スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2012-01-01から1年間の記事一覧

120407 import clothes TAKE presents Neoceratodus"UZUKI" (day 1)@HALL SPIRITUAL LOUNGE

TAKEさんの企画に潜入。 こんな素晴らしいライブをありがとうございます! まず企画者のいるバンドDESERT 観るのは初めて…だったのかな。 ロックンロール研究会でレビューを書いて以来ずっと動向を追っていたのですがやっとライブを観ました。 札幌でああい…

120320 Agitation Lounge 2012 with Zoobombs@HALL SPIRITUAL LOUNGE

KAGEROの初来札を見届けに行ってきました。 最初から全部観たんだけれど、THE THANKSのロックンロール全開な感じはいつ観ても面白いなと思う。 で、カゲロウが始まったんだけど、サックスの音が最初なんにも聴こえなくて。 PAの問題なのか、それともハコに合…

120310 夢チカLIVE SP@Zepp Sapporo

テレビで何回も観たことのある夢チカ@ゼップに初めて行ってきました。 もう半年以上前の話か。。。 SNARE COVERがオープニングアクト。 まさかこんなに大きなハコで観られるとは思わなかったなあ。 照明が、いつもワンマンライブで担当してくれている石川さ…

120217 JOYOUS JAZZ presents "INDEPENDENT" release tour!2012@Sound lab mole

やっと今年のライブの感想を。。。 2011年最後はモーサム(の後にLOCAL ARTのインストアに行ったりもしたのですが割愛)でした。 今年は1月に何も観に行かなかったので、2012年一発目、2月唯一のライブはindigo jam unitです。 会場に着いたらDJタイムだったの…

111204 SEEDS OF HOPE TOUR 2011-2012@BESSIE HALL

SiMのツアーにモーサムが出るということで行ってきました。 札幌のバンドが多いわけではないのに、チケットが前売り2300円という驚異の安さだったもので。 最初からMO'SOME TONEBENDERだったのですが ステージの真ん中にスタンドマイクがセットされていて、…

111203 MAGNETIC SOIL TOUR 2011@cube garden

昨年12月のお話。 仕事が終わってから、SOIL&"PIMP"SESSIONSのワンマンを観にいってきました。 数年前のNO MATTER LIVEで観て以来なので、かなり久しぶり。 開演待ちのときに偶然高校の同級生に遭遇。 新しいアルバムの曲を中心にライブが進んでいく。 何て…

111106 JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011 月夜PARTY SPECIAL-10周年だよ、いらっしゃ~い-@道新ホール

昨年11月の話になりますが、柴田淳を観にいってきました。 情熱大陸のライブ出演はあったものの、このように札幌でコンサートが催されるのは多分初めてだったはず。 かく言う私も、椅子のある席で歌を聴くというのは初めて。 所用がありスタートに間に合わな…

111029 夢チカLIVE VOL.72@KRAPS HALL

更新頻度がどんどん下がっております。 読んでいる人はいるのでしょうか…。 1年前の話を書きます。 夢チカの、アンプラグドライブというものに行きました。 いつものステージではなく、客席の真ん中に四角いステージが組んであり その四方を取り囲むように椅…

111028 2011 TOUR 霹靂@Zepp Sapporo

こちらも昨年の10月のお話ですが。 BRAHMANのツアーに行ってきました。 まずACIDMAN 彼らが追加されたので行ったようなものです。目当てが違ってすみません。 出囃子が自分たちの曲だったよね。あれ何のアルバムの曲だっけ。 初っ端にFREAK OUTを歌っていま…

111023 SCOOBIE DOインストア@TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

この日はSCOOBIE DOを観にタワーレコードへ。 以前夢チカでライブを観たのは、2009年だったな。 多分15分か20分前には着いたのだけれど、人が多すぎて前が全く見えない152cm。 ライブ中は自分の低身長を恨むしかない。 新しいアルバムを全く聴いていませんで…

111016 答えは156ページツアー@Sound Lab mole

更新が止まっていました。 あまりに古いライブのことを書くので分かりづらいという指摘も頂いたので、今に追いつくようにもう少し頑張ります。。。 さて、昨年10月の話になりますが、フーバーオーバーを観にmoleへ。 なんでも4年振りの来札だったようです。 …

111006 in the air@HALL SPIRITUAL LOUNGE

in the airっていうイベントによく行く気がする。 この日はunkieが来札。ツアー初日。 札幌勢はCell The Rough Butchとmondaysick。 どちらが先かは忘れましたが、ブッチのボーカルさんは高校の先輩によく似ている。 mondaysickはポエトリー全開の日だった。…

110918 歌の番外地 北海道@OYOYO

acidroomから帰って寝て起きていざOYOYOへ。 この日はoutside yoshinoです。 ロベルト吉野を合わせて吉野フェスな一日です。 第2三谷ビルという古ぼけた雑居ビルをエレベーターで6階まで。 右手奥にOYOYOがあります。 既に並んでいる方が何人もいらっしゃっ…

110917 THE FINEST vol.4@acid room

二度と行かないと心に誓ったエーライフの一階下、アシッドルームへ。 誘ってくれた友人に感謝です。 R&BやHipHopが多く、客層もそこまでチャラくないのでクラブの中でも居やすいほうだろう。 入口で話しかけてくれたお兄さんたちのグループ、観たら結構よか…

110902 人間の三大欲求解放ツアー@BESSIE HALL

スイセイノボアズが!来るー! スネアカバーも!出るー! 主催バンドは!よく知らない! というわけで、ライジングサン明け一発目のライブはベッシーホールへ。 3月にメレンゲを観ているので半年ぶりでしょうか。 トップバッターがSuiseiNoboAzだったのです…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO day 2(8/13-14)

ライジングサン二日目のことを書きます。 この日は暑かったです。 暑くて動きたくないがために最初2アクトをアーステントで過ごす。 dustboxを初めて観ました。 最初の二曲だった、Right NowとTry My Luckぐらいしか知らないのです。 ぐるぐる走っていたお姉…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO day 1(8/12)

さて、9ヶ月ほど前の話になりますが、ライジングサンに行ってきました。 人生で二度目です。もっと早くから行きたかった! 今回は泥がなくてよかった。快適でした。 まずは一日目のお話。 髭からスタート。 あれ、髭ですっけ?HiGEですっけ?髭(HiGE)ですっ…

110801 Sapporo City Jazz 2011(indigo jam unit)@WHITE ROCK MUSIC TENT

二日連続ライブは2011年二度目のCITY JAZZ。 4月のOTO FESでも拝見した、indigo jam unitです。 席選びは前回の反省を踏まえてステージが見やすい向きにしました。 それにしても、笹井さんのあの極太ベース音は一体どうやって出しているのだろう、、、 PAだ…

110731 in the air@HALL SPIRITUAL LOUNGE

久しぶりのスピリチュアルで、viridianを拝見。 いつの間にかベースが増えて四人になっていた。 初めて観たときの、アコギがメロディーとベースを兼ねているというのがとても衝撃的で格好よくって ベースが入ることによってその良さがどうなるのか、この目で…

110727 Sapporo City Jazz 2011(大橋トリオ)@WHITE ROCK MUSIC TENT

念願のシティジャズに行ってきました。 この日は大橋トリオ。 着いたのが遅かったのですが、席埋まるの早すぎますよねアレ。 好きな席が撮りたかったら16時半には並んでないといけないんでしょう? とりあえず前の方を、と選んだのは前から二つ目のテーブル…

110715 UNCHAINインストア@TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

UNCHAINのインストア、結構観に行ってる気がするなあ。 とはいえこの日の記憶が全くありません・・・ 終わってからともだちとご飯を食べに行ったことは覚えてるんだけどな。 一昨年の9月にもインストアがあったので、それと記憶がごちゃ混ぜになってるのかも…

110619 青木カレンインストア@イオン札幌発寒

二日前の金曜日に急に知ったライブ。 金曜日はHMVでインストアがあったのですが、気づくのが遅くて行けなかったので それなら行くしかない!ということでJRに乗って発寒へゴー。 そもそもの目当ては、シンガーの青木カレンさんではなく、 横で伴奏のギターを…

110617 ワンマンライブ「メチエ」@COLONY

SNARE COVERのバンド史上初ワンマンにお邪魔しました。 コロニーは多分一年前の√thumm以来。 初めて彼らを観たテレフォンズとアベンジャーの対バンの日や その後足しげくライブに通ったことや 色々を思い出してなんだか胸が熱くなりました。 結成してから10…

110614 極東最前線/巡業2011「アノ窓、コノ窓、灯火トモセ。」@cube garden

北海道の重鎮、eastern youthのレコ発ツアーに行ってきました。 ずっと観たいと思っていたバンド、やっと観にいけました。 当日の私のツイッターには 「出囃子始まってから最後の曲のアウトロまで三人の生き様を観ているようだった」 「色んなバンドのルーツ…

110529 I WANT YOU BACK 2011 SPRING@cube garden

お久しぶりです。 実は先月KAIKOOフェスというものに行ってきまして そのことも書きたいのですが相変わらず色々溜まっております。 ひとまず一年ぐらい前のことを書きます・・・。 昨年5月29日、cube gardenに行きました。 近頃欠かさず観に行っているYOUR S…

110508 岩崎慧(セカイイチ)×菊地佑介(plane)@CAFEサーハビー

大好きな音を、大好きなCAFEサーハビーにて。 当初はインストアのみの予定でしたが、結局この日も行ってしまった。 入ってすぐのところに右向きのステージがあって、 椅子席は全部で50席ぐらいかな? 後ろの左側に座ったら、いつものソファ席が関係者控室(席…

110507 岩崎慧(セカイイチ)×菊地佑介(plane)@音楽処

感想を一言で述べると、岩崎さんの服がかわいかった。 セカイイチもplaneもバンドのライブはまだ観たことがなくって、 それでもCDで聴いていたあの声が目の前で聴こえてくるのはすごく嬉しかった。 岩崎さんのソロCD(このときは関係各所に内緒だった)が店内…

110423 OTO FES~黄桃祭~(day 2)@Sound Lab mole

2日目。 シュリスペイロフから始まりました。 何度も書きますが、ドアという曲と、君と僕という曲が好きです。 この日は新曲が多かったような。 続いてOvall。 一番楽しみにしていたアクトです。 音が心地よすぎて涙が出る。 mabanuaさんの叩くビートが素晴…

110422 OTO FES~黄桃祭~(day 1)@Sound Lab mole

タワーレコードとHMVの共同企画異色ライブ3days。 どの日も観たいバンドがいましたが、1、2日目を選びました。 1日目のトップは沼澤尚&辻コースケ。 ちらっと拝見したのち外でお喋りをしておりましたがちゃんと聴いておけばよかったなあ。 などと今更のたま…

110410 Synchronized Tour 2011@旭川CASINO DRIVE

このツアー、本当は札幌公演に行きたかったのだけれど諸般の事情により旭川へひとっ飛び。 発表された2010年の11月からずっと楽しみにしておりました。 開演時間同刻ぐらいに着いたものの人が居ないし何だかジロジロ見られる。 よそ者ですみませんね。 残念…