スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

ツイッターで疲れない方法を考えた

ツイッターをやり始めて10年以上が経つが、最近はあの少ない文字数で議論しようとする人が少なからずいる。

今のところ自分の投稿がそういう目にあったことはないが、リツイートの多い投稿のリプライや引用リツイートを見ていると疲れてくる。。。

ヤフコメもたまに見るが、ひとつの記事に何千件もコメントがされていてちょっと恐ろしい気持ちになる。

とにかく物申したい人がいたり、共感と見せかけて自分語りをし始める人がいたり、自分と反対意見のコメントは一切受け付けない!と攻撃してくる人がいたり。。。

流行り病が一年も猛威を振るっているから、気持ちに余裕がなくなってきている。

そこで、ツイッターで疲れない方法を考えてみた。

1.トレンド欄を見ない、開かない

自分のタイムラインで友人と日常会話をしたり、推しの投稿、かわいい猫の写真を見ることに専念する。

2.ミュート機能やリスト機能を活用する

フォローはしているがちょっと今の自分には合わないな、でもフォローを外すのも角が立つし、、、という時に使えるミュート&リスト。

3.おだやかTwitterChrome拡張機能)を使う

上記1がどうしてもできない場合、拡張機能を使って表示をクリアする。

私は使ったことがないが、概ね高評価のよう。

気になる方はChromeウェブストアで検索。

4.それでも巻き込まれてしまいそうなら、思考を変えてみる

「整形外科医Dr Fj(エフジェイ)の巨人の肩の上で独り語り」というブログをよく読んでいる。

特に、多様性に対するスタンスや、物事に対しての客観的な見方・考え方は非常に参考になったので紹介する。

息抜きに読んでほしい。

(許可を取っていないのでもし万が一怒られたらリンク削除します)

思想のVolume zoneとその外れ値

主張の反対側にある意見に耳を傾ける

毎週1回ブログ更新する、と昨年12/31に決めて、とりあえず4週間続いた。