スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全部電話

今週の土日はパン屋に行ったり写真展を見に行ったり友人とカレーを食べたりして過ごした。私のポンコツ携帯をいじって遊んだ。音声で操作する機能を使って何か話しても全部「電話:誰に発信しますか」になる。この間買ったリュックは超特大サイズだった。大…

150131 echo in@SOUND CRUE

当日ふと思い立って行ってきました。 ご厚意で前売料金で入れていただきました。 その節はありがとうございました。 着いた頃には1組目が終わって2組目、YOU SAID SOMETHINGの途中でした。 最近流行りの東京インディー(というジャンルがあるかは定かではな…

150111 tour "After the rain clouds go"@くう

くう というのは、大通西20丁目辺りにある不思議な形のライブハウス。 Akeboshiのライブを観に行って参りました。 本来であれば昨年11/9に開催されるはずでしたが、Akeboshi氏の喉の調子が悪くドクターストップがかかり、急遽延期に。 雪が心配な時期ではあ…

再構築

セノオGEEさんのソロ作品を聴くと落ち着く。 灰汁を解散してから出したCDと、CDを再構築したダウンロードURL無しのレコード。 レコードはセノオさん宛にメールを送って直々に対応していただいた。 200枚くらいしか作っていないはずだから、まだの人は急いで…

第二

仕事が決まった。 面接の時に聞いたら、1人採用のところに履歴書だけでも30人くらいから送られてきていて、問い合わせはそれ以上の件数があったらしい。 すごい倍率を勝ち抜いたようだ。 これで心置きなく暮らせる。 最近毎日暇で、今月中には決めたいと思っ…

141228 like a DAYDREAM vol.27@SOUND CRUE

2014年ライブ納め。 うろ覚えなので、記憶があるバンドだけ書きます。 青森組の記憶が全然ないです。。。 どちらかが若手で、どちらかが30、40代くらいのバンドでした。 naastika 結成1年目だか2年目だかのバンド。 バンアパ的おしゃれ要素のある演奏でした…

141226 NOT ALONE@KLUB COUNTER ACTION

ライブずくめ月間。 この日はカウンターアクションへ。 ヌルマユ永井 キテレコ企画に来てくれていた。 その節はありがとうございました。 ブルースというかパンクというか、不思議な弾き語りだった。 酔っ払ったおじさんと話したという語り、どこまでが本当…

141220 wound three "extra edition"@HALL SPIRITUAL LOUNGE

年末で仕事が忙しくて心が折れそうだったけれど、ライブに行くことを生きがいに頑張っていた頃の話。 anthlogy three chord ボーカルの人が「バンドによって活動の仕方は色々あると思うけれど、うちらは瞬発力をつけたい」と言ってました。 最後のほうの曲が…

141218 DEERHOOF JAPAN TOUR 2014@Sound lab mole

ディアフーフを観に行ってきました。12月のライブ、行く前からものすごく楽しみにしていて、実際行ってみたら本当に楽しくて、っていうイベントばかりが続いて幸せでしたよ。Olololop+MCしりアス10月頃を以って活動休止のアナウンスがありましたが、ディア…

スパン

遅いお昼を食べに「とんかつ すみだ川」に行った。意外と皆行ったことが無いらしいけど、かのスピリチュアルラウンジの隣の建物の2階にある。おじさんとおばさんで切り盛りされるこの店が長く続くことを願って、月一回くらいのスパンでお邪魔するようにして…

手落ち

月曜の面接を、まあ何とか手落ちがないようにこなしたと思ったら、明日も明後日も面接になった。一週間に三つもあるとさすがに疲れそうだ。面接に進めるだけまだいいほうなのかな。一つだけ、書類で落とされたところがあるけれど、それ以外は全部面接に進ん…

141213 Dream Violence Vol.27@SOUND CRUE

ディスチャ企画へ行きました。ちなみに9月のVol.26は、友人の結婚式があったので行けなかった。the hatchトロンボーンメンバーがいるハードな感じの若いバンドです。また観たい。Gendo+death pluscowpersの現動さんの新バンド始動・・・のはずが、メンバー脱…

改善

今日は選挙に行った。朝10時頃に投票所の小学校(家から徒歩30秒)に着いた。周りを見回してみたところお年寄り 7割子ども連れ 1割40代くらい 2割大体こんな感じの年齢層だった。朝だからかもしれないけれど、若者が一人もいないんだ。私は20歳になって一週…

141128 in the air@HALL SPIRITUAL LOUNGE

前日くらいに思い立って予約して観に行った。ENTHRALLSこの年の5月?に札幌にいらしていたので、北海道は二度目でしょうか。その時残念ながら行けなかったので、私は今回が初。周りに好きな人が全然いないんですけど、私エンソロールズのことがわりと大好き…

141123 キテレツrecords presents 浄化@161倉庫

私が参加しているキテレツレコード(黄色いCD屋と同じ読みです)の札幌での企画が行われましたので、今更ですが感想などを。http://jrsp.digi2.jp/10月半ばから、フライヤーを配りに毎週末色んなライブハウスに行って、寒かったので結構大変だったんですけど…

141122 I DUB YOU TOUR 2014 -Strange Tomorrow-@HALL SPIRITUAL LOUNGE

アイダブユー。ナンマンダブ。恐らく2014年で一番CDを聴いたであろうバンド、TAMTAMを観に行って参りました。メジャーデビュー時にTam TamからTAMTAMへ。大文字に変更+間のスペース削除。オトノエ女の子がかわいくて、ポップで、札幌でもかなり人気の部類の…

141019 ACTION MUSIC@KLUB COUNTER ACTION

札幌のバンドしか出ていないイベントに行ってきました。見た人たちだけ感想を。若葉あまり詳しく知らないのですが、歴は長いバンドなのだろうと思います。アイリッシュな衣装を皆さん着ていらして、バグパイプの人がいる。あとはギター、ベース、ドラム、ア…

耳打ち

4日の夜に、地下鉄に乗っていたら、近くにいた大学生くらいの男の子3人のうち1人が、別の1人に耳打ちした。「後ろの人、めっちゃ美人じゃね?」多分、私のことだった。と思う。そう思っておいたほうが幸せである。持ち物を褒められることはまあたまにあった…