スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

170620 Beginning 27@神楽坂 神楽音

The Rouges

ルージュズ。言いづらい名前...

スウィートなガレージバンドだった。

ドラムの人が腱鞘炎になりそうな動きで叩いていた。

明るい人柄が光っていた。

 

2019年10月現在は活動休止中で、メンガーSESAMEというバンドを立ち上げ(後にFRSKIDと改名)ているとのこと。

 

 

ayutthaya

目当てがまさかの二番手。

バンド名を調べるとタイの王朝?が出てくることでおなじみ、アユタヤ。

私の推しがメンバーとして在籍しているのでどうしても一度観たかったが、サポートメンバーに入れ替わっていたり週の真ん中の平日開催だったりと、なかなか観に行けず...

新譜の特典DVDの撮影が入ること、久しぶりの4人揃っての演奏ということで、平日だったが無理矢理仕事を休んで観に行った。

 

ドラムはハコのを借りているのかな?

バスドラムがカノウプスだった。

 

サウンドクラウドで2曲聴いただけだったが、ライブの印象は思っていたよりも良かった。

あのメンバーで良くないわけがないけれど!

 

歌メロのセンスも、ギターの掛け合いも、リズムも、全てが好みだったな。

特にGUMと海岸線は、好きで好きで、泣きそうになった。

美音さんの佇まいも堂々としていて、女性特有の「かわいさが求められる」現象とは対極にいる感じ。

でも、そんな中にも女性らしいやわらかさがあるというか。

 

聡さんのドラムは今までどのバンドでも見たことがないような落ち着いたビートを刻んでいる。

ちょっと物足りないような、だけど時々手癖のようなフレーズが入ってくるのでやっぱり目が離せない。

空腹という曲の手数が増えるところが死ぬほど好き。

今までどこにもいなかったバンドだと思う。

この日観られて本当に良かった。

東京まで行った甲斐があった。

この後、残念ながら脱退が発表されて、その後は中村一太さんが叩いたり、様々なサポートの方が入っている。

これからも末永い活動をお願いしますよ~。

 

 

 

ドミコ

去年出たアルバムのドラムテックをayutthayaの聡さんがやっていて気になっていた。

転換の時に聡さんがチューニングし直したドラムをセッティング。

ドミコを今日観にきて正解だと思った。

正解しかない一日だ。

 

前述のアルバム収録のまどろまないという曲がめちゃくちゃ格好良い。

過去の曲をあまり知らないので、ガレージっぽい雰囲気もあるんだなと初めて知った。

音源にはない粗削りな所とか目の前でルーパーで曲を組んでいくところはライブならではの楽しみ。

次は札幌でライブを観るぞと心に誓った。

 

 

MISTAKESは観ていません。

機会があればまたよろしくお願いします!

 

 

 

転換BGMは、今をときめくあたそさんが担当。

ピカチュウのお面(確か)をつけていてお顔は徹底的に隠していらっしゃった。

何か知っている曲が流れていたと思うけれど忘れちゃったな。