スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

160116 DISRUFF presents zArAme "lastorder" release party@SOUND CRUE

ハプニングスタイルが観たくてライブハウスに突撃してきた。

時間が随分経ってしまったのであまり覚えていませんが、一応感想を。。。

 

 

 

THE SLEEPING AIDES & RAZORBLADES

若手、22~23歳くらいなのかな。

最近、この位の世代が少しずつ台頭してきた気がする。

 

初めて観たが、思っていたよりも聴きやすかった。

海外のちょっと古いインディーズみたいな感じ。

この書き方じゃうまく伝わらないが、私は造詣が深くないのでこれが限界です。。。

精力的に活動しているようなので頑張ってほしいですね。

 

MCで「レコードが出るんですけど、レコード出してるの、カッコよくないですか?」という問いかけがいかにも若者らしい。

私はこのバンド名の読み方が覚えられません。

皆スリーピングと略しているからそれに従っている。 

 

 

 

HAPPENING STYLE 

CDが出たらすぐに買うぞ~という思いをますます強くするようなライブだった。

ライブで聴いて、いつもいいなと思う曲が後にguiltyと判明する。

 

ドラムのボブさん、水玉さがしとは全然違うフレーズを叩くので別人に見えてしまう…。

ベースの蒔田さんも、ソロではヘルメットを被ってノイズを出していますし…。笑

あ、みどりさんはそんなに変わらないかも。

 

ギターの高橋さん曰く、物凄く緊張されていたようです。

でもその緊張が、演奏により良い効果となって表れていた気がする。

 

 

 

SOSITE

初めて観る2人組。

女性は確かもともとは北海道の方で、男性はおなじみ・btb小松さん。

柔らかい声とドラムというミニマムな組み合わせ。

悪くはないけど、ちょっと眠かったです。。。

 

かくらさんから、zArAmeのレコーディングを見学しに行ったら、ひょんなことからコーラス参加することになった話。

現動さんを始めとしてレジェンド達のバンドなので、さぞかし恐ろしい空気なのだろうと緊張でガチガチになりながらスタジオのドアを開けたら、まるで中学生男子のような雰囲気だったとのこと。

想像のつかないような本当の話。

 

 

 

zArAme

昨年4月のお披露目ライブ以来に観る。

あの時は表記が全部小文字だった気がするが、いつの間にかAを大文字でと決まった模様。

年末に1stアルバムが出て、私はメンバーである江河さんが働くお店NAVYO(ネイビオと読む)にて購入。

一瞬で売り切れた、ある意味伝説のアルバム。

 

ライブは、以前と変わらず渋さ全開だった。

私のようなリスナーよりも、もともとCOWPERSやSPIRAL CHORD時代から聴いていて、かつ今バンドをやっていて…という人たちに強く支持されるバンドのように思う。

現動さんがこうして表舞台に立っているなんて、数年前じゃ考えられなかったこと。

 

それにしても、イサイさんが本当に格好良い。

最近あまり更新されていませんがblogも読んでいます。

あんなダンディな旦那さんがどこかにいないかなあと思うこともある。

でも、誰かがツイッターに載せていたカラオケの動画が面白かったです。

 

 

椅子が沢山あるので、サウンドクルーは本当に良いハコだなと年を取るとますます思うようになった。

昔みたいにワイワイはしゃがなくなったから、椅子は大事。