スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

昨日行ったライブがとても良かった。 詳しい感想は後ほど。 ◆今日の一言 stupid (バカだった<人についての感想>)

新調

昼間、時間があったので家具を見に行った。 CDの棚を新調したくて、今手元にある枚数に合わせたところでどんどん増えていく一方なので、増加するのを考えた上での配置にしようと考えている。 何をするにもお金がつきまとうので夢ばかり膨らむ。 明日は久しぶ…

胃袋として

焼肉を食べに行った。 「ざぶとん」という部位、一人前が1,800円もしたが、頼んでいいと言ってくれたので注文して食べた。 肉厚で美味しかった。 割り算をしたら一切れ300円くらい。 あまりの寒さに家まで走って帰った。 昨日は、”たちの天ぷら”を食べた。 …

視力

視力を測ってもらったら右0.5、左0.7だった。 昨年より両方とも0.2くらい落ちたかな。 そろそろ眼鏡デビューか? 12年くらい前は眼鏡に憧れていて伊達眼鏡を買うこともあったがいざ目が悪くなると本当に嫌だな。 遠くの小さい字が見えづらくなった。 遠くの…

150907 M*A*S*H@くう

イベントタイトルこれで良いのかな。 9月、M.A.S.H.のライブに行った。マッシュ。 フリージャズで御座います。 8月はライブに行かず、ぼーっと日々を過ごしているとこの日のライブを忘れそうになって危なかった。 開場「くう(COO)」に着くと、座席は10席程…

パッと

お昼を食べに外に出ていつも行くカレー屋に入ったら、偶然、とある男性を見掛けた。 隣の席が空いていた(カウンター席しかない店である)ので移動させてもらって声を掛けてみた。 他愛もない話をいくつか。 いつもお昼は一人なので、人と話せるだけで楽しか…

ガニマタガール

昔、そんな曲を歌うバンドが好きだったことを思い出した。 高校の同級生とすれ違った。 私は仕事中でどうしても手が離せない用事があり話しかけることが出来ず。 悔しい。 知っている人と偶然会うの、凄く嬉しいので毎日続いてほしい。

規格外

私が通っていた中学校には、給食の時間にクラムボンの「サラウンド」を流すような粋な放送委員の先輩がいた。 一歳年上の先輩が担当する日の放送を聴くのがとても楽しみだった。 先輩のファンだった。 なかなか話す機会がなく、先輩の卒業式でようやく話せた…

150725 FSR 2015 day 1@Sound lab mole

早めに行こうとしていたが結局夕方になった。 mole主宰の室内フェス。通算3回目くらいかな? 私が行くのは初めて。 チケット1,500円だったよ、安すぎでしょ。 TAMTAM 東京よりお越しくださいました。 樹音さんが抜けて以来、初めて観る。 ベースはサポート、…

主宰R氏

※当初のエントリーだった家電募集は締め切ったのであしからず 嫌いな人や苦手な人への接し方が態度に出てしまう。 私がなりたかった大人ってこんな風だったのかな。 そっと距離を置いて逃げ出したい。 ヒップホップがたまに聴きたくなる。 今日は誰かのリツ…

日々のスピード

平日5日間は長く感じるのに一ヶ月はあっという間、一年もあっという間。 年を取ると日々のスピードが速く感じるようになるとは聞いていたがまさにその通りだと思う。 そうして土日が終わる。 今日は朝5時に起き7時過ぎに出勤し仕事だった。 初めての休日出勤…

困った時のF10

昨日はblogを更新できなかった。 昨夜PCを使っていて少し目を離したら画面が黒くなっていた。 ノートなので、時間が経つと画面がOFFになるように設定してある。 いつものことだと思い「DISPLAY ON」ボタンを押すが、反応なし。 キーを押しても真っ暗。 マウ…

召還した

11月11日は何時の間に「ベースの日」になったのか。 四弦だから、という理由は分かるが。 ハロウィンどころかイースターまで日本に根付いてしまうのだろうか。 職場の「声かっこいいおじさん」を約三ヶ月振りに見掛けた。 見掛けると元気が出る。 前述のおじ…

150723 SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2015 MUSIC TENT LIVE@大通公園SAPPORO MUSIC TENT

今年もVaudeville Smashを観に。 なんとラジオ局のタダ券が当たりました! ○ースウ○ーブいつもありがとうございます。 今年から、座席を選べなくなったと行く直前に知った。 席選べるのがシティジャズの良い所だったのに。 入場時の混雑を避ける為らしいです…

歌も作業

毎日書かねばと思ってPCに向かうが実は日付を操作している。 眠る前に行ってみたいお店(食)を調べていると写真が飛び込んできて無性にお腹が減る。 今、カレーの写真を見てしまった。 カレーは結構好きなので一週間に一回は食べているかも。 平日のお昼に…

鼻歌ランキング殿堂入り

基本的に外出先で音楽を聴かない。 携帯に30曲くらい入れているが、滅多に聴かない。 聴きたい曲はその時の気分で変わるし、頭に浮かんだ曲が携帯の中に入っているとは限らない。 今何が起きているのかを掴むため、周りの音、街の音を聴くことが欠かせない。…

ペダルが重い

今朝もご飯を一度に一合食べた。 久しぶりに自転車に乗ったらペダルが重かったので近所の猫がいる自転車屋さんへ。 後輪のブレーキ修理とタイヤの空気を入れてもらってお代を払おうとしたら「いいよ」と。 「またパンクでもしたら持っておいで。来年でもいい…

150717 肥大する夜@Sound lab mole

イベントタイトルは雨のパレードの歌詞より。 結構気に入っている。 この日出演予定だった京都のmol-74(74は上付き、モルカルマイナスナナジュウヨン)が天候不良による飛行機欠航でキャンセルに。 しかし、天候が良かったとしてもヴォーカルさんの喉の調子…

うっかり一合

昨日はblogを更新し損ねた。 今月はキテレコblogよりもここのほうがアクセス数が多い。 ここは、ツイッタに更新した旨書いていないが、皆意外と見てくれているのかな。 家でご飯を炊く時はstaub(ストウブ)という鍋を使っている。 うっかり一合食べてしまう…

思い浮かべて

夜中に写真がツイッター経由で送られてきた。 10/17ザボンのピールに出演していただいたダルジャブ星さんがOUTATBEROとして京都でライブ。 企画をやるにあたって何度も励ましてもらったKAGEROハギさんも京都でライブ。 二人のツーショット写真。 「SALA氏に…

味は普通

朝からCD屋を二軒はしごして、O4とDALLJUB STEP CLUBの入荷状況チェック。 夕方にもう一度店に行き、O4が展開されているコーナーの写真を撮った。 昨日も書いたが、O4はヒップホップコーナーの左側にある。 ダルジャブは入荷していなかったので取り寄せ注文…

悪いことをして逃げている

夜、とある会合を催した。 カレーが美味しかった。楽しかった。 楽しすぎてお腹が空いた。 O4のCDがそろそろ黄色い店に入荷するかな~と思って偵察に行った。 場所は確保されていたが、盤がまだ置かれていなかった。 紹介文、誰が書いたのだろう。 ヒップホ…

火を吹く

ザボンのピールお疲れ様会を開催した。 企画が終わって一週間くらいはぼーっとしていたが、26日の週くらいからようやく自分の生活を取り戻した感覚。 店を決めてよいと言われたので、最近新しくオープンした女子の巣に行ってみた。 他の客は女子しかいなかっ…