スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

私服の差を埋める

昨日更新するつもりだったが一日遅れてしまった。

仕事の時に着る私服と休日の私服の差を埋めることを考えている。

20代のころからずっと悩んでいたこと。

仕事の時の服で出勤すると、自分が自分じゃない感じがしてモチベーションが上がらない。

休みの日に着もしない服に例え安い値段だったとしてもお金を出すことに違和感を覚え「オフィスカジュアル」の呪縛から解放されたいなと思うようになった。

そもそもの持ち物を減らすミニマリストとは少し違う。

私はかつてアパレルの仕事をかじっていたこともあり、カジュアルとドレス(きれいめ)の絶妙なラインが見極められる。

今の職場は同僚が少なくお局みたいな人も存在しないので、人に不快感を与えさえしなければ自分ルールでOKということにする。

仕事だけに着ていく服を買わない、つまり、少しカジュアルに寄せるということ。

今年からは、仕事服と休日服の垣根をなくして、純粋に着たい服だけを買う。

妥協しないお買い物を。