スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090508 WE! GO LIVE!@PENNY LANE 24

久々にペニーレーンに足を運ぶ。

めったに来ないハコだからたまに来ると小さく見える。

が、お客さんがものすごく少なくてテーブルが出ている。

 

チケットに書かれていないオープニングアクトの方がいましたが

見てません、ごめんなさい。

1バンド目の楽器の前で演奏してたようでした。

 

 

するとステージにFM NORTHWAVEのDJ、テツヤさん登場!

うっわーいつも聞いてるラジオの人だ!と思って軽くテンション上がる。

 

 

そして間もなくYacht.がスタート。

去年9月にレコ発を見に行って以来2回目です。

Surfin' Fishで始まるところがニクい。

 

お客さんから「おかえりー!」と声が上がる。

北海道が大好きだ、とよく日記に書いたりしているGt.大日野さんは

星が沢山描いてあるTシャツを着ていた。

あれかわいいから同じの欲しいよー!

 

4月に出たミニアルバムの曲を中心に演奏。

CD買ってなくて数回視聴しただけだからあまりわからなかったけど

それでもライブ映えするいい曲だなあと思った。

 

ヨットのライブは見ているだけで笑顔になれるからすごく好きです。

 

LOVE & HUGとStepsの二つは もう

嬉しすぎて叫んでしまって

知らない人に交じってぐるぐるしちゃいました笑

めっちゃ楽しかった!

 

MCで喋ってたこととか全部忘れちゃったなあ。

そのぐらい楽しかった。

終わった後、息が落ち着くまでかなり時間かかったし笑

 

次のバンドまでの転換中に

ブログのお友達の方とお話することができました!

話しかける時、違う人だったらどうしようかと思ったけど

合っててよかった笑

 

 

2番手はschool food punishmentです。

今年2月にアベンズのレコ発で見て以来2回目。

 

ミクシーに上がっていた予定時間からは大幅に押していました。

が、私が今回一番楽しみにしていたバンド、といっても過言ではありません。

 

前回はVo.内村さんの佇まいが徹底した演技のように見えたんだけど

この日は全くそうは感じなかった。

自然体。

 

Ba.さんが怪我療養中のため出演できず3人で演奏。

内村さんによると「もうすぐ復帰できそう」とのこと。

Key.さんが打ち込みを駆使しながらライブが進んでいきました。

そのためアレンジが変わっている曲がちょこちょこあったのです。

 

art lineは、よりキラキラ要素が強くなっててすごく良かった。

だけどペニーレーンにはミラーボールがないから少し残念。

moleで見た時はミラーボールが回ってて綺麗だったのを思い出した。

 

you may crawlもアレンジが変わっていたなあ。

だけどこっちは通常ver.の方が好きかな笑

 

このバンドの何を一番伝えたいかというとkillerが聴けたということ。

最近この曲がかっこいいということにようやく気付いて、行きの地下鉄でもずっとリピートして聴いてて、ライブで聴けるといいなと思っていたkillerが!

嬉しくて泣きそうになる。

一人で狂ったように踊りました笑

 

新曲が2つとも素晴らしかった。

最後の曲はストリングスが入ってて今までのスクールフードにない感じ。

 

次回ライブも絶対行きます。

sky stepが聴きたい。

 

 

トリはTHE JETZEJOHNSON

電子音が多いせいか、セッティングに時間がかかっているようでした。

この頃からお客さんが前の方にどわっと押しかけて、ものすごい熱気。

 

いざ始まると皆ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ。

ジェッジってこんなに人気だったのか…!

 

12WIRESのCD持ってるのに曲と曲名が一致しない私は、

唯一わかるHEADLINER OF THE YEARと陽の当たる場所へで思いっきり飛び跳ねました笑

 

12WIRESを作るにあたって

札幌のお客さんに歌詞のアンケートをとっていたらしく、

この日は次回作の歌詞についてVo.さんから「日本語と英語どっちがいい?」と問いかけが。

 

「日本語ー!」

「英語ー!」

「中国語ー!」

 

お客さん、無茶言いすぎです笑

 

あっという間に時間はすぎ、ラストの曲。

アンコールは当初1曲の予定だったそうですが、

お客さんの声に応えてもう1曲増やしてくれたみたい。

 

 

ここで再びテツヤさん登場。

テツヤさん「僕が出てくるということはもうライブは終わりということで…」

お客さん「えー!!!」

いや、、、皆わがまますぎるよ!!笑

いいことだけどね。

 

ここで3バンド全メンバーをステージに上げ、ライブの感想やらを聞いていました。

ヨットの大日野さんが星Tじゃなくなってた笑

 

どのバンドも「RSRに出たいです!」と連呼。

特にジェッジが猛烈にアピールしてた。

WESSの事務所がペニーレーンの二階ですからね、わかります。

 

だけど今のところどのバンドも発表されていないわけで、、、

neco眠ると共にどうかWESS様よろしくお願いいたします!!笑

 

 

続きにセットリスト(のようなもの)を上げておきます。

 

 

セットリスト

 

曲順が合っているかどうかは不明なので参考程度にどうぞ。

 

 

Yacht.

Surfin' Fish

Soul Wave

Omnivora

TV bug

LOVE & HUG

Love Obsession

Steps

Route 606

 

 

school food punishment

butterfly swimmer

feedback

egoist

art line

killer

you may crawl

futuristic imagination

 

 

THE JETZEJOHNSON(拾い物、たぶん曲順合ってます)

Pixelstorm

Dancetek

Vivas the RIOT

HEADLINER OF THE YEAR

陽の当たる場所へ

Pizza

CONTINUE?

 

en.

Buskes

Thousands of Brave word