スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

091210 "フォグランプ" リリースツアー@BESSIE HALL

2009年最後のライブはOGRE YOU ASSHOLEでした。

ちなみに最初のライブ(列伝)もベッシーホール。
本当は3月のコロニーで初オウガになるはずだったけれど行けなくなってしまったため
この日が初オウガ。すごく楽しみにしてた。
 
SEはステージ(これ曲名ね)の出だしをループさせたもの。
その流れで1曲目はステージ。
噂には聞いていたけど、お客さんが大人しい…
 
その次がヘッドライト!
好きな曲が聴けてうれしい。
お化け屋敷みたいなPVが好きで、ライブ行く前に何回も見た。
今探したらニコ動にありました。気になる人は探してね。笑
 
で、ピンホール!
最初のギターの音ですぐにわかって、思わず声を上げそうになった。
 
フォグランプはアルバムタイトルにもなっている曲。
タニシが聴けてすごくうれしかった。
でも本当は箱が聴きたかった…んです…。
 
平均は左右逆の期待、聴けると思わなかったから意外。
アンコール何曲だったか覚えてないけど、アドバンテージで〆。
J.Nとアドバンテージはやっぱり盛り上がる曲だった。
コインランドリーのハーイ!聴けた笑
 
 
MC等は例によってすべて忘れましたが、
機材トラブル(たしか弦が切れた)で、出戸さんのギターが裏に運ばれる。
すると出戸さんが「ギターがないと手持ちぶさたで…」と話し始めて、
そのマイペースな喋りがオウガの曲のイメージそのまんま、って感じがした。
 
この日はなぜか照明にばかり目がいきました。
緑色がよく似合うバンドだなあと思った。
あとピンク色が下からあたっていたのも印象に残ってる。
 
そして今回のアルバム、聴けば聴くほどハマっていく。
今までの作品の中で一番好きだなあ。
 
オウガの曲ってめちゃくちゃ速い!ってわけでなく、
かといって、まったりしすぎているわけでもなく、
すごく心地よいリズムで響いてくるから聴きやすい。
Vo.出戸さんの声もバンドの雰囲気によく似合ってるし。
初めてライブを見て、ベースの音が結構動くなあと思った。
 
 
続きに、やった曲をメモしておきます。
自力で思いだして並べたのか、どこかで拾ったのかも曖昧です。
でもステージ~フォグランプまでは順番合ってると思う。
 
次回の更新では2009年を振り返ってみます(今更)。乞うご期待。
ステージ
ヘッドライト
ピンホール
タニシ
J.N
しらない合図しらせる子
どっちかの右脳
コインランドリー
フラッグ
平均は左右逆の期待
レール
サカサマ
かたっぽ
ネクタイ
辺りはここ
クラッカー
レインコート
ワイパー
アドバンテージ