札幌のサーキットフェスに行くのは初めて。
事前にタイムテーブルを見た時点で何となくそんな気はしていたが、道外組を観ることがほとんどだった。
同じ日に旭川にBALLOONS(2016年9月に解散)が来ていて、体を真っ二つに分けたいところだったがそうもいかず、札幌に留まることにした。
秀吉
SPIRITUAL LOUNGEにて。
2010年の10月以来にライブを観る。
意外と知っている曲が多かった。
「夜風に花びら」「きたない世界」といった曲が今もライブで聴けると嬉しいですね。
懐かしくて泣けた。
伸びやかな声のギターロックだけど、意外とギターをかなり激しく弾いていることに気づく。
彼らと似た名前のアーティストが何故か多いですね。
ひとりぼっち秀吉BAND(ヒデキチと読む)、秀吉(ヒデキチと読む)が居たはず。
moleにて。
世間をあっと驚かせたチャットモンチーの旦那のバンドですね。
ドラムの人が私の知らない間に脱退していた。
私の記憶が正しければ、最後に観たのは2009年の1月、ベッシーホールかな。
1曲だけ知っている曲があった。
千年経ってたってきっと~という歌詞で、今調べたら「黄色いカラス」という曲のようです。
MCでは多くを語らない独特の間合いがあって、それもきっと彼ららしさなのだろうと思った。
凄くマイペースな活動をしているイメージがあるのだけれど、私が追いかけていないだけでCD出してライブもやっているのだろうな。
ベッシーホールにて。
何故か札幌でライブを観たことがないバンド。
前回は2012年4月のお台場KAIKOOフェスだったよ。
NO TOKYOが聴けてよかった。
あと、ベースが本当に横浜BBSTREETの店長ジュンジさんだった。
初めて肉眼で確認。
ベッシーホール、人があまり入っていなくて寂しかった。。。
チョモが2016年いっぱいで活動休止してしまったことが残念でなりません。
FROM DAY TO DAY
SPIRITUAL LOUNGEにて。
同級生のバンドなので観ました。
もし同級生じゃなかったら観なかったな。
彼はもともと他のバンドをやっていたのですが、かつてのバンドよりもこちらのほうが今となっては有名なのかな。
多分ジャンルはメタル?なので、私の普段聴く音楽ではない。
しかし意外と聴きやすい曲構成になっていると感じました。
極端な例を出すと、マキシマムザホルモンはミクスチャーだけどポップで聴きやすい、そんなメロディセンスがある。
恐らく契約しているレーベルの関係で、テレビで流れることもあるらしい。
私は遭遇したことがないけれど。
売れろ~!と心から思った。
SPIRITUAL LOUNGEにて。
これが一番楽しみだった。
復活以来初北海道ライブ~。
ギターはチョモの人で、復帰に合わせて正式加入したようです。
私の記憶が正しければ、最後に観たのは2010年の2月、Zepp Sapporoかな。
なつこさんの「せーの!」ジャーン!の時点で胸が熱くなって堪らなかった。
わりと前のほうで観られて、自分の周りのお客さんは全員男性だったが意外に視界はクリア。
「視界をクリアに」というライブタイトルに掛けてみました。
一番好きな「ひきずるビート」は聴けなかった。
「かくいうもの」「終わりのはじまり」辺りもやってたかな。
家でマスドレの過去ライブ動画を観てから出かけたせいか、実際に目の当たりにした感動が少し薄れたかもしれない。
次からは何も観ないで行こうと思った。