スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

081217 Hello Miss Weekend Tour@ファクトリーホール

かーーーなり時間が経ってしまいましたが感想を書かせていただきます(笑)

個人的には初・ストレイテナーなのに新生テナーだってどうしよう!

などと考えながら、開演5分前に猛ダッシュで会場に向かいましたw

 

間もなく暗転してSEが流れメンバー登場

メンバーが増えたということで立ち位置がすごく気になってたんだけど、

Vo.ホリエさん=右。いつもの場所より少し右寄りかな?

Gt.大山さん=ホリエさんの少し後ろ、若干真ん中寄り

Ba.ひなっち=左。いつもの場所

Dr.シンペイさん=真ん中の後ろ。いつもの場所

という感じでした。

ホリエさんが真ん中じゃないのが意外!

 

最初はMCなど無しにBlack Holeが始まる

正直最初聴いた時はしっくりこなかったけど、ラジオで流れてるのを聴いたら結構好きになった曲^^

サビの直前でステージが真っ赤な照明に照らされるのがすごく綺麗だった

ファクトリーは7月にドーパンを見に来て以来2回目だけど

目に訴えてくるような照明がすごいなあって思う

 

そしてノンストップで3、4曲演奏。

どちらかというとじっくり聴かせる、大人しい曲が続いた後に

いきなりDiscography!

会場の熱気が一気に上がったのがわかった。

この曲はPVも好きです。

 

イントロをアレンジしてる曲が多かったから、最初「新曲かな?」って思っても

案外知ってる曲だった、というのが多かったように思います。

ギターが2人になったわけだけど、そこまで大胆にアレンジが施されているという感じではなかった

でも大山さんが入ったことによってCDの音が忠実に再現される曲もあって

ライブの良さを改めて実感したわけです。

もう少し立ち位置が前でもいいと思うんだけどなあ。

 

一番アガったのはKILLER TUNE→Little Miss Weekendの流れ

文字通りのキラーチューンが2曲続けてくるなんて!

ツアータイトルになってるLittle Miss~は

もう音源聴いただけでモッシュしてる映像が頭に浮かぶような曲なので(笑)

中盤にこの2曲を持ってくるのは意外だったけどかなり盛り上がれた^^

 

ホリエさんのMC、モエレ沼って言えてなくて「モレエ?」って言ってたw

あと富良野のイントネーションを直されたりw

MCの度に「オーヤマッ!」って叫ぶお客さんがいて、それが恒例になってて面白かったなー

ひなっちがニコニコしながらホリエさんを見つめて、小さい声でツッコミ入れたりするんだけど

声が小さすぎてあまり聞き取れず。。。

ナカヤマさんは髪が短くなって、メンバー二人の時期ぐらいの長さだったかな?

大山さんは特に喋ったりはせずに寡黙に演奏する感じだった

 

本編ラストはBIRTHDAY

シンペイさんが投げたスティックがすぐ近くまで飛んできた…のに取らなかった←

たぶん手を伸ばせば取れる距離だったなあ…

 

アンコールが無いことが多いって聞いてたから正直出てこないんだろうなあって思ってた

会場からは根気強く「オーヤマッ!」コールw

しばらく経って、メンバーが一人ずつ登場(誰からだったか覚えてないけど)

メンバーの名前を呼んだら出てくるっていうパターンだった

曲は1曲のみ、MAGIC WORDS!!

この曲でテナーに出会ったんだな…ってしんみり思い出したのも束の間、

最後ということでものすごい盛り上がりでした

いやー踊った踊った^^

 

 

終わってみれば、思ったより大人しいライブだったかなあというのが率直な感想です。

もっとモッシュが激しいと思ってたけど、静かな曲が多かったからかな?

今回聴けなかった大好きな曲、

TRAVELING GARGOYLE、YES,SIR、The Remainsは、またの機会に聴きたいです。

続きに貰い物セットリスト!

 

 

2008年のライブまとめを近いうちに更新します^^

 

 

Black Hole

SAD AND BEAUTIFUL WORLD

ALIBI

COLD SLEEP

The Novemberist

Discography

新曲

泳ぐ鳥

Dead Head Beat

SIX DAY WONDER

TRIBUTE

REST

BERSERKER TUNE

KILLER TUNE

Little Miss Weekend

奇跡の街

TENDER

MARCH

ETERNAL

Melodic Storm

TRAIN

BIRTHDAY

 

en.

MAGIC WORDS