スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

160130 インストアライブ@HMV札幌ステラプレイス

KAGEROを観に行ってきました。

バンド史上初のインストアライブとのこと。

ドラムのハギさんはカホンで、他3人はいつもの楽器で。

ベースの白水さんは椅子に座っていた。

明るい場所でKAGEROを観る機会なんてそうそう無いなと思ったが、よく考えたら2012年4月のKAIKOOフェスで昼12時からのステージを観ていました。

新曲が「祭囃子ver.」として演奏される嬉しいハプニング(?)も。

サックスのるっぱさんが踊る仕草を見せてくれて大いに盛り上がる。

メンバー曰く「こんなつもりじゃなかった」「リハで一度だけやったアレンジ」とのこと。

普段ライブハウスだと、るっぱさんのサックスの音が聴きとりづらいこともありますが、この日はそんなこともなくよく聴こえました。

最後の曲は、白水さんの提案でメンバーがステージの前方へ出て演奏。

白水「前に出たら?」

ハギ「俺、することないじゃん」

白水「オイ、オイ、って煽ったら?」

ハギ「あ、楽器ごと前に出せば良いのか」

という微笑ましいやり取りも。

この会話、ハギさんのボケが発揮されてめちゃくちゃ面白かったのは私だけか。

白水「本当はここで夜のライブの宣伝をしようと思ってたんだけど、有難いことにソールドアウトで」

拍手が起こる。

この日は白水さんがよく喋っていた。

昔は「GAS!」くらいしか言ってなかったよねー。

アルバムは「4」と「5」を持っていないので曲はあまり分かりませんが、お客さん大入りで凄かった。

ステージ横のK-POPコーナーに居たら、近距離で観られたので良かった。

ハギさんとは知り合いなので恥ずかしくてあまり近づけなかったが、終演後に話したら「やっぱりあなただったか!」と言われて結局バレていた。

夜は、例の売り切れたライブハウス公演へ。