スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090429 naked "colorful" レコ発@Sound Lab mole

約1年振りにサスカッチがやってくるということでmoleに行ってきました。

発表された時からずっと楽しみにしていたライブ。

 

 

ふらっと会場に入るとheのTシャツを着た人がセッティングしていて

あれ?と思ったらsusquatchが二番手だった。

三番目だと勝手に思っていたから驚き。

 

SEも何もなしで、メンバーがステージにいるまま曲が始まる、Return Of Spring。

音がmole全体に広がる感覚が久し振りで、なんとなく懐かしい。

 

Return Of Springが終わってすぐ、畳み掛けるようにバスドラが鳴り響く。

…3chords!!

このエモーショナルさは一体どこからくるんだろう。ギターの音かなあ。

何にせよ素晴らしいサウンドです。

 

初めてサスカッチを聴いたときは正直そこまで好きにならなかった。

だけど何十回も聴いていくうちに、ギターの音に惹きつけられて、、、

今では大好きなバンドです。

 

weatheringに入る前のMC

Vo.押切さん「次の曲は“風化していく”という意味の曲です。

風化という言葉はあまりいい意味でとられないかもしれませんが、

痛みが風化していく、少しずつ軽くなるという意味でもあります」

言い回しは違うけど、だいたいこういうようなことを言っていた。

 

Ba.さんがリアル子育てのため(by押切さん)バンドを離れてしまったそうです。

サポートBa.さんが上野幌中出身の方!笑

カミノッポロ、コロポックル、ジャガポックル、生キャラメルというように

4人をうまく当てはめていました。

 

押切さん「北海道は僕にとって聖地です。

イースタンユース、ブラッドサースティーブッチャーズ…

来れて嬉しいです。ありがとうございます」

シネマスタッフのメンバーさんも北海道は音楽都市だって言ってたし

そういう風に思ってくれるのはすごく嬉しいなあと思いました。

 

ラストは大好きなthe summer solstice

聴きたいな、とは思っていたけれどまさか本当に演ってくれるとは!

イントロ聴こえてきた瞬間に嬉しすぎて泣きそうになった笑

目をつぶって音に聴き入るのも悪くない。

 

 

新しいアルバムに入る曲を2曲披露。

どちらもマイスペに上がっていますので、気になる方はぜひ視聴を。

 

というか今日タワレコ行って視聴してきたけど死ぬほど良かった…!

だけどお金が無いから買えない。。。

ユアソンのDVDも喉から手が出るほど欲しかったけど5000円も捻出できない!

 

 

この後は用事があったので途中で帰りました。。。

naked、レコ発なのに見れなくて残念。

5/31のCOLONYに行く予定なのでその時に見れたらなあと思います。

山口進さんとのコラボだなんて素敵すぎる!

 

 

続きにサスカッチのセトリを上げておきます:)

 

 

セットリスト(拾い物)

 

susquatch

 

Return Of Spring

3chords

Ghost

weathering

harvest

Spin The Words

polka

the summer solstice