スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090513 MTV LIVE JAPAN TOUR'09 SPRING@Zepp Sapporo

友達と食事したお店でたまたまチケットが貰えたので

MTVライブを見に行ってきました。

久々のZepp、開演20分前ぐらいに潜入。

 

今回、個人的には広島とか福岡のMTVライブのメンツが好きです。

VOLAが見たい…!

 

 

1月のライブと同じく、

「どうもー!」と、MTVのVJのbooさんがライブ前に登場。

周りの人の驚いた様子が面白かった笑

 

ちなみに公式ライブレポートはこちらで読めます。

 

 

トップバッターはPay money To my Pain

PTPのメンバーが出てくるなり、

近くにいた男の人が「ドラゴンアッシュじゃないの?」と言っていた。

いやいや、DAはトリでしょうよきっと。

 

曲は全然分からなかったけれど

1曲目はBlack sheepという曲らしいです。

 

ドラムとベースの音をガンガン響かせる音作りがしてあってすごかった。

こんなに重低音メインなライブは初めて見た気がする。

体中に音が染み込む感覚、というのかな、

上手く伝えられないけど、、、

とにかくすごかったです。

 

Vo.さんのタトゥーが、遠目に見てもわかるぐらいたくさんあった。

本物のアーティストって感じがした。

自分の周りとか、身近にいたら絶対に話せない笑

 

 

続いてPOLYSICS

何気に目当てでした、ポリ。

いつも何かのライブと被ってて見れなかった、ポリ。

 

メンバーが出てくる。

オレンジのつなぎ、目隠しバイザー、、、

「生ポリだ!!!!!」って思ったら俄然テンションが上がる。笑

Vo.ハヤシの「トイス!」コールに感激。

 

1曲目がカジャカジャグー!

ロックインジャパン2002だったかな?

テレビで初めてポリを見たのがこの曲で

衝撃を受けた記憶が未だにあります。

ていうか、あれからもう7年も経つんですね。

私も年を取ったなあ笑

 

MCで、

北海道が思っていた以上に寒かった、それなのに半袖で来てしまった

というようなことをおっしゃっていました。

確かにこの日は寒かった気がする。

 

知っている曲が意外と少なくて、

Rocketとピーチパイ・オン・ザ・ビーチぐらいしかなかった。

6月発売の新曲を披露していました。

 

シンセのカヨさんがポンポンを持って踊ってるのが可愛かった…!

後ろを向いて水を飲むところも可愛い。

惚れてしまいそう!笑

あの徹底した機械的な動きは素晴らしいと思います。

 

ライブが進んでいって、気付いたらハヤシのバイザーが無くなってた。

ポリの男性陣は男前ですねー。

 

楽しい時間はあっという間で、

あっさり終わってしまいメンバーが退場。

RSRにも出るみたいだしまた見れるといいなあ。

初っ端からラストまで踊り倒したら絶対楽しいバンドだと思う。

 

 

この日のトリはDragon Ash

1Fフロアの一番後ろに移動して見ました。

ダンサーがいて驚いた。。。

お客さんの歓声がものすごい大きい。

Kjが歌詞の一部を「札幌」に変えて何回か歌っていたんだけど

その度に歓声、歓声、歓声。

 

わかった曲はFantasistaとラストの運命共同体のみ。

Kjが「ミクスチャーロックは好きですか?」と語りかけてからFantasistaが始まった。

多分、この日一番の盛り上がりだった。

昔聴いたときからこの曲は何となく記憶に残ってたし、

生で聴けて嬉しかったです。

 

 

セットリストはわからないので今回は載せていません。

ドリンク代だけで豪華メンツが見れて、とてもいい一日でした。