スターダスト

北海道のとある人が雑記を置く場所

150131 echo in@SOUND CRUE

当日ふと思い立って行ってきました。

ご厚意で前売料金で入れていただきました。

その節はありがとうございました。

着いた頃には1組目が終わって2組目、YOU SAID SOMETHINGの途中でした。

最近流行りの東京インディー(というジャンルがあるかは定かではない)の匂いのするバンド。

sinkは初めて観たのですが噂どおり格好良かったです。

ギターの人が一人お休みで、この日は三人体制。

「各バンドが男女雇用機会均等法を取り入れられている中、われわれは男のみで・・・」というMCがめちゃくちゃ面白かった。

腰が低すぎて面白い人っているよね、ああいう感じ。

キャラも曲もすぐ好きになった!

普段3人で活動しているとびだせ!おともだちが、とびだせ!おともだちオーケストラ編成にて出演。

3人の時にベースを弾いているふくいさんがこの日はお休み。

ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム、トランペット、全部で6人でした。

お休みのふくいさん、普段はパソコンで歌詞を投影する「マイクロソフトオフィスパート」なのだとか。

ボーカルの人が「ふくいくんがいないと寂しい」と言っていた。

演奏中の心の支えのような存在らしい。

演奏曲目は、3人の時の曲があったり、オーケストラのほうでしか演奏していない曲があったり(恐らく)します。

女性ボーカルで、人数が増えたことによる音のバランスも原因なのか、3人の時よりも歌詞が聞き取りやすいです。

やったー!とかラッキー!とかって叫ぶ曲が楽しそう。

絶対に、また観たい。

トリは東京から、H Mountains

昨年8月くらいにも札幌に来ていた気がします。

曲もメンバーも全然知らないのですけれども、思っていたよりも良かった。

歌詞がくだらなくて良い。褒めています。

ギターが3人いて、くだらない歌詞なのに曲はとてもおしゃれ。

この絶妙なバランスは誰にも真似できないのでは?

来来来チームのカバー曲も演奏されていました。

終演後に物販で、7inchとセットになったCDをゲット。

なんか落ちていないか、という曲がよく頭の中を巡ります。

畠山さんだから、Hマウンテンズなのかな。

後になってちゃんと調べたら、畠山さんはファーフランスの人でしたね。

ファーフランスといえば、ドラムの豚汁さんが今は吉田ヨウヘイgroupにいらっしゃいますので、そちらも要チェックです。

満足感の高いイベントでありました。

自主企画をやったことのある身から言わせていただくと、出演バンドはこの日のように5組以下だと非常にうれしい。

再入場禁止・終電まで休まず立ちっぱなしは、本当に辛い。