スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2008年 ライブ・音楽総まとめ

■2008年シングルBEST5…じゃなくてBEST7

 

思い浮かんだのを書いていったら、5じゃ収まらなかった(笑)

50音順、というかiTunes順。

 

「Have Lancho」COMEBACK MY DAUGHTERS

タイトル曲・2曲目が好きです。

Tシャツとバッジかわいかったな…買えなかったので後悔

ライジングもツアーも行けなかったので今年こそリベンジ!

 

「1989/other story」Hiza:ki

マイスペでたまたま見つけて速攻CD注文したほど。

アップライトベースをいつかライブで見たい!

 

love the worldPerfume

何かと飛躍の年でしたね。

よくカラオケで歌いました(笑)

 

「Little Miss Weekend」ストレイテナー

久々のシングルでこのキラーチューン!

ライブで聴いてすごく楽しかった記憶が^^

 

「セントレイ」サカナクション

ピコピコした感じが前のアルバムよりも強い。

2曲目と初回のライブ音源が素敵。

もうすぐ出るアルバムにも期待大!

 

「タイマー」フーバーオーバー

タイトル曲は、一度聴いたら頭から離れない!

2曲目が好き。

いつかライブで見たいバンド。

 

「Supernova/Wonderland」9mm Parabellum Bullet

何がって3曲目が好きなんですよ!

私が好きな曲に限ってアルバムに入ってないのね!

…滝さんのピアノインストもなかなかだと思いますよ(笑)

 

 

 

■2008年アルバムBEST5…じゃなくてBEST7

 

まるで何かに取り憑かれたかのように聴いていた7枚をピックアップ

本当はもっとあるけど(笑)

 

「GIFT-TRIBUTE TO SCAFULL KING-」V.A

メンツが豪華すぎます!

riddimとスペアザの「NO TIME」は違いが面白いし、

何より原曲の良さを再確認できるところが素晴らしい1枚。

 

「カントリークラブ」FoZZtone

多分2008年で一番聴いたのは彼らでしょう。

CDも新旧ほとんど全部買い集めた。

もうすぐライブが見れるのでとても楽しみです。

 

「Tuesday and Thursday」lego big morl

上半期まとめでも書いたけど、これはやっぱり名盤。

新しいアルバムが早く聴きたい!

 

「Who are you?」NICO Touches the Walls

最近は落ち着いたけど、一時期は狂ったように毎日聴いてた(笑)

「エトランジェ」は名曲。そりゃあツアータイトルにもなりますよ。

ライブ、ワンマンは行かなかったけどいつかまた見たいな。

 

「OUR SCENARY」our favorite fab

北海道にこんなキラキラしてかっこいいバンドがいたなんて!

聴いてる最中ずっとドキドキするアルバム。

ライブに足を運んだ回数=3回。

今年も沢山見に行く^^

 

「JAPAN」the telephones

2008年の台風の目といえば彼ら。

音源聴いてるだけじゃあまりピンとこなかったけど、

ちょっとした好奇心でライブを見に行って度肝を抜かれた記憶が。。。

今では大好きなバンドの一つです!

 

「流星前夜」UNISON SQUARE GARDEN

透き通るような声が印象的。

「水と雨について」のPVが好きで好きで好きd(以下略)

初めてライブを最前列で見た!笑

 

 

 

■2008年ライブBEST5

 

①10/26 FIVE ON THE MOVE TOUR

(Fed MUSIC/he/asphalt frustration/our favorite fab/riddim saunter)

まずメンツが神!

2007年の同じツアーでは札幌無かったのに今回入れてくれて嬉しかった

個人的には出順もあれで良かったと思った

ライブであんなに盛り上がれたことが何よりの思い出。

Tシャツかわいかったし、メンバーも楽しんでいるのが伝わってくるし!

思い出すと切なくなる=ファイブオンブルー(笑)

友達に沢山会えたっていうのも大きいかも。

 

②10/18 THE ACTION TOUR

(YOUR SONG IS GOOD)

アルバムを聴いたらすごく良かったので

行ってみようかな~って思って2週間前に参戦を決めた

メンバー登場した時点で面白くてワクワクが止まらなくて、心を鷲づかみにされた。

後ろの方で見てたから、踊ってる人を見るのも楽しかった!

メンバーのMCが強烈すぎて(“札ポニョ”とか)笑いが止まらなかった

 

③07/16 TOUR'08 “Dopamaniacs”

(DOPING PANDA)

無限大ダンスタイム、死ぬほど踊ったなあ…

まさかのタロティー脱退発言には笑った!

知らない人と目が合ってニコって笑ったり、お客さんが優しくて素敵だった^^

でもこの後筋肉痛しばらく取れなくて、風邪もひいた(こじらせて中耳炎になりました/笑)

 

④10/04 little busters Vol.1

(町田直隆 他)

6年越しの夢が叶った日

町田さんを札幌で見れるだなんて夢にも思ってなかった

企画者のlive a littleさんには感謝、感謝です。

最後のコラボには泣いたなあ…

 

⑤05/11 エントラン(^3^)-☆chu!!!!

(LUNKHEAD)

とにかく感動して泣いた記憶しかない(笑)

「東京にて」「白い声」が嬉しかった

前日のインストアでメンバーと話せたことも嬉しかった!

 

 

あとエニミニとかNiw!コレ(人生初ライブ)とか

書きたいことは色々あるけど、特に思い出深かったのはこんな感じ。

ていうかよく見たら10月ばっかりw