スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

081213 SMASH presents@BESSIE HALL

13日はenie*meenieのライブを見に行ってきました。

1ヶ月ぐらい前にいきなり告知があってびっくりしたのですが

私としては出演する4組全部が大好きで、本当にどきどきしながら待っていたライブです。

 

エニミニは、7月に出したアルバムのリリースツアーで行けなかったところを回っていて、

この日がそのファイナルになるとのことでした。

 

 

10分か15分くらい押して、まずQUASARからスタート

“私クエーサー大好きなんです!!!!!”って、ライブ中に声を大にして言いたいぐらい好きなバンドです(笑)

実は見るのは7回目、月1ペースで見てます。

例えるならthe band apartASPARAGUSのような、エモーショナルな音が好きな人はぜひ視聴をしてみて下さい^^

 

1、2曲目は3枚目のデモ音源からの2曲を続けて演奏してたので、

いつも以上に飛ばしてくるなーと思いながら見ました。

Yellowは無条件でアガるし、

Vo.カズさんが「しっとり系で」って言ってから始まる曲がすごく好きです!

しかしタイトルがわかりませんw

 

MCではDr.オグさんが車を廃車にした話をしてたなー

あとBa.フミさんがMC喋るのを久しぶりに聞いた気がする(笑)

カズさんがニコニコしてるのを見るとこっちまで笑顔になれる^^

 

「新曲のCDがあります。無料で数枚しかないんですけど…」って言ってて

終わってから貰いに行く人がいっぱいいた。

私ももちろん貰いました^^

家に帰ってきてから、ずっとクエーサーばっかり聴いてる。

 

 

お次はwooran

友達に教えてもらってからハマってしまった、ベースボーカルの4人組

まさかこんなに早く札幌でライブが見れるとは思ってなかったです

 

メンバーが出てきて、1曲目が始まる…が、すぐに演奏が止まる

Ba.マツウラさんの弦が切れてしまうトラブルでした><

弦を張り替えるまでの間、他の3人のメンバーでMCをしてくれた

ニセコでライブをする外国人バンドに空港で会った話が面白かった

腕を骨折してるメンバーがいて、包帯にファンからのメッセージがたくさん書いてあったんだとか(笑)

話しながら「…もう3曲目ぐらいだね」なんてぽろっと漏らしてたりして

いきなりのトラブルに対応するのは大変なんだろうなあと思いました

 

そしてマツウラさんが戻ってきてライブが再開

マツウラさんの声は、私が知ってるボーカリストの中で一番好きな声です

2曲目が大好きなand moreでめちゃくちゃ感動した!

ステージが近すぎて何故か私まで緊張したw

最初にトラブルがあったからだと思うけど、MCは少なめに曲を詰め込んでいく感じだったから

あっという間に終わってしまって寂しくなったなあ。。。

でも最後のreasonが心に残ってる。

 

MC「北海道の皆さんは優しいですね。前の方にもこう、ちゃんと人がいくれて。

東京だと前の方はあんまり居ないんですよ(笑)」

あと「wooran知ってる人いますかー?」って聞かれたけど

なんか恥ずかしくて手を上げれなかった(笑)

 

 

続いてour favorite fab

先月のレコ発は見に行けなかったけど、ものすごく楽しみにしてました

人も増えて、かなり盛り上がってた!

 

演ったのはアルバムの曲がほとんどだった気がする

ゆらゆら揺れながら見るの楽しかった^^

BrilliantとMarchiが大好きだから、最初と最後に聴けて嬉しかったー

ていうかfabの曲は全部好きだw

シンセのお兄さんがなかなかいい動きをしてました^^

メンバーの友達?身内?みたいな人が多くてちょっと不思議な雰囲気だった

 

ライブが終わってからVo.しほさんと少しお話しました

「5ONのTシャツ、昨日も仕事に着ていったんですよ」って言ってたw

またライブ見に来ます!と言って隣のwooranの物販へ。

タオルを買ったら「ご家族の方にも」ってステッカーを6枚もくれましたwww

1枚は友達に、1枚は家に帰ってから電子辞書に貼りました(^o^)

まだ4枚残ってますw

 

 

そしてトリはお待ちかねのenie*meenie

ベッシー恒例の楽屋から登場するパターンではなく、

ステージ左側のスピーカー横にメンバーが待機→SEに合わせて出てくるという感じだった

アンプの上に置いてある人形(ジョンとフレディーだそうです)が一際目立っているw

 

1曲目がUntil I Die!!!

エニミニのライブは、1曲1曲の間がほとんどなくて、全部の曲が繋がってるみたいだった

Mirageはシンセの音がめちゃくちゃ目立つ曲だし

Fantasy Of LifeはVo.オチイさんが少しマイクから離れて

CDどおり最初の掛け声のところから入るし

(eeny, meeny, miny, moe!っていうのはどれにしようかな?って意味だそうです/fabブログより)

Flight To ThereでもCDどおりハンドベルが鳴ったり

もう、本当にキラキラしてた!!

ライブ終わってから1週間以上経つけど未だにエニミニブルーですww

 

MCはBa.さんが喋るのが比較的多かったような気がする

「皆さん、東京に来るご予定はありませんか?

僕ら来月東京でワンマンがあるんですけど…良かったら来てください」

ライブ告知は嬉しいけど、東京ってなかなか行けるとこじゃないからなあ…

 

アンコールは無いんじゃないかと思ったけど、すぐに出てきてくれて嬉しかった!

持ってないCDの曲だった気がする、近いうちに買おうかな。。。

 

 

振り返ってみても本当に楽しいライブだった!

あと完全に余談だけど、ライブ終わってから皆で喋ったのも面白かったw

エニミニブルーが続いているので早く札幌に来てください(笑)