スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年聴いていた音楽 August, September, October, and November 2021

久しぶりなのでまとめて書く。 甘い煙 - 佐藤千亜妃 www.youtube.com 全曲通して聴いたところ、この曲が一番耳に残った。 Why Do Birds - Aru-2 & Kzyboost www.youtube.com アルツーさん大好きなので新譜は欠かさず買っている。 1曲目から色っぽくて最高。 …

最近聴いている音楽 July 2021

7月分を書いていなかった。 Love+ - Daichi Yamamoto www.youtube.com 6~7月は延々とリピートしていた。 Cage Birds feat. STUTS - Daichi Yamamoto open.spotify.com 6~7月は延々とリピートしていた。その2。 「どっか遠くに行きたいな」に自分の今の気持…

音楽サブスクをSpotifyからAppleMusicに変えた

4、5か月前の話ですけれども、使う音楽サブスクリプションサービスをAppleMusicに変えた。 もともと2年くらい前に数個の音楽サブスクを無料期間だけ試すというのをやっていて、その時にAppleMusicを使ってはいたものの、持っていないCDを試聴するのに聴く程…

チェスをやり始めた

チェスをやり始めた。 きっかけは、「羽生善治 闘う頭脳」を読んだこと。 今まで読んだノンフィクション本の中で一番面白かった 東京事変の毒味を聴いて気になった方はこちらと合わせてお楽しみいただくのがよいのでは pic.twitter.com/hwx2stgpLL — 163 (@r…

村上春樹の本を初めて読んだ

初めて村上春樹の本を読んだ。 手に取ったのは「パン屋再襲撃」。 これは、自分がよく読む作家の角田光代氏が「村上さんの中でこの話が大好き」という話をどこかで書いていて、興味を持ったことによる。 著名な作家だし、新刊を出せばテレビで報道され、ネッ…

最近聴いている音楽 June 2021

This is it - Kojoe open.spotify.com アルバム全体を通して、肩ひじ張った感じがなく、すごく聴きやすい。 沢山ながら聴きしちゃう。 USにお住まいだったとのことで、英語はネイティブだけどトラックが日本っぽいから聴きやすいのかな。 その中から、好きな…

今更 我が家の除雪事情 2020-2021 Winter

書こう書こうと思いながら半年くらい経ってしまった。 2020-2021 Winterの除雪は、数時間で15cm以上の雪が降った日が4~5回くらいあって本当に大変だった。 朝に交通機関が乱れて職場に1時間遅れで到着したこともあった。 普段の除雪への備えや実際にどう対…

AnotherADdressを契約した

サブスクリプションサービスのAnotherADdressを契約し始めた。 www.anotheraddress.jp 既存の洋服サブスクサービスだと、安価なブランドが多くて正直全く使おうと思えなかった。 アナザーアドレスは、MaisonMargielaをはじめとして、See By Chloéや3.1 Phill…

家から一歩も出ない週末

感染状況のニュースを見て不安だったので、この土日は家から一歩も出ずに過ごした。 初めてUberEatsを使ってみた。 我が家の近所の飲食店で対応しているのはファストフードか大手チェーン店くらいしかなくて選択肢が少ない。 でも温かい食べ物を30~40分くら…

最近聴いている音楽 May 2021

Filter feat. JJJ & Campanella - KM open.spotify.com 切ない踊れるビートに、私の好きなJ氏とCampy氏。 1秒たりとも非の打ちどころがない。 2021年のヒップホップシーンに欠かせないチューンになるだろう。 ねずみ浄土 - GRAPEVINE www.youtube.com タイ…

ファミリーマートのコンビニエンスウェアは柔らかかった

ネットで見た「FACETASM落合宏理氏デザイン」という言葉に惹かれ、発売を楽しみにしていた。 先日、アウターTシャツ(1,089円)とリブソックス(429円)を買った。Tシャツは値段が安いのでどうなんだろうと思っていたが想像以上に良い品物だった。 若干透け…

2019年に行ったライブ

ひとつひとつ記事にして感想を書くようにしていたけれど、全然追いつかないまま数年経ってしまったので、まとめて供養する、その2。南無。 2019/03/02 @真駒内芸術の森 アートホール OTO TO TABI 2019 toe/iri/U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS/蓮沼執太フィル/K…

2018年に行ったライブ

ひとつひとつ記事にして感想を書くようにしていたけれど、全然追いつかないまま数年経ってしまったので、まとめて供養する。南無。 2018/02/17 @SOUND CRUE Delicate Flavor スロース/4points/ハンガーハンバーガー/moools/chikyunokiki/BENBE 2018/03/25 …

とあるライブハウスに行った話

2020年2月下旬から今まで、社会情勢によりライブハウスが悪者にされ避けられたり、不要不急の外出を控えるよう要請がありなかなか開催しづらかったり、北海道は遠方なので本州のアーティストをキャパシティをガイドラインに沿った客数で開催するとペイできな…

JUGEMからはてなへ引っ越した

blogをJUGEMから引っ越してきた。 理由(主にJUGEMへの不満)を書いておく。 1.スマートフォンサイトで閲覧した時に文字数の多い(といってもせいぜい数百字の)記事は1ページに収まらず「次へ」ボタンが現れる データ量云々のガラケー時代を引きずっている…

メルカリをやっていて気になること

不定期更新になりつつある。 メルカリを3年くらい前からやっている。 売る・買うどちらもしたことがあるが、気になったことを書いていく。 1.(買った時)手書きのメッセージカードが入っている 丁寧な印象を持ってほしい+評価を良くしてほしい思惑があるの…

○○しながら読書

先週更新できなかったので今週は2回更新したい。 毎週のルーティン、テレビ編とラジオ編を以前書いたが、私はあの量で毎日の生活がいっぱいいっぱいになっている。 普段ドラマを何本も見たりそのほかにNetflixやYouTubeの登録チャンネルの新作など追っている…

ゆるゆる姿勢矯正

先週更新できなかったので今週は2回更新する。 ダイエットは永遠の課題ではあるものの、運動は苦手だし何かやろうとしても続かない。 好きな食べ物は我慢したくない。 姿勢が悪くすぐ腰や背中が痛くなるので矯正したい。 改善したいのは、反り腰・お尻~脚の…

毎週のルーティーン テレビ編(後半)

先週更新できなかった。 木曜日 何も見ていない。 金曜日 マツコ&有吉 かりそめ天国 この2人は超売れっ子なのに、価値観や考え方が一般人とほぼ同じである。 ただただ尊敬。 最近は気軽に人に会ったりできないので、この番組を見ると友人と話せたような感覚…

毎週のルーティーン テレビ編(前半)

長くなるので2回に分けて書く。 テレビはそんなに観ない人だったがここ2年くらいで少し観るようになった。 しかしテレビは”観る”もので時間が吸い取られるのでこれ以上観る番組を増やしたくない。 リアリストなのでドキュメンタリーが好き。 バラエティ好き…

職場デスクに常備しているもの

職業は事務職。 PC以外でデスク上、または引き出しにあるもの。 1.穴あけパンチ 書類をファイリングするのに毎日必ず使う。 2.ダイゴー MILL スケジュール帳 手帳は必需品。 1週間の予定を横に横に長く書き込める(本来の用途どおりに使っていないかも)。 …

毎週のルーティーン ラジオ編

テレビ編もそのうち書きます。 聴くときに使うのはradiko。 プレミアム会員登録済。 リアルタイムでコンポやカーステレオを使って聴くことはほぼない。 でもラジオのあの周波数を合わせる不便さは嫌いじゃない。 もう終わっちゃったけど、PUNPEEがやってたSO…

last.fmを再開した

今回から、毎週木曜日更新、といわず週1回適当な時に更新するスタイルで。。。 やりたくないとゴネていた音楽サブスクリプションを契約し始めて一年弱が経っている。 (ゴネたブログをずっと前に書いた気がするが探しても見つからず) 仕事が多忙なこともあ…

泥ハネしない歩き方

木曜日に更新するつもりがまた遅れてしまった。 来週こそは。 雨の日や、冬の雪解けの日に気になる泥ハネ(歩くときに自分の靴の踵から飛んできた水滴で服が汚れること)をなんとかしたい。 せっかくおしゃれな服を着ていても泥ハネしてしまうと気分が下がる…

私服の差を埋める

昨日更新するつもりだったが一日遅れてしまった。 仕事の時に着る私服と休日の私服の差を埋めることを考えている。 20代のころからずっと悩んでいたこと。 仕事の時の服で出勤すると、自分が自分じゃない感じがしてモチベーションが上がらない。 休みの日に…

ツイッターで疲れない方法を考えた

ツイッターをやり始めて10年以上が経つが、最近はあの少ない文字数で議論しようとする人が少なからずいる。 今のところ自分の投稿がそういう目にあったことはないが、リツイートの多い投稿のリプライや引用リツイートを見ていると疲れてくる。。。 ヤフコメ…

祝賀

毎年年賀状を出していたのを2020年から止めて、「年賀状または寒中見舞い等を送ってくれた人に返信として寒中見舞いを出す」というルールに変えた。 理由は、 1.2020年は自分に不幸があったので喪中にせざるを得なかったが、年賀状を作る作業が無いだけで12…

営む

自分の名前の漢字に 糸ナム という字があるが、 糸広 とよく間違われる。 間違われやすいのは、手書きの時。 病院の診察券・会員カード・郵便物の宛名。 パソコンで変換する場合は、 糸広 のほうがマイナーな字なので、Windowsだと「単漢字」というところまで…