スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090506 soundgraph vol.2@Sound Lab mole

ノベンバ・フラッドがやってくる!

ということでmoleへ行ってきました。

今これを書いているのが25日なので、

もう20日近く時間が経ったのか…早い。

 

フラッドが出演する情報は3月中にたまたまラジオで聞いていて、

公式に全然発表されないから本当に出るのかなって思ったけど

4月入ってから発表されてた。

 

私用で開演時間には間に合わなかったため、

smarttailFar Franceは見れず、、、無念。

物販でファーフランスのメンバーと少しお話できたので

「また来てください」と伝えました。

エッフェル塔の置き物がかわいい…!

 

 

3バンド目、a flood of circle

去年どこかで泥水のメロディーを聴いて、なんてかっこいい曲なんだろうって思って

それからずっと見たかったバンド。

 

SE無しでセッションからスタート。

Vo.さんのギターのストラップが開始直後に外れていた。

 

2曲目がシーガルという曲でとても好きなので嬉しかったです。

ギターフレーズがかっこいい。

 

Buffalo Danceのアワワワワワの部分、左のギターの人がやってた。

 

そして泥水のメロディー。

踊りたいのに周りがあんまり盛り上がってない、、、

Getting Betterの時なんてあんなに盛り上がってたのに!ね!

この曲は誰が何と言おうとキラーチューンです。

ロックのかっこよさが全部詰め込まれた曲。

 

Vo.さんの声、誰かに似ているようで誰にも似ていない。

THE BAWDIESとかもそうだけど、フェスでたまたま通りかかったとしても

声に惹きつけられてライブ見ちゃうんだろうなあと思った。

 

ラストはプシケ

ライブ音源だけ持ってて、その中でもメンバー紹介をしているんだけれど

同じようにメンバー紹介をしていた。

Vo.さんが自分の名前言うときだけ少し声が変わるところ好きです。

 

 

続いてTHE NOVEMBERS

去年札幌来たときライブ被りすぎてて見れなくて

次来たら絶対に行くって決めてました。

 

最初に曲を聴いたときはそこまで好きにならなかったけど

何回も聴いているうちに次第にのめり込んでいった。

去年のロッキンの映像見て、なんてライブが怖いバンドなんだろうって思ったけど

中毒性ありますね、

chernobylとか僕らの悲鳴とかめっちゃ好きです。

螺旋階段の手すりの色がミントグリーンなアパートに住みたい。

 

セッティングの時にメンバーが出てきていて

Vo.小林さんがアー写で見たような金髪。

グレーの無地のパーカーを着ていて、自分の中のイメージと合わない!笑

でもライブ始まるときには白シャツになってた。

 

SEが鳴って、アルバムと同じくphiliaからスタート。

paraphiliaは正直そこまで聴いていなかったけど

ライブで聴くと楽曲の良さが映えていました。

 

小林さんの客席を見る目が、鋭くて怖いのにどこか優しかった。

Gt.ケンゴマツモトさんの首の振り加減が凄まじい。

骨の心配をしたくなる。笑

そういうのを含めても絵になるバンドだなあと思いました。

 

dnim、PVで見たときに、いい意味での気持ち悪さがぐるぐるして

聴くのをやめてしまいたくなるけどなぜか引き込まれる。

小林さんのシャウトが綺麗。

 

あと、驚いたのは最近あなたの暮らしはどうが聴けたこと。

最初のギターが始まった瞬間におお!とお客さんが声をあげていた。

観覧車の中でキスをしたい、だなんて、エモすぎです小林さん…!

 

MCで、札幌に来るときに乗った飛行機の話を。

小林さんとケンゴマツモトさんがアップルジュースを、

その隣に座っていた女性がお茶を頼んだら

「こちら、伊右衛門でございます」と女性の手にお茶が渡り、

どうしてお茶=伊右衛門なんだ?と思ったそうです。笑

それにしてもアップルジュースってなんだかかわいい…笑

 

小林さんは何か喋るにしても言葉のチョイスが他の人とは違う。

ブログも難解(私にとっては)だし、きっとものすごく頭のいい人なんだろうなあ。

 

最後に、こわれると白痴。

こわれるで壊れたくなった。笑

変拍子でどんどん迫ってくるような演奏がかっこいい。

感性が、剥がれて、いる。

 

ライブが終わってから物販を覗いたらTシャツのデザインが気に入ったから買うことにして

チケットの裏にサインを頂いた。

 

 

Ba.高松さん、小林さん、ファーフランスのステッカー(LtoR)

イラストがかわいい!

缶バッジの綿菓子みたいな犬もかわいかった。笑

 

 

トリはJake Stone Garage

見るのは3回目、とかかな。

未だに名前が~Stone Garageなのか~Garage Stoneなのか覚えてなくてたまに間違えます…ごめんなさい。

月末にまた見るし、と思って特に集中して見なかったです。

アンコールの拍手が鳴ってたけど結局やってなかった。

 

 

終わってから物販で各バンドのメンバーが「物販やってまーす」って宣伝してたんだけど

ファーフランスだけ「ファーフランス、ハグ無料でーす!」って笑

誰かハグされた人はいるのだろうか…笑

 

 

続きに分かる分だけのセットリストを載せておきます。

 

 

a flood of circle

Thunderbolt

シーガル

エレクトリックストーン

Buffalo Dance

陽はまた昇るそれを知りながらまた朝を願う

泥水のメロディー

ロシナンテ

プシケ

 

THE NOVEMBERS

philia

para

dnim

最近あなたの暮らしはどう

keep me keep me keep me

こわれる

白痴