スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

160130 KAGERO V release tour "LOVE IS THE DISORDER"@HALL SPIRITUAL LOUNGE

昨年4月、カウンターアクション以来に観るKAGEROのライブ。

対バン効果もあると思うが、真冬のスピリチュアルラウンジがソールドアウトでした。

彼らが初めて北海道に来た時もスピだったなあと、ふと物思いに耽ってみたり。

 

 

 

一組目、Jake Stone Garageが始まってから会場に着いた。

お客さん大入りで中に居づらそうだったので、演奏が終わるまで階段で待機(ごめんなさい)。

階段で聴いた感じだと知っている曲が2曲くらいあった、恐らく古い曲。

ジェイクが東京拠点になったから、待っているファンが多かったのでは?

私は前のベースの方(2010年頃に他界された)の顔を未だに覚えているんだな。

 

 

この日はどのバンドも音がめちゃくちゃ大きくて、普段の2割増しくらいに感じた。

スピは普段から大きいのにそれの更に上をいっていた。

 

 

 

二組目のトリコンドルは、ジェイクが終わった辺りで中に入ったので真ん中あたりで拝見。

初めて観る、3人お揃いのTシャツ。

HMVの制服に似ていたと思う。

 

簡単に言うとキメ多めのポストロック、インストの曲を演奏していた。

MCが無いどころか一言も話さなかった気がする。

悪くはないんですけど、個人的にこの手のインストバンドは飽きてしまうのだよ。

もっと多彩なアプローチが欲しい!という私からのわがままです。

 

聴いている途中で退屈になってしまったので、出演者の名前をもじって遊んでいた。

ジャニス ストローク カレッジ、取り込み中、ういろう と相成りました。

めでたしめでたし。

 

 

 

三組目、トリ、KAGERO

ハギさんのドラムセットにチャイナシンバルが増えていた。

チャイナシンバルの音が好きなので、もっと叩いて!と思いながらライブを観ていた。

欠けているところをテープで貼りあわせていたが、それも激しい演奏により結局落ちてしまっていた。

古い(2とか3の)曲が鳴ると嬉しいもんですね。

 

暑かったようで、何曲か終わったところで白水さんがステージ上で横たわる。

白水「これ、暖房入ってる?あ、セルフか」

ハギ「セルフでボケてセルフで突っ込んだな」

この2人のやり取りが最近好きです。

 

基本的にハギさんのドラムばかり見るのですが、5の曲は今までと叩くフレーズが違う気がしました。

この日終演後に5のCDを買ったので、初めて聴く曲が多く、観るまで分からなかったこと。

ハギさんはもともとメロコアバンドをやっていたらしい。

 

チエコさんのぶっ飛び系演奏は、他の女性ピアニストには見られないことだなあとつくづく思う。

一時期、頭を丸坊主にされてカツラを被っていましたが、今は地毛なのでしょうか?

気になるものの、本人には聞けず。

 

白水「大人たちから変えろと言われたこともあったが、大して変えずにやってきた。

歌を入れろとか、もっと愛想よくやれとか」

いつになく、お客さんへの感謝の言葉が多かったかな。

 

 

 

スピリチュアルはいつの間にか分煙になっていて、階段でしか喫煙できなくなっていた。

喫煙中のKAGEROるっぱさんと階段ですれ違う。

サックスを吹くのは辛くないのだろうか、という無駄な心配をする。

 

 

KAGEROのライブを沢山観ているなーと思ったので回数を数えてみた。

2012年3月、2012年4月(ハギさん加入後初ライブ)、2012年11月、2013年2月(吉祥寺へ遠征)、2014年5月、2015年4月、それに今回で7回目。

私が「インディーズ音楽もっと売れてほしいチーム」ことキテレツrecordsをやっていた経緯もあり、敏腕マネO氏(現在は他バンドを担当)との出会いもあった。

 

 

 

自分の過去を辿ると、絶対に切り離せないバンドがKAGERO。

ハギさんとチエコさんがSara Grace's OneHotNightというバンドを始めていることも見逃せない。

白水さんは I love you Orchestraだし、るっぱさんもヤパニ!等各種活動でお忙しい毎日。

これからも追いかけていきます。

 

 

ライブの感想というより自分の気持ちを書くだけになっている。。。

ライブ自体は楽しかったですよ。