スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2016-01-01から1年間の記事一覧

160408 under the Bridge@Sound lab mole

何となく楽しそうだったのでこの日はmoleに行ってみることにした。 ライブに行く動機は、そのくらい軽いものでいいと思う。 ヘヤアズ 他にも色んなバンドを掛け持ちしているメンバーで構成されたポップバンド。 色んなバンドというのは、中華一番、the hatch…

160330 TALK TO ME@SPIRITUAL LOUNGE

ライブハウスに行くのが久しぶり。 これは北海道の永遠の課題なのかもしれないが、冬にもっと面白い試みやイベントがあればいいのにと思う。 寒いし飛行機飛ばないかもしれないし、冬眠するしかないなんて嫌だよね。 さて、場所はスピリチュアルラウンジ、人…

選ぶ時代

細々とライブに行った感想を更新しているが、2つほど書き忘れたものがある。 2015年11月29日にインストアで観たSANABAGUN.のライブと、 2016年1月24日にSOUND CRUEで観たSwanntamのライブについて。 正直、内容自体をそんなに覚えていないので書かなくていい…

160130 KAGERO V release tour "LOVE IS THE DISORDER"@HALL SPIRITUAL LOUNGE

昨年4月、カウンターアクション以来に観るKAGEROのライブ。 対バン効果もあると思うが、真冬のスピリチュアルラウンジがソールドアウトでした。 彼らが初めて北海道に来た時もスピだったなあと、ふと物思いに耽ってみたり。 一組目、Jake Stone Garageが始ま…

160130 インストアライブ@HMV札幌ステラプレイス

KAGEROを観に行ってきました。 バンド史上初のインストアライブとのこと。 ドラムのハギさんはカホンで、他3人はいつもの楽器で。 ベースの白水さんは椅子に座っていた。 明るい場所でKAGEROを観る機会なんてそうそう無いなと思ったが、よく考えたら2012年4…

160116 DISRUFF presents zArAme "lastorder" release party@SOUND CRUE

ハプニングスタイルが観たくてライブハウスに突撃してきた。 時間が随分経ってしまったのであまり覚えていませんが、一応感想を。。。 THE SLEEPING AIDES & RAZORBLADES 若手、22~23歳くらいなのかな。 最近、この位の世代が少しずつ台頭してきた気がする…

151227 bo nen@SPIRITUAL LOUNGE

慌ただしく過ごしていると12月はあっという間だった。 忘年、という名のライブへ。 物販コーナーには、リズム制作所チームのレーベルから出たダダリズムのCDと、蒔田さんのCDくらいしか置いていなかった。 客足も少なめで、ほぼ関係者と友人たちしか居なかっ…

151124 カスタネット presents「感謝 ~north side~」@SOUND CRUE

自分の企画が終わり、燃え尽き症候群のためしばらくどこの現場にも行かなかった。 プライベートで引越しもあったので。 久しぶりのライブは、10/17と同じサウンドクルーへ。 雑貨屋カスタネット主催で、あのキャラクターの顔型の特製パンも売るとのことで、…

151017 ザボンのピール@SOUND CRUE

昨年主催したライブの感想を今更。 こちらやこちらに主催側の思いは色々書いてあるし、 主催元の「キテレツrecords」という音楽売れてほしいチームは活動終了したので 今後、ザボンのピールに関しては私の企画、ということで話を進めさせてもらいます。 まず…

年齢を重ねると色々出てくる話

9月も終盤に差し掛かった。 皆さんいかがお過ごし。 喉は、かかりつけの耳鼻科(わりと大きめ)に行って薬を貰ったら治った。 昨年引越した為病院は遠くなったが、次回からもそこに行こうと思う。 しかし、その受診中に、甲状腺の腫れを指摘された。 エコー…

鼻からカメラ

喉の調子について。 あの後もずっと喉が痛い日々を過ごしていて、病院にももう1回行った。 鼻からカメラを入れるのももう慣れたような気がするが、左鼻になると涙が出る。 医者曰く、前回受診時と状態(喉の腫れ)がほとんど変わっていない、 身体に湿疹が出…

久しぶりに風邪をひいたと思ったが違った話

インターネットに公開することではないけれど、自分の記録として。 7/21(木)喉の違和感。 22(金)は内科へ行き一日休んだ。 診断は「咽頭炎」。 夜~朝にかけて吐くんじゃないかというくらい強い咳。 声がかすれる。 38度台後半の発熱。 7/26(火)、午前…

史上最高ランクで良い運転手

今更だが、今年5月28日・29日に東京へ遊びに行った思い出を書く。 今回は行くと決めたのが遅かったので、飛行機はどこも値段が高かった。 その為、恐る恐るLCCに手を出してみることに。 Jetstarを使って、足元の広い席を追加料金を払って指定して、新千歳~…

きっかけはほぼ100%

携帯電話の電話帳を、久しぶりに上から下まで見てみた。 余談だが、私は電話帳の検索は「グループ検索」でないと、探したい人を探せない。 「家族」「同級生」「職場」「趣味の友人」等。 名前は忘れてしまうこともあるが、知り合ったきっかけはほぼ100%覚…

反射

最近思ったこと 携帯電話で何かしらの写真を撮る人はSNSに載せて共有することを前提としているの? この間、お茶したお店で「たまには写真でも撮ろうかな」と思ってコーヒーが入った器にカメラを向けたら「自分が反射しているよ」と同行者に言われて、映って…

151012 3110ondo presents 体育の日@KLUB COUNTER ACTION

10/17の自分の企画まであと5日と迫ってきたが、この日も追っかけを。 主催おんどさんにお願いして、この日もフライヤーを折り込んでいただきまして 誠にありがとうございました。 途中から行きました。 もっと早く行けば良かったなと後悔もした。 Chikyunoki…

一節

数ヶ月前のニュースで‎「プーチン大統領が顔を真っ赤にして怒った」という一節があり、不謹慎かもしれないが、笑ってしまった。

ニベアの青缶

オカマの御用達・ニベア青缶を初めて買った。 いつも行くドラッグストアよりもスーパーで買ったほうが100円以上安かった。 昨夜のお風呂上がり、化粧水の後に早速顔に塗ってみるが、思っていたほどべたべたしない。 白いクリームをすり込むと、すぐ馴染んだ…

151011 BIG HUNCH!!! vol.1@旭川MOSQUITO

ふらっと旭川へバスで向かった。 ライブハウスの近くで降車すると、横断歩道の向こう側からskillkillsのメンバー2人(聡さん以外)が歩いてきて、ヒャーと思った。 すぐるさんのパーカーが派手な色をしていて一瞬で分かった。 「お疲れ様です」と声を掛けた…

歳を重ねていって

無意識のうちに、お金のかかる趣味を遠ざけていることに気付いた。 皆こうして歳を重ねていって、新しい物事が受け入れづらくなるのだろう。 ライブの感想、ここに書いていないものが随分溜まっている。 4/23・24で東京に行ったのに、今月またカントー地方に…

ご報告

知らせないまま密かに生きていてもいいかなと思ったのですが、一応ご報告を。 実は、昨年12月に結婚していました。 大安の日、2015年12月1日午前11時40分に婚姻届が受理された。 札幌での一人暮らし・7年8ヶ月を経て、引越して同居を始めてから5ヶ月。 慣れ…

世間を騒がせた

なかなかblogを書く時間が取れない。 忙しいことを言い訳にしたくない。 最近聴いた音楽で、arikarikaというバンドが特に良かった。 ヒップホップとダブばかり聴く人間になりつつあったので、久しぶりにエモ・オルタナの血が騒ぐぜ、と思った。 曲名も、obok…

札幌で2016年1月に創刊されたフリーペーパー&ファンジン「NAGISA」。 Web版、2月号からライターとして参加した。 このような活動にずっと憧れがあった. 密かに、とあるフリーペーパーの文字起こしをしたり、ライブレポートを書いたり、校正を手伝ったりとい…

151010 マンモス2015@西沢水産ビル

このライブの3ヶ月前、7/10に発表されたライブ。 ビルを丸ごと貸し切るフェス、おそらく北海道中、いや全国が震えたことでしょう。 私の企画(10/17)と被っていなくて本当に良かった…と思いながら会場へ。 飾りつけがあって、本当のお祭りみたいだった。 受…

吉田ヨウヘイgroupの活動休止

2月23日に、吉田ヨウヘイgroupの活動休止が発表された。 とても寂しい。 吉田ヨウヘイgroupは2月21日のライブをもってしばらく活動を休止することにしました。先週フルートを担当していた池田から脱退したいという旨の話があり、それがきっかけにはなったの…

背筋

数日前にサチーモスモスとGRAPEVINEのCDを買った。 サチーモスモスはジャケが格好良かったので。 GRAPEVINEは「確かめるぜ~」って曲が鼻歌ランキング1位に躍り出た。 ヒップホップとレゲエ・ダブ以外の音楽を体が受け付けなくなりつつあるので、たまに違う…

勢い

1~2週間に一度のペースで花を買っている。 最近買ったのは黄色いフリージア。 良い香りがする。 買った当初は開いている花は一つだけだったが、その後つぼみが次々開いて花が咲く。 今までは咲いた状態の花を買うことが多かったが、つぼみのある花を買うと…

謙虚にでしゃばる

服屋で物色していたら店員が突然「僕のこと覚えてないですか?」と話しかけてきた。 顔を見たら、4年ほど前に別の服屋で働いていた男性だった。 私のことは店に入ってきた瞬間に分かったとのこと。 痩せてイケメンになっていた。 好きなブランドが多い店でた…

かち割り

アホみたいにCDを買ってしまって聴くのが全く追いつかない。 引越したあとのCDが入っているダンボールはまだそのままなのに。 残響SHOPが札幌に出張で店を出していて、100円コーナーや半額コーナーからいろいろ救出した。 定価のところにあった海外のジャズ…

右腕

友人に10ヶ月振りに会った。 ご近所さんになったので今年はもっと多く会えたらいいと思う。 年齢が離れていても気兼ねなく話せるのが嬉しい。 人に会いたいな、と思うことが度々あるが、誰に連絡すればいいか分からないし連絡して断られたら凹むのであまり人…