スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090501 流れ星をあげる2009@COLONY

先日のサスカッチに続き、女性ドラマー強化週間です。

つばきのライブを初めて見に行きました。

札幌、二年振りのワンマン!

 

2日前にチケットを買ったら40番台後半、、、ひょっとしてものすごく人少ない?

と思いながらコロニーに入ったら、やっぱり少なかった。

全部で50人ぐらいしかいない。

友達を見かけたのでいろいろお話しながら開演待ち。

 

やがてSEが流れてメンバー登場。

アルバム通り、銀河列車からスタート。

 

レコ発だから新しいアルバムの曲中心で他は少なめかな、とも思ったのですが

昔の曲もたくさん聴けた!

冬の話とかサヨナラとかは、

まさか演ってくれるだなんて思ってなかったからすごく嬉しかったなあ。

 

「あの日の空に踵を鳴らせ」は私がつばきに出会ったアルバムだから、

思い入れが個人的にすごく強いんです。

 

花火に入る前のMC

Vo.一色さん「この話、前回札幌に来たときもしたと思うんですけど…

次に歌う曲のPVの撮影で、北海道に来たんです。

場所は忘れちゃったけどすごく寒い時期で。

PVって、音楽を流してそれに合わせて口パクしながら撮るんだけど、

ものすごく寒くて口が開かないんだよね」

マイナス10度を下回るとそんな感じですよね、わかります。

 

なんとなくこのMCで予想はついてたけど、次の曲というのは花火でした。

イントロから切なさ全開。

「不安な夜はそばにいよう」だなんて言われてみたい!笑

 

花火とかブラウンシュガーヘアを聴いていると、

前回のライブに行けなかった悔しさがふつふつとこみ上げてきました笑

ブログ検索したら前回ライブのセトリを見つけたけど

なかなか良いセトリだなあと思いました。

妄想列車とか風向きとか…いいなあ。

 

「変わった曲だねと言われました」→膨らむ夢に薔薇の棘の流れが面白かった。

つばきの変わった曲の代表といえば君のヒゲだと思うのですが

この日は聴けなかった。

 

赤い扉はDr.岡本さんのピアノ伴奏に合わせて一色さんが歌っていた。

岡本さん、髪型がかわいい!マネしたい笑

CDとは違うピアノの演奏が素敵すぎて泣いてしまうかと思った。

 

MCでは思い出話?が上がっていました。

Ba.小川さんは今回のアルバムからピック弾きもするようになった話を、

岡本さんは前回札幌でお酒を飲みすぎて酔っぱらった話を笑

 

アンコールで出てきたときに

一色さん「札幌は久しぶりだから…少し多くやってもいいですか?これ、内緒ね」って、3曲演奏。

「また札幌来るからね」って言ってくれたので

次回もぜひ行きたいなあと思いました。

 

ちらっと物販を覗いたら

ピンクのボーダーのTシャツがかわいかったです。

 

今回のライブ、お客さんは少なかったけれど

だからといって棒立ちで見るような人がほとんどいなくて、

みんな本当につばきを好きな人ばかりだなあと見てて思いました。

 

 

今回はセットリストを覚えていないので、

演奏した曲を順不同で書いておきます。

 

 

演奏した曲(順不同)

 

流星ノート全て

ブラウンシュガーヘア

雨音

花火

赤い扉

亡霊ダンス

気まぐれ

冬の話

スタイル

覚めた生活

昨日の風

サヨナラ

 

本編ラストは 光~hikari~、

アンコール3曲のラストは 君がいなければ でした。