スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

160618 MOMENT FES 2016@札幌5会場

札幌のサーキットフェスに行くのは初めて。

事前にタイムテーブルを見た時点で何となくそんな気はしていたが、道外組を観ることがほとんどだった。

同じ日に旭川にBALLOONS(2016年9月に解散)が来ていて、体を真っ二つに分けたいところだったがそうもいかず、札幌に留まることにした。

秀吉

SPIRITUAL LOUNGEにて。

2010年の10月以来にライブを観る。

意外と知っている曲が多かった。

「夜風に花びら」「きたない世界」といった曲が今もライブで聴けると嬉しいですね。

懐かしくて泣けた。

伸びやかな声のギターロックだけど、意外とギターをかなり激しく弾いていることに気づく。

彼らと似た名前のアーティストが何故か多いですね。

ひとりぼっち秀吉BAND(ヒデキチと読む)、秀吉(ヒデキチと読む)が居たはず。

tacica

moleにて。

世間をあっと驚かせたチャットモンチーの旦那のバンドですね。

ドラムの人が私の知らない間に脱退していた。

私の記憶が正しければ、最後に観たのは2009年の1月、ベッシーホールかな。

1曲だけ知っている曲があった。

千年経ってたってきっと~という歌詞で、今調べたら「黄色いカラス」という曲のようです。

MCでは多くを語らない独特の間合いがあって、それもきっと彼ららしさなのだろうと思った。

凄くマイペースな活動をしているイメージがあるのだけれど、私が追いかけていないだけでCD出してライブもやっているのだろうな。

Qomolangma Tomato

ベッシーホールにて。

何故か札幌でライブを観たことがないバンド。

前回は2012年4月のお台場KAIKOOフェスだったよ。

NO TOKYOが聴けてよかった。

あと、ベースが本当に横浜BBSTREETの店長ジュンジさんだった。

初めて肉眼で確認。

ベッシーホール、人があまり入っていなくて寂しかった。。。

チョモが2016年いっぱいで活動休止してしまったことが残念でなりません。

FROM DAY TO DAY

SPIRITUAL LOUNGEにて。

同級生のバンドなので観ました。

もし同級生じゃなかったら観なかったな。

彼はもともと他のバンドをやっていたのですが、かつてのバンドよりもこちらのほうが今となっては有名なのかな。

多分ジャンルはメタル?なので、私の普段聴く音楽ではない。

しかし意外と聴きやすい曲構成になっていると感じました。

極端な例を出すと、マキシマムザホルモンはミクスチャーだけどポップで聴きやすい、そんなメロディセンスがある。

恐らく契約しているレーベルの関係で、テレビで流れることもあるらしい。

私は遭遇したことがないけれど。

売れろ~!と心から思った。

MASS OF THE FERMENTING DREGS

SPIRITUAL LOUNGEにて。

これが一番楽しみだった。

復活以来初北海道ライブ~。

ギターはチョモの人で、復帰に合わせて正式加入したようです。

私の記憶が正しければ、最後に観たのは2010年の2月、Zepp Sapporoかな。

なつこさんの「せーの!」ジャーン!の時点で胸が熱くなって堪らなかった。

わりと前のほうで観られて、自分の周りのお客さんは全員男性だったが意外に視界はクリア。

「視界をクリアに」というライブタイトルに掛けてみました。

一番好きな「ひきずるビート」は聴けなかった。

「かくいうもの」「終わりのはじまり」辺りもやってたかな。

家でマスドレの過去ライブ動画を観てから出かけたせいか、実際に目の当たりにした感動が少し薄れたかもしれない。

次からは何も観ないで行こうと思った。