スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090116 スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 09@BESSIE HALL

2009年初ライブは列伝ツアーです!

4組とも好きなバンド・気になってるバンドなので

ずっと楽しみにしていました。

中は人・人・人で溢れそうなほど。

きっとtacicaが久々に地元ライブをするからだろうなあ。

 

以下ネタバレしまくりなので、これから参戦する人は見ない方がいいです!←

 

 

入る時に「どのバンドを見に来ましたか?」って前の人が聞かれてて

えっやばいどうしよう誰にしようって考えたけど決まらなくて

いざ聞かれた時に口から出てきたのが「テレフォンズ」だった

…まあ、こんな話はどうでもいいのです(笑)

 

中に入ってぼーっとしてたらSE「happiness,happiness,happiness」と同時に

the telephonesメンバー登場。約8ヵ月ぶり!

やはりカラフルなアフロを被っている。

うわちょなんで最初からてれふぉ×$>%=~!!と頭が混乱する私(笑)

急いで真ん中に移動すると、始まったのはなんとurban disco!!!!

これ最初に持ってきちゃだめだろー!(いい意味で)

アイアムディスコ!って叫んだりハンドクラップしたり、

2009年の初ライブが彼らで良かったと思った。

 

ワンマンとかレコ発じゃないから、この後も次々繰り出されるアッパーチューン。

正直疲れてくたくたでした←

 

clashed mirror ball聴けて嬉しかった

fu~shit!!聴けたらもっと良かったんだけど(笑)

久し振りに踊り狂ったのでストレスもいい感じに発散できた!笑

 

余りに楽しくてMCとか全部忘れちゃったけど

ノブさんが細かったことが鮮明に記憶に残ってる(笑)

石毛さんが「“スペシャっていいな~”って思ってくれたら嬉しいです」みたいなこと言ってた。

 

 

 

続いてlego big morl

ライブを見るのは初めて。

ライジングに行けなくて後悔してたので今回来てくれて嬉しかった

 

まずメンバー見て思ったのは、フロント3人が細長い!笑

遠目に見たら絶対区別つかないよ(笑)

Ba.さんがレフトハンドだった

 

新曲が変拍子?みたいな、ギターとかドラムが複雑に絡み合う曲だった

heとかもそうだけど、あんな曲一体どうやって作ってるんだろう…

綺麗なメロディーラインに酔いしれた。

CDで聴くよりもずっと心地いい。

 

メンバーが大阪出身ということで、MCも関西弁で。

ご飯を食べに行った話で「隠れた名店」とか言ってたような(うろ覚え)

 

映画の挿入歌の曲を歌いますという話の後にRay。

nice toはREMIXの方を最近よく聴いてたからなんか不思議な感じがした

テキーラグッバイ聴けなくて残念。。。

4月のレコ発、行けたらいいなあ。

 

 

 

3番手はmudy on the 昨晩

一応予習はしていってたけど、ライブを見るのは初。

だけどパウゼのイントロのギターが聴こえた瞬間に飛び跳ねてしまった

意外に踊れる!楽しい!

予想以上にかっこよかった。

この人たち本当に大学3年生なんだろうか??

 

新しいアルバムを聴いていなかったのでわからない曲があった

いきなり調が変わったり間を置いたり…

演奏してて混乱しないのかな?ってぐらい昨晩の曲は複雑で掴みづらいけど

その掴みづらさが魅力なんだと思う。

見事にハマってしまった!

 

またしてもMCを全部忘れてしまったのですが…

来月またライブを見に行くことになりそうなのでとても楽しみです。

対バンのLITEとスリーピーも気になるし!

その時までにちゃんと曲を覚えようと心に決めました。

この日は、家に帰るまでずっと昨晩の曲が頭の中で流れてた。

 

 

そしてtacicaがトリ

久し振りの地元ライブってことで、待っていた人も多かったんじゃないかなあ。

私は4月のインストアを見に行って以来、バンド編成で見るのは初めてです。

目を閉じてゆったり聴き入った。

 

黄色いカラスが聴けてよかった。

Silent Frogも好きです。

 

tacicaは気づいたらメジャーデビューしててびっくりしたけど

「東京に住んでいてもやってることは変わらないから。

曲作ってスタジオ入ってライブやって…同じだから」って言ってたな。

MCが苦手そうなところが相変わらずだった(笑)

 

アンコールは1曲、アースコード!

4月にはワンマンがあるそうです。たぶん行かないけど…

いつかButterfly Lockをライブで聴いてみたいな。

 

 

 

終わってからアンケートを書いたらiTunesカードが貰えるらしかったんだけど

面倒くさくて書かなかった(笑)

今思えばなんて事したんだ!って感じだけど(笑)

あとカメラ取材をされそうだったので必死で逃げました\(^o^)/←

 

 

時間が経ったせいかレポが上手く書けませんでした。。。

でもすごく楽しい一日でした!

2009年も良いスタートを切れたと思います

私事ですが今年は就活があって、去年より忙しくなるのは目に見えてるけれど

できるだけライブに足を運んでいきたいなと思います。

 

続きに不完全なセットリストを載せました。

次のライブは日曜日のノーマター!

 

 

順番あやふやです。

 

 

the telephones

urban disco

DaDaDa

Beautiful Bitch

RIOT!!!

clashed mirror ball

Sick Rock

Love&DISCO

 

 

lego big morl

moonwalk for a week

ワープ

新曲

新曲

Ray

nice to

 

 

mudy on the 昨晩

パウゼ

ヒズミ・タカコ

ニュータイプ理論

POLICE

他、新アルバムから数曲

 

 

tacica

人間1/2

黄色いカラス

人鳥哀歌

HERO

Silent Frog

他、数曲

 

en.

アースコード