スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

081018 THE ACTION TOUR@PENNY LANE 24

約3ヵ月ぶりのペニーレーン、YOUR SONG IS GOODを見に行ってきました。

余りに久し振りすぎて、ペニーレーンってこんなに小さかったっけ?って思った(笑)

 

チケットの番号を気にせずに(一人で1時間待つのがしんどいと思ったから)

開演20分前に会場入りするも、ロッカーが全部埋まっている…

と思ったら奇跡的に1つだけ空いていました。

あと一歩遅ければ危なかった(笑)

 

…というかメンバーの顔も名前もよく知らないでライブに来てしまった私(笑)

ちゃんと聴いたのは新しいアルバムだけだし、

メンバーが何人なのかもいまいちわかってないし←

勢いだけで参戦を決めてしまったので、楽しめるのか不安だったのです。

 

 

10分か15分ぐらい押してSEが流れるけど、メンバーが登場する気配なし。

というかやけに皆が後ろを振り返っている…何で?と思ったら

会場の入り口のところからメンバー登場!

サイトウジュンさんが私のすぐ前を通っていったので間近で見ました。

この演奏前の雰囲気だけでヒートアップ!楽しすぎる!

頭の中がワクワクドキドキウキウキニヤニヤキャーーーーーみたいな感じ(笑)

これから何が起こるのかが楽しみで楽しみで、涙が出そうな感覚を始めて味わった。

 

 

1曲目がTHE KIDS ARE ALRIGHT!

私はこの曲を聴いてライブに行くのを決めたようなものです。

周りのお客さん全員が踊っているという、ものすごい光景が目の前に広がる。

すごい、こんな素敵なライブは初めてかもしれない。

 

序盤で「二次会みたいなノリだよね」というMCが。

まだ始まったばかりですがww

 

レコ発ということもあって、新しいアルバムから沢山曲を演ってくれた。

たぶんTHIS PLANETにて以外は全部演ってた気がする。

メンバーが何回もダイブしたりしてものすごく熱いライブだった!

こんな風に会場全体が一体となって楽しんでいるライブ、滅多にない気がする。

 

ベースのお兄さんが音頭をとって始まる曲があったけど何だったっけなー。

終始いい表情をしてた気がする。

 

それから、何といってもサイトウジュンさんのMCに心打たれました。

何かの曲の間奏のところでアンプの上に登って立ち、お客さんをしゃがませて

「土曜日の夜に、楽しいことは他にもあるのにここに来てくれるってことは

親や友達や周りの人が引くくらいの音楽好き」

「久し振りに会った人に“まだパンク聴いてるの?”と言われて、だけどそれでも音楽が好きな人達」

いやー、これって私のことですかね?ってすごく思った。

“音楽好き”というものをとても的確に表しているMCだった。

 

そして「次、演奏が始まったら爆発してください!」という声に合わせて

人の波が前の方に押し寄せていったので、前線へ突入して踊る。

なぜもっと早くから前にこなかったんだと後悔したほど楽しかった!

 

 

アンコールはお酒を飲みながら出てくるメンバーw

ラストのあいつによろしくは、ステージに30人ぐらいお客さんを上げての演奏。

「上も下も関係ないからね!同じだから!」と、サイトウジュンさん。

終わって退場する時も、ステージ袖ではなくお客さんの上にダイブ!

そのまま会場を突っ切って、右のギターの人がすぐさまドリンクバーでお酒飲んでた(笑)

左のギターのお兄さんとタッチできた!

 

 

 

あ、今回はMCが面白すぎたので頑張って思い出して書きます

 

:10月18日が誕生日のお客さんをステージに上げてお祝い

サイトウジュンさんが「本名は言いづらいと思うのでmixiネームを教えてください」ってw

誕生日プレゼントは「曲の最後までホイッスルを吹く権利」とメンバーからハッピーバースデーの歌(スティービーワンダー風/笑)、羨ましい!

そのお客さんは37歳だそうですが、とても若々しいお姉さんでした!

 

:9月5日はドラムの人の誕生日

「実は誕生日プレゼントを用意しています!」って今更?って絶対皆思ったよねw

箱を開けると、出てきたのは猫のぬいぐるみ(触ると鳴く)

以降、MCの途中でニャーと言わせてみたりととても面白かったww

せっかくのいいMCの時とかもいきなりニャーって聴こえてくるというw

このドラムの方、前に出てきて喋っていたのだけれど

支離滅裂すぎて全くわかりませんでした(笑)

覚えてるのは「札幌ってPOLOと関係あるの?」と、

客席から「何か歌ってー!ポニョー!」と言われて「サッポニョ?」という神がかった返答ww

あの時ペニーレーンには笑いの神様か何かが降りてきていたに違いない。

 

:ユアソンの曲は対象年齢13~15歳

…と、その魂を持ち続けている奴ら、みたいなことを言ってた

そして、こんなMCの途中でもさっきの猫が鳴き出す始末(笑)

 

:左のギターの人のJjTシャツ(笑)

「これはサイトウジュンさんの鞄の中に入っていたのでこっそり出して着ました。

彼はきっと自分で自分の名前のTシャツは着づらいだろうと思って。

せっかくなので今日終わったら洗って、これからのツアーでも着ようと思います。

だめ?このTシャツくれる?返す?笑(と、サイトウジュンさんに確認する)」

素敵メガネなお兄さん^^

 

:賞味期限の切れたビールはハチミツの味がする

サイトウジュンさん談。

飲む時に誰も止めようとしなかったそうです(笑)

 

:メガネの上半分だけ蒸気で曇る

これもサイトウジュンさん談。

ハーフアンドハーフ。メガネかけたり外したりして結局外してた気がする。

 

トロンボーンの人のMC「~そんな札幌。」

何回も繰り返してて面白かった。

オルガンの調べって結局何の曲思い出せないので誰か教えて下さい

 

 

あと、帰る時には物販に猫がいた(笑)

お客さんがなでる度にニャーニャー泣いてて笑えたなあ。

 

 

外に出たら、次の日ライブがあるハングオーバーズのスタッフさん?メンバーさん?がビラを配っていた。

明日行きます!と話して家路につきました。

 

次のレポも早めに仕上げようと思います(笑)