スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2020-01-01から1年間の記事一覧

生きて年を越す

今年は大変な一年だった。 個人的なピークは1月~2月で、有休消化しつつ推しのライブを観ったり、釧路~根室に遊びに行ったり、道内のあちこちに温泉に入りに行きその帰りに現地のブックオフに寄って本を買う、みたいな生活をしていた。 それから転職をし、…

配信ライブの記憶

2010年、Twitterが世の中で流行りだしたころ、Ustreamというプラットフォームで配信ライブが行われていた。 2020年は、そのころとは違った理由で配信ライブが行われている。 今年に入ってから観た配信ライブで特によかった、感動したものを挙げてみる。 思い…

義務のように

「社会情勢によりライブが全く開催されずライブハウスに全然行けない」ことと 「仕事が忙しくてライブハウスに全然行けない」ことがこんなにも違うとは思わなかった。 発売される新譜はできる限り追っているけれど、義務のように感じられてしんどくなってき…

まだ先か

お客さんのことをこんなに大切に思ってくれているライブハウスがあることを知って、感動して泣いてしまった。 経済を少しずつ動かしていく方針になったけれどライブハウスの再開はまだ先か。 生きていくうえでずっと助けてもらった、音楽に、ライブハウスに…

娯楽

この時はイライラしていたので文句ばかり書いてしまったが、もうそんなことを言っていられない事態になった。 仕事は要望を出したら来週から時差出勤が認められた。 休日はスーパーに行く以外は引きこもっている。 本を10冊買った。 インターネットのお陰で…

家事分担

数ヶ月前から、平日の晩ご飯、休日のご飯の支度全てを夫に任せたらすごく楽になった。 自分が作るよりも美味しく、レパートリーも多い。 作っている夫も楽しそうにしている。 自分が作るとレパートリーが少なくて手際も悪く味は普通、そんな自分にイライラし…

経済

COVID-19の話 非常事態宣言が出された北海道、不要不急の外出を控えろと言う、若者が出歩くから悪いと専門家は言う、ライブハウスもクラブも悪だと言う でも本当に悪いのは誰? ウイルスが悪いのであって、若者も、お年寄りも誰も悪くないのにそうやって特定…

予想

年間休日365日から年間休日124日(予想)に成り下がった。 要するに今日から働いている。 CDが発売され続ける限り、CDを買うと決めている。 札幌のライブが23時30分を過ぎても終わらないこの状況を変えていきたい。

もはや定型文

今日を以って2年4ヶ月勤めた職場を退職した。 明日から年間休日365日だ。