スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

家事分担

数ヶ月前から、平日の晩ご飯、休日のご飯の支度全てを夫に任せたらすごく楽になった。

自分が作るよりも美味しく、レパートリーも多い。

作っている夫も楽しそうにしている。

自分が作るとレパートリーが少なくて手際も悪く味は普通、そんな自分にイライラしていた。

それ以外の家事、皿洗い・洗濯・掃除はほぼ私がやることにしている。

私は今までは月の半分くらいは仕事から帰ってくる時間が22時を過ぎていたが仕事が変わり19時台に帰ってこれるので、これらをこなす時間は十分にある。

今まで時間が無さすぎたのが何だったのかと思う。

今気になっているのは家事負担を減らすこと。

おしゃれなランドリー(洗って畳むところまで全部やってくれるらしい)とかベビーシッターを頼んでいる人とかをテレビで見た。

例えば食洗機を導入したり、平日の晩ご飯だけ惣菜を買うようにしたり、家事自体をアウトソーシングしたりすると生活の質は上がるだろうか。

それを実行できるだけの稼ぎがないとだめだろうか。