スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

081004 little busters Vol.1@COLONY

live a little企画を見に行ってきました。

ライブがあると知った時からずっとずっと楽しみにしていました。

何でも、皆さん(町田さん以外)同じ大学のサークルメンバーなんだとか。

企画タイトルはピロウズの曲名からとっているらしい。

 

 

1組目、無重力スキッパーズ

初めて見たけど、Vo.さんの声が“おとなしめ時雨TK”って感じだった

まだお客さんはまばらだったなー

 

 

2組目、naked

6月以来、約4ヵ月振りに見た!

私の大好きなin the creanという曲を歌ってくださいました(^o^)

曲紹介で「完全なる清潔感の中で」って言ってた

MCでlive a littleの後輩にあたると話していて、

Ba.さん「僕の方が老けて見えるんですけどね」ってw

この日もGt.さん二人の眼鏡が飛んでいったようですが、見逃しました(笑)

 

 

3組目、REVOLVER AHOSTER

5月に軽く見て以来だったなー

あの時歌っていた、踊れる感じの曲はやらなかった気がする。

ライジングに出てたんだよね?

思ってる以上にお客さんが多かった。

 

 

そして本日のメイン、町田直隆

つつついにきましたよ町田さんが札幌に!

BUNGEE JUMP FESTIVALというバンド(2005年12月に解散)のVo.をしていた方です

バンジーは6年ぐらい前からずっと好きです

今まで色んな音楽を聴いてきましたが、

私にとって、本当に思い入れの強いバンドなのです

 

ギターを軽く触りながら「東京から来ました、町田直隆です!」

まだ曲は始まってないのに、ギターの音で曲がわかってしまう私(笑)

1曲目は少年少女、バンジーの曲だ!!!

嬉しくて嬉しくて町田さんの顔があまり見れない…手元ばかり見てた

 

その後は、七月七日(唯一カラオケに入ってるバンジーの曲)やイノチガケなど

バンジー時代の曲を中心に弾き語りで披露してくれた

ずっと好きな曲をライブで聴けたことに心から感動した

 

「この曲は意図したわけではないけれど、札幌の街にとても似合っていて。

すぐそこにある観覧車だとか、一つ向こうの駅の時計台だとかが歌詞に出てきて、

いつか札幌でライブをする時には歌おうと思っていました」→ラプソディーの流れが良すぎる

 

「昔、キャンペーンで札幌に来た時に、ラジオ局やレコード屋さんを回って、

本当はその時にライブがあったはずなのに、大人の事情で無くなってしまって。

その時の思いも込めて、今日はバンジーの曲を中心に歌います」

 

「気分が良いからもう1曲」と言って歌ってくれた、ノーフューチャー・ノーホープ

当初のセットリストには入ってなかったのかな?

最後はソロになってからの曲、「少年」

弾き語りなのにものすごくロックを感じる曲だった

 

これで終わりか…と若干寂しくなっていたところ、

「今からlive a littleのメンバーが僕のバックバンドをやってくれます!」と!!!!!

live a littleのメンバーが登場、なんとVo.さんがバンジーTシャツを着ている><

町田さんはそれを見て「ボーカルの彼はさっきまで赤のチェックのシャツを着ていたんだ。

だから僕もそれに合わせて青のチェックのジャケットにしたのに…空気読んでくれよ!」ってw

 

そして始まった、「ステレオの前では」「不良少年マーリー」

live a littleのメンバーも町田さんもすごく楽しそう…

町田さん「彼らと会うのは今回が初めてで」って言ってたのに

なんでこんなに一つのバンドとしてまとまってるんだろう。

このステージに立っているのは町田直隆+live a littleではなく、BUNGEE JUMP FESTIVALだと

そう断言してもいいほどの最高のライブだった。

感動して涙が出た。

 

 

そしてトリは企画者のlive a little

最初、Vo.さん以外のメンバーが出てきてSE的な感じで演奏

Vo.さんが、コマ送りみたいに見える照明に合わせて登場して面白かったw

Gt.さんがheのTシャツだった

 

6月に1回見てるけど、その時よりもずっと良かった!

最後の、待っている~っていう歌詞の曲がとても好きです

タイトルは「スローモーション」?

シンセが入ってて踊れる感じで、

なおかつ途中で入ってくるバンアパ系のギターが好きです(細かいw)

機会があればぜひまた見たいです!

 

 

 

うまくまとまらずに非常に文章が長くなりましたが、

企画者のlive a littleさん、本当にありがとうございました!!!

札幌で町田さんの歌が聴けるなんて夢のような夜でした

第二弾にも期待しております(^o^)

 

関係ないけど、待ち時間でずっとBAZRAの新譜が流れてた

買おうと思ってまだ買ってなかったから、視聴機がわりになって嬉しかったです(笑)

和田アキ子のカバーがなかなかはまっていると思った!

 

続きに町田さんのセットリスト;)

 

 

町田直隆

少年少女

七月七日

イノチガケ

阿佐ヶ谷ホームシックブルース

ラプソディー

ノーフューチャー・ノーホープ

少年(今回唯一、ソロの曲)

 

-バンド形式-

ステレオの前では

不良少年マーリー