スターダスト

北海道のとある人が雑記を置く場所

150327 FINDERS LOUNGE@PROVO

東京に行ったり実家に帰ったりしていたので札幌自体が久し振りだな、と思った。
1か月前の教訓を無視して夜遊び部の活動を。
ふつうのクラブだと体触ってくる男の人とかナンパしている男の人とかがいて怖いのですがプロボならまあまあ安心なので、珍しく一人で行った。

22時オープン?で23時くらいに着いたかな。
2度話したことのある、主宰R氏に顔を覚えられていた。
知り合いめちゃくちゃ多そうだし、覚えられていただけでも本当に奇跡だとしか思えない。

まあ、例によって眠いので、ソファーでうとうとしていましたね。。。
夜中、25時くらい?に何となく目が覚めて、自分の横のソファも人が寝ていて、前を通りかかった海外のお客さんが「Oh...Sleeping people」だか何だかと言っていて面白かった。

26時前くらいにJealousguyさんのライブがスタート。
一人で、パッドを叩いて演奏する女性です。
機材のことはよく分かりませんが、多分、Macからトラックを流してそれに合わせてパッドでリズムを入れていく感じです。



初めて居合わせたのはcro-magnonのイベントで(夜中で眠くて寝ていて観ていない)、skillkillsの2013年札幌ライブにも出ていて(後ろで聴いていてよく分からなかった)、ちゃんと観るのはこの日が初めてだったかも。
3月にOVERSHADOWEDというアルバムが出て、そのリリースパーティー

最初の曲は、アルバム収録曲のyenyaのフレーズを駆使した新しい曲、という感じだった。
love stepsのフレーズもあったなあ。
その後も、幾多と繰り出されるパッドさばきにお客さんは盛り上がっていました。

で、上の動画の最後みたいに、両手をパッと広げて微笑むキュートな素振りを見せてくれた。
たまに、両手を上げてくるっと一回転する一幕もあって、かわいい~と思わせながらも曲は終始クールな40分でございました。

東京のフェスにも出たことがあるそうで、北海道以外にもファンは多いのでは?
今はニセコ?にお住まいのようで、あまり札幌でライブがないし、あったとしても夜中(私が眠い)なので、夜のイベントにもっと出てほしいなあと思う。
個人的にはThe neutralityとa potate patchが好きですね。

今まで2回のライブを見過ごしてしまったのは非常に残念だ。
話す時にマイクを使わないから、前のほうで見ないと何が起きているのか、MCで何を話しているのか、全く分からないんですよ。
なので、ライブを観たい!という人は是非一番前でがっついてほしいですね。

終演後に、ひとことお話させていただこうかとも思ったのですが、知り合いでも何でもないしなあと思ったら気が引けてしまってタクシーで帰りました。