スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

暗記

1.

今年から暗記系のとある勉強を始めたのだが、覚えたことを思い出すときに、参考書のだいたい何ページくらいのどの辺りに書いてあったのかが頭に鮮明に浮かんでくる。

例えば英語の勉強をしているとして、catという単語を覚えるのに猫の写真を見ながら覚えたとしても、思い出すときには猫の姿形ではなく、参考書の最初の方、右側の真ん中辺りに載っていたなあ、と浮かんでくる。

 

2.

通勤で1駅分歩いたり休日に散歩をしたりしながら、ラジオやPodcastを聞いている。

後日、全く別の環境、例えば車に乗っている時、家で家事をしているときに、外で聞いたものと同じ番組を聞くと、1回目に聞いた時にどの辺りを歩いていたのか、景色が鮮明に浮かんでくる。

 

 

共感覚とは違うだろうけど、同じような経験をしたことがある人がいたら是非教えてください。