スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2017-01-01から1年間の記事一覧

地面とキス

昨夜、バスから降りて家に帰るところで、凍結路面で転んだ。 いつもは尻もちなのに、この日は顔から。 なんとか両手をついたけれど、地面とキスをするはめになった。 キスといっても実際はぶつけているので、唇が痛い。 今朝起きたら顔は腫れていなかったの…

綿婚

抜けていると言われることがたまにあるのでそのエピソード。 自分ではしっかりしているつもりなんだけど。。。 1. 11月の初めだったかな、職場に財布を忘れて帰った。 ロッカー付近にそのまま置いてあったと、連絡をくれた人が証拠写真まで送ってくださっ…

和室でゴロゴロ

11/24に引越した。 以前住んでいた辺りは大変お上品な街で(俗にいう高級住宅街、私が住んでいたのは安い賃貸マンション)、雰囲気が良くて好きだったのだけれど離れることになった。 一風変わったお店がたくさんあったり、世間話を話すようなお店の人もいた…

ノーライン

新しい職場、インターネットに明るい人があまりいなくて本当に良かったと思う。 ツイッターとか、こことか、見つかりたくないし。 髪を伸ばしている。 くせ毛を毎朝引っ張って伸ばすのが大変なので、そろそろ、縮毛矯正をかけてもいいかな。 仕事で必要だと…

171022 SPIRITUAL LOUNGE 13th Anniversary "Thanks for…"@SPIRITUAL LOUNGE

Discharming man 久しぶりに観た気がする。 エモくて良かった。 企画、またやってくれるの待ってます。 喃語 最近ライブに行く度に出ている?というくらい結構観ているな。 東京や大阪にもよく行っていて、局地的に人気があるバンドなのかも。 MASS OF THE F…

気持ちが塊になって

新しい職場に何度か行った。 25歳男性がイケメンなのでシフトが合うとやる気が出る。 今までの働き方、俗にいう「完全週休二日制」、つまり5日働いて2日休むのって意外と身体がしんどかったのだなと思った。 今の職場は、1日働いて1日休み、2日働いて1日休み…

成り下がる

年間休日365日から年間休日119日に成り下がった。 要するに昨日から働き出した。 CDを買いライブハウスに通えるように頑張るぞ。

袖を通せないケープ

先日、1000円カットに初めて行った。 私の行った店は札幌駅の近くにある。 店内に入り、券売機でチケットを買う。 1080円。 この時点で他のお客さんが髪を切られているなら、ソファに座って少し待つ。 先客が帰って片付けが終わったら「どうぞ」と案内される…

近況をひとつ

今日を以って2年6ヶ月勤めた職場を退職した。 明日から年間休日365日だ。 P.S. 仕事求む。

170924 新曲試聴会@リズム制作所

olololopの練習スタジオ及び基地であるリズム制作所(札幌市白石区)においてskillkillsの新曲試聴会が行われた。 事前予約のお客さんが少ないとは聞いていたが実際に行ってみると私を含めて2人しかいませんでした。 こんなにこぢんまりとした雰囲気なら、手…

170923 place O 002@SOUND CRUE

待ちに待った日である。 投げ銭制という、札幌においてはトリッキーな料金体系。 定刻を過ぎて、トップバッター、olololop 演奏前に、メンバーのミズカミさんが、今回のイベントにかける思いや、しばらく活動休止していたことなどを長々と話してくれた。 olo…

170919 in the air@SPIRITUAL LOUNGE

camellia 前日のライブを観た後、明日も行こう!と決めた。 せっかく2日間(この時は3日間だったか?)もライブをしてくれるのだから観に行かないと。 2日間、セットリストが違っていて楽しめた。 ライブはやっぱり楽しいな。 楽しい以外の語彙が無くて情け…

170918 夕焼けは晴れ@SOUND CRUE

hasymonew band 久しぶりに観た。 昔聴いていた頃よりも今のほうがハシモさんの曲が自分の中でしっくりくるような気がしている。 ハシモさんが「camelliaのたかしさんと話がすごく合った」というようなことを言っていて、傍から見てもなんとなくフィーリング…

170826 neon vol.1@SOUND CRUE

SuiseiNoboAz ニューアルバム「liquid rainbow」のリリースツアー。 北海道も日程に組み込んでくれて有難い。 旧譜はあまり聴いていないのでイントロでどの曲だというのはすぐには分からない程度のファンなのですが、今のメンバーになって初めて作ったアルバ…

170716 夕焼けは晴れ@SOUND CRUE

te_ri 二日連続でライブを観に行ってしまった、、、! この日もドラムの片山さんが抜ける場面があったのですが「あっ、、、お腹、、、お腹痛い!痛い!お腹痛い!誰か代わりにドラム叩いてくれないかなあ」という半ば無理矢理な展開で面白かった。 少し前に…

170715 in the air@SPIRITUAL LOUNGE

前日は渋谷乙でBlieANを観ていた私だが、翌日のこのライブに何とか間に合いそうだったので飛行機と電車等を乗り継いで急いで行ったら間に合った。 hasymonew band ハシモさんを観るのは何年振りなんだろう。 ハシモさんのギターが炸裂していました。 終わっ…

170714 under hair treatment vol.5@渋谷 club乙

BlieANが復活する。 その一報が届いたのは5月5日。 社会人になりたての頃に観たライブが未だに思い出される、誰も真似できない格好いいバンド。 またこの目で観られたら…と思っていたところ、家族の許しがもらえたので行けることになった。 暑さに弱いので夏…

悲しいことの次に来るものは

悲しいことがあった。 最初から最後まで全然実感が湧かなくて涙も出なかったけれど、時間が経つと色々考えてしまう。 でも、経験してよかった。 この経験は糧になる。 同じことはできれば起きてほしくない。 でもこの経験が、いつか誰かを励ませるかもしれな…

170620 Beginning 27@神楽坂 神楽音

The Rouges ルージュズ。言いづらい名前... スウィートなガレージバンドだった。 ドラムの人が腱鞘炎になりそうな動きで叩いていた。 明るい人柄が光っていた。 2019年10月現在は活動休止中で、メンガーがSESAMEというバンドを立ち上げ(後にFRSKIDと改名)…

170523 TOUR2017 "REACT2"@COLONY

4月に行ったCOLONYに再び赴き、LUNKHEADを観る。 このライブに行くかどうかしばらく考えていた。 昔の曲を再レコーディングして出したCDのレコ発とはいえ、ここ5年以上追っていないしちょっと気が引ける。 でも、このライブの2週間前に亡くなった、つばきの…

170520 Let’s Dig It !@SPIRITUAL LOUNGE

sink観たいな~と思いながらもなかなかタイミングが合わず、1年くらい経っていたかも。好きなんですよね。こういうバンドが札幌には必要だと思うので精力的に活動してほしい。また機会を作って観る。物販でdemoを買った。Green Milk from the Planet Orange…

170514 20th Anniversary 2man tour@Zepp Sapporo

気合いを入れて家から歩いて行った。 THE BACK HORN 何だかすごく久しぶりのような…。 前回ライブを観に行った日を調べたら、2013年10月! そんなに観ていなかったのかと今調べて驚いた。 松田さんからは 「アシッドマンのツアーに呼んでもらえて嬉しいです…

170408 Dream Violence Vol.32@SOUND CRUE

出演順通りに書きます。 水玉さがし 自分のツイッターを見たら「ライブ開始5分前だけど、水玉さがし最高」と書いてあった。 問答無用で大好きですね。 よしこさんの声を聴くと泣きたくなってしまう。 セットリスト 断罪列車 空洞物語 ターコイズ 噴水 MOMENT…

170402 ニガミ17才A-2017-@COLONY

喃語 2月に観て以来。 最近めきめきと知名度を上げていますね。 アイドルとの対バンも何故かある、不思議なバンド。 不穏な曲ばかりだけれど、それが武器になっている。 大・中・小の曲の、3人の息ピッタリな所がこの日も光っていました。 ワンマンライブの…

170320 "meme" TOUR@PENNY LANE 24

ドレスコーズを観にペニーレーン24へ。 そもそも今までドレスコーズはおろか毛皮のマリーズも聴いていなかったのに何で今観に行くのかというと、今回のツアー前に出た新譜「平凡」に私の推しであるビートさとし様がレコーディングメンバーとして参加されたか…

170318 T-ZO night vol.8@161倉庫

NO-SATSU BATTERY、TURNING CENTER、A Quiet Eveningの熱いライブが繰り広げられていましたが、今回はやまかわさん愛好会の会員としては行かざるを得ないライブ。 だってアンソロジーの北海道見納めライブ(またそのうちあるとは思うけれど直近では無さそう…

170310 もぐら達の音楽会@Sound lab mole

葉緑体クラブ もっとお客さんが入ってもいいのになーと思う。 意外と好きです。 ドラムの人、他のライブハウスでもよく見掛ける。 成山剛(sleepy.ab) 北海道といえばこの人、眠たくなる曲を歌う人。 札幌市中央区で何回かすれ違ったことがある。 積極的な…

170224 いつかのエキストラ、ライブオンステージ。@Sound lab mole

狸小路の外に長い長い長い待機列。 並ぶ場所が分からなくて、最後尾の人に聞いてみたけれど私の入場はかなり後のほうだった。。。 SANABAGUN. 観るのは3回目くらいかな? 毎度のことだけれど、ファンのギャルが怖い。 ソールドアウトだし、盛り上がっていた…

170217 "Cubic" TOUR 2017@BESSIE HALL

LITE 冬の北海道に来るバンドはなかなか居ない。 よくぞ来てくれました。 仕事終わりで着替えを持参して観に行った気がする、確か。 フロアで観るよりも観やすいかな?という思いで、ホール後方出入り口の階段で鑑賞。 2016年10月にも東京でライブを観ている…

170205 ニュースター号 presents"最終に飛び乗って"~18周年祝い~@SOUND CRUE

出演者のごく一部しか観てません。 喃語 今や東京でも局地的に人気の売れっ子・喃語を久しぶりに観た。 決まったフレーズが「大」「中」「小」の3つあって、お客さんに好きな順で言ってもらった通りに演奏する参加型の曲、面白かった。 武田さんのちょっと卑…