スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

★★2009年自分内MUSIC AWARD★★

 
 
 
というわけで。
★★2009年自分内MUSIC AWARD★★」に回答させていただきます。
もう2010年が3ヶ月以上過ぎてるけど、気にしない気にしない。
 
毎年お世話になっているこの質問ですが2008年はすっかり忘れていまして。
(というかどこでやってるのか見つけられなかった)
(今思えばググればよかった)
たぶん2年ぶりです。
…と思ったら2008年の上半期の質問には答えていたので1年半振りですね。
まあこんな前置きはどうでもいいのです。
以下、長いので興味のある方のみどうぞ。
 
 
------------------------------------------
 
01.貴方のHNと日記タイトル、好きな声質(歌声/話声など)を持つアーティストを男女問わず3人、自己紹介代わりに教えてください。
(回答者一覧にリンク可能な場合、「リンク可能」と記載ください)
 
スターダストというblogを書いております、沙羅と申します。
リンク可能でございます。
好きな声質…wooranと、大橋トリオと、OGRE YOU ASSHOLEでどうでしょう。
見事にバラッバラですが。
 
 
02.貴方の音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。
 また、通勤・通学など移動の際に音楽を持ち歩きますか? 持ち歩く方は、どういう形で聴いているか(iPod/携帯/MP3プレイヤーなど)を教えてください。
 
CDはコンポで聴くようにしています。SONYのDVDも見れるコンポ。
でも普段はPCで流していることが多いです。こちらもSONYVAIOVistaです。
本当はPCにスピーカーを繋いでいい音で聴きたい。
通勤時に使っているのはgigabeat。もうgigabeat自体が廃盤らしいですね。
1GBしか入らないので厳選して入れています。
 
 
03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/デモなどの音源含む・新品中古・発売時期は問わず)を購入しましたか? 
 また、レンタル(ショップレンタル/友人知人に借りたものを含む)、WEBダウンロード(携帯着うた/iTunesの類を保存)などされましたらその類もお願いします。
 
CDは20枚ちょっとしか買ってないみたいです。
友達に借りることがとても多かったです。数は把握できてないです。。
 
 
04.今年聴いた中でのアルバムのBEST 3は?
 
In This World / susquatch
Dye myself black / winnie
Million / rega
他にも色々あって選びきれないのでこの辺で勘弁して下さい。
 
 
05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST 3は?
 
Turns Red EP / LITE
COSMO POP ATTACK / Wienners
バビブベ以外人間/ねこ子 / 嘘つきバービー
これは特にハマってた3枚。
 
 
06.逆に今年購入した中でいまいちだったり、買わなくても良かったなどというものがあったら教えてください
 
書いたら反感を買いそうで怖いので伏せ字。
ザ・○○○○○○○○○のアルバム。
試聴して気に入って買ったけど結局あまり聴かなかったので売ってしまった。。
 
 
07.今年一番このアーティストにお金を使った(シングルやアルバム購入、チケット取得・ツアーの費用など)というのは何ですか?
 
正確に計算するのは難しいですが、きっとTHE BACK HORNかな。
 
 
08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
 
immi。どこで知ったかは覚えてませんが好きになりました。
unkieVOLA経由で。Tecabaが素晴らしすぎる。
back number。友達が日記に書いていた。
他多数。やはり、友達の影響が大きいのかもしれない。
 
 
09.今年「世間一般」でブレイクしたと貴方が思うアーティストは? またその理由を。
 
THE BAWDIES。前から人気はあったけど、更に拍車がかかったような気がします。
札幌でワンマンが売り切れていたことに驚いた。
 
 
10.今年どのくらいライブに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST 3を教えてください。
 
49回行きました(無料・インストア含)
通った場所はどこかな。moleかCOLONYじゃないかなあ。
2009年はスピリチュアルラウンジにも初進出しました。
多かったバンドはきっと地元バンド。
それ以外だとRiddim Saunterかしら。2008年もそうだったかも。
 
 
11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。
 
実は今まで一回も行ったことないんです。この話をすると驚かれる。
 
 
12.今年観たライブBEST 3は? 日付やその理由を。
 
・Hiza:ki@KLUB COUNTER ACTION(09/24)
1曲目の時点で感動して涙、涙。
カウンターであの距離でライブが見れたことが大きいです。
 
・VINTAGE LEAGUE TOUR 2009@COLONY(04/05)
cinema staffが衝撃的すぎた。
全バンド良かったから出口で目当てを聞かれたときに「全部」と答えた。
優しくして / 優しくしないで。
in the sky / KARAKURI in the skywalkers。
 
・大惨事目眩対戦@Zepp Sapporo(06/28)
念願の初バックホーン。
舞姫に痺れた。
 
 
13.今年あまり良くなかったライブ(多い方はWORST 3を)がありましたか?日付やその理由を。
 
伏せ字で失礼します。
○○○○○○のライブがワンマンなのに短かった。
それから、○○○○○○を見る為だけに行くこともありましたが、正直うーんって思うこともありました。
 
 
14.今年物販や通販などで購入した音楽関連のグッズで良かった物/買って後悔した物/買っておけば良かった物などはありましたか? 画像もあればぜひ。
 また、このアーティストにこんなグッズがあればという希望があれば教えてください。
 
物販は買わないで帰ることが多いです。お金無いので。すみません。
MONICA URANGLASSのTシャツ・バッジは可愛かった。
竹内電気のマスコットほしい。斉藤さんだけ大量に買ってそこらじゅうにつけたい笑
 
 
15.今年TVで観た中で良かった音楽番組はありますか?
 
テレビあまり見ないです。すみません。
北海道といえば夢チカ18ですかね。最近全然見てませんが好きです。
 
 
16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
 
ENGAWA DE DANCEHALL / neco眠る
笑いすぎて腹筋崩壊。
 
1,2,3 / APOGEE
足。
 
ネイティブダンサー / サカナクション
2009年といえばやっぱこれでしょう。
 
 
17.今年購入した音楽関連の映像(DVD/VHSなど)はありますか? 複数購入された方はその中で特に良かったものがあれば教えてください。
 
COMEBACK MY DAUGHTERSのDVDを買いました。
後は特に買っていないです。DVD付きのCDはよく買った気がする。
本当はYOUR SONG IS GOODも欲しいけど5,000円を渋っています。
来月ライブに行ってから考えます。
 
 
18.音楽についての情報を得るとき一番情報が早いと思うものを教えてください。
 また、定期的にチェックしている音楽関連のWEBサイト(TV/ラジオ/公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか?
 
Twitterで誰かのつぶやきを見るのが一番早い。
ゆるふわ愛されサイトはごく稀に見る程度です。
 
 
19.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている記事(WEB、雑誌含む)/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。
 
昔は毎月二冊読んでたけどもうやめました。
今は何も読んでないです。気になるところだけ立ち読みする程度。
 
 
20.今年、音楽関連であった思い出に残っている良かったことBEST 3は? 書ける範囲で内容もお願いします。
 
ごめん3つも無いや。
「友達の幅が広がった」
やはりこれに尽きるのではないかと。
あの子とこの子が友達だったの!?というのも例によっていくつかあって
その度に驚いたり笑ったり。
楽しかったです。とても。
 
 
21.逆に今年音楽関連であった悪かったことWORST 3(解散・脱退なども含む)は? 書ける範囲で内容もお願いします。
 
他にもいくつかあるけど、真っ先に思い出すのはやはり彼である。
 
 
22.ライブに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/WEB/電話等)
 行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。
 また、「今一番チケットが取れない」という言葉で思い浮かぶアーティストを一組あげてください。
 
バンド予約か、プレイガイドで買うのが多いです。
先行はよっぽどじゃないと使わなくなりました。
北海道はあまりチケットが売り切れないです。
どうしても取れなかったときはmixiやblogなどで必死に探して
それでも無かったら諦めるかな。
本気で行きたいと思ったらすぐに取るようにしています。
今一番チケットが取れないアーティスト、嵐でいかがですか。
 
 
23.貴方が思うライブでの「モッシュ」「ダイブ」「合唱」という行為はどんなものか、それぞれ説明してください。また、モッシュ・ダイブ・合唱をする側ですか、しない側ですか? 
 そしてライブでの「モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項や、会場内で起こるサークルモッシュなどについてどう思いますか。
 
解釈は人それぞれです、とあらかじめ断っておきます。
モッシュは体当たり。
押されてぎゅうぎゅうになってる状態はモッシュじゃないと思う。
あまり激しい曲がないアーティストのライブの感想で「モッシュが楽しかったです」って言う人を見ると違和感を覚えてしまいます。
ダイブは人の上を人が転がっていくあれ。
合唱は、ところ構わず曲に合わせて歌うこと。
 
上記の解釈でいくと、私はモッシュをしたことがあります。
最近はもう…年なので…後ろで見てるだけですけどね…ははは…
ダイブはしたことないですが、人を上げるのに手を貸したことはあります。
合唱は初めてライブに行った頃はしてしまいました。今はもうしないです。
 
モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項が最近になって出てきているようですが
実際ライブが始まってしまったらほとんど守られていないらしいですね。
好きな音楽が聴こえてきて、その音楽にノりたいという感情を理性で抑えることは正しいのか、否か。
私は、ライブハウスが抑える場所にはなってほしくないな、と思います。
もちろん、最低限のルールやマナーを守る必要はあるけれど。
 
サークルモッシュという言葉の解釈にも様々あると思いますが
肩を組んでぐるぐる回るのは正直嫌いです。もしあっても私は中に入らない。
 
 
24.ライブ会場のフロア内やフェス会場のスタンディングエリア内に、中身の入ったドリンクカップやペットボトル(事前購入・ドリンクチケット引換を含む)などの飲み物を持ち込む派ですか、持ち込まない派ですか。持ち込む場合、それをライブ中にどのように扱っていますか。
 また、ライブの最中にフロア内で水などの飲み物が撒かれることについてどう思いますか。それらの行為を目撃したことはありますか。またそれらの行為をしたことはありますか。したことが無い方はしたいと思ったことはありますか。
 参考映像:ELLEGARDEN - Supernova (0:28以降)
 参考映像:ミッシェルガンエレファント/ペットボトル事件
 
後ろでゆっくり見るときはドリンクを持ったままのときもありますが
自分の目当てのアーティストの時は手ぶらのことが多いです。
 
水撒くのは機材が壊れたりする可能性もあるのでだめですね。
したことが無いですし、しようとも思いません。
確かthe HIATUSのライブで水が撒かれていたのを見た気がします。
もし自分が知らない人のお酒やジュースを頭から浴びたら、その人に抗議するかも。
 
 
25.2009年自分内MUSIC AWARD、BEST アーティストは? またその理由を。
 
好きになって6年目にしてようやくライブが見れた。
バックホーンオンリーのカラオケをした。
メンバー間のやりとり。等。
 
 
26.2009年自分内MUSIC AWARD、BEST MUSIC(1曲)は? またその理由を。
 
音の洪水が押し寄せてくるみたい。
5月のペニーレーンでこの曲を聴いたのが未だに忘れられない。
照明も音も、何もかもが綺麗だった。
 
 
27.2010年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
 
FACTがきてますね。
先日タワレコに行ったら発売日でもないのにCDが売り切れていました。
個人的には地元バンドのSNARE COVERを応援したいです。
discordやメレンゲの動きが気になる頃です。
 
 
28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?
 
その類のものには行ったことがありません…。
あ、紅白でカエラのバックにいたしのっぴを見たよ。
 
 
29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。
 
学生のうちに沢山ライブを見ておけてよかった、
と働き始めた今、思うのであります。
これからも音楽を感じ取るアンテナは常に張っておく。
 
あと、いくつかの訃報を聞いて「次」「今度」は必ず約束されるものではないんだなと強く思いました。
去年よりライブは減るかもしれないけど、その分一つ一つを楽しんでいきたい。
 
新しい出会いを逃さない。
今までの出会いはより大切にする。
 
 
30.既に来年一発目のライブ参加予定が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません
 
年末の時点では決まっていませんでしたが、
初ライブは地元バンドでした。これじゃあ結果報告ですね笑
4/08現在、次に行くのはheになると思われます。
 
 
 
 
 
以上!ここまでお付き合いありがとうございました。