ¥1,000(+1D)…

同郷の者

■乗った電車が除雪機の広告でジャックされていて、もうじき冬が来るのだと改めて思った。自転車に乗れるのもあと少し。 ■■小学生の頃からずっと憧れている先輩がいて、どういう巡り合わせかは分からないけれど、今先輩は札幌のとあるバンドに加入してライブ…

高が一円

■日記を毎日書くようにして気付いたが、一日一日が本当にあっという間に過ぎる。■■あまり仕事の話はしないほうなのですが今日はいくつか書いてみる。私の職場で現在採用をすべく動いているので、私と働きたい人は応募してみると良いと思う。条件がわりと多い…

前髪が欲しい

■朝起きるのがどうしても苦手で、二度寝三度寝四度寝・・・と繰り返してしまう。夏の間もこんな感じだったので、部屋が寒いからとかそういう問題ではなさそう。■■ファーストクラスというドラマをさっきから見始めた。電車の広告で見た、花をかじるような写真…

140530 Japan tour 2014 "APPROACHES 3"@BESSIE HALL

日本のバンドなのに「Japan tour」とツアーに名付けてしまうLITEのライブに行ってきた。 全国各地対バン形式でのツアーで、札幌はどうせ地元の・・・と思っていたらちゃんと東京の人を連れてきてくださいました。 ありがとうございます! DE DE MOUSE + his …

140528 IN A LIFETIME@cube garden

今年5月のGRAPEVINEの話。あれだけ嫌っていた「昔のCDの再現ライブ」に行くことにしたのは、GRAPEVINEがそれを札幌で開催すると知ったから。どうして再現ライブが嫌いかというと、新しいファンを獲得することに繋がらないと思うから。バンドとしてはどんどん…

毎日弾こう

■ blog4日目。意外と続くもんだ。 ■■ 「毎日弾こうテレキャスター」という言葉の語感が好きだ。QOOLANDというバンドのCDタイトルである。曲は全然知らないが、彼らの前身バンドがThe DARARSという名前だったのは知っている。■■■友人が働くカフェに夕方行って…

頭の片隅に

■ 交通費節約の為に三十分かけて二駅ほど歩くことにした。 まだそんなに寒くないので身体が温まって良い。 朝、頑張って早起きして出来るだけ続けたい。 ■■ 節約と貯金を今まで以上にしようと思い、外食とCD購入とライブに行くのを減らしたら、楽しみが無く…

その日暮らしみたいな生活

■二連休はスープカレーを食べたり、コーヒーを飲んだり、海老チャーハンを食べたり、クロワッサンを食べたり、ケーキを食べたり、昼寝したりして過ごした。本当はスープカレーでなくルーカレーが食べたかったが、行った店の味は悪くなかった。今の職場で三連…

早口で捲し立てる

■blogを沢山書くようにしたい。ツイッタに書いてもすぐに流れてしまうし、ツイッタばかり見ているのは時間がもったいないし、短い文章に慣れてしまってはいけないから。■■昨日は友人と食事をした。ここ十日間くらい、土日もずっと仕事で、会社の人以外誰にも…

140524 KLUB COUNTER ACTION PRESENTS@KLUB COUNTER ACTION

4ヶ月前の話。先攻、SLANG最後にライブを観に行ったのは私がまだ学生だった頃かな。あの頃は怖いバンドだというイメージが真っ先にあったけれど、この日はそう感じることはなかった。私にとってすごく好きな音楽ではないが、血がたぎるというか、勇ましい気…

Mid-Twenties

■ 昨日が誕生日だった。 いつも通り過ごした。 美味しいもの(ここではケーキを意味する)でも買って食べようかと思ったが敢えて何も買わずに家に帰った。 ■■ 往々にして女は若さとかわいさが大事だと言われているから、昨年くらいから歳を取るのが嫌になっ…

140517 "Selected Future Is Love" Release Hokkaido Tour 2014@CLUB ROOTS

Conguero Tres Hoofersの札幌のライブが最高すぎて苫小牧まで追いかけるの巻。 22時スタートだったので22時過ぎに会場入りするも、客が人っ子一人いない。 受付の人にゲスト(コンゲイロ)のライブの時間を聞いたら25時くらいじゃないっすかね?という返答。 …

お父さんのための酩酊フリーク講座

■downyの好きな曲名をホッテントリ生成しました。■■酔っぱらった父と電話をした。ビールを3リッターほど飲みほしたらしい。呂律が回っておらず会話に沢山の隙間、挙句の果てには電話を切られた。■■■学生の頃にかなり仲の良かった友人(女)と昔、身体測定の話…

140516 "Selected Future Is Love" Release Hokkaido Tour 2014@PROVO

私が世界で一番好きだと前々から申しております渥美幸裕さんがギターを弾くプロジェクトConguero Tres Hoofersのライブに行ってきました! 渥美さんのライブを観るのは約3年振りで、前回は青木カレンさんのバックでギターを弾いていらしたので、コンゲイロで…

140516 インストアライブ@TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

インストアライブばかり行く日々。この日は夜のライブまで時間があったのでROTH BART BARONのインストアライブを観に行ってきました。お客さん、平日の18時だから来れる人は多くなかったのだろう。二ヶ月くらい経っていて記憶が曖昧なのですがこの日は3人編…

140511 インストアライブ@TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

Olololop+MCしりアスを観に行ってきました。最近のインストアライブの傾向から考えるに、お客さん少なめかな?と思ったが全然そんなことはなかった。たまにライブで見掛けるお客さんとか、知っているバンドの人とかが沢山。電子ドラムによる演奏でしたが音…

140419 Dream Violence Vol.25@SOUND CRUE

vol.24に引き続き馳せ参ずる。この日は開場時間が10分か15分くらいは押したかな。まだ中に入場できませんが受付は先に済ませてください、という流れだった。Olololop+MCしりアス昨年12月に観た時、ウーンこれはどんなもんだ、もっと洗練されたほうがいい、…

140412 インストアライブ@TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

前日に引き続きnhhmbase。お客さん、全部で10人位だったかな。少なすぎて何だかかわいそうに思えた。私がもっと口コミでアピールすべきだったか。私の影響力じゃ足りないか。二日間観に行ったのでセットリストが混ざって思い出せないのですが、特筆すべきは…