スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

July 2010 - September 2010

やっぱりライブの感想を書こうと思います。手短に。

今実家に居るから暇なんですよねー友達居なくてさ!はは!

7/24 Sat. at TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

星野源

7月はとにかく土日が暇で暇で、

予定に入れてなかったけど行ってみた。

着いたのが15分前頃で、人がものすごい多かった。

こんなに大入りなの久々に見たかも。

その為背の低い私はステージを見れず。

星野さんのアコギ弾き語り、すごく良かったなあ。落ち着く感じ。

アルバムの曲を主に歌っていた。

8/9 Mon. at HALL SPIRITUAL LOUNGE

オワリカラ/SNARE COVER/とびだせ!おともだち

これも行くって決めたのは1週間前ぐらいだったような。

とびだせ!おともだちのたけださんありがとうございました。

ベースの彼の話口調はどこまでが素でどこまでが演技なのかわからないです。

オワリカラはキーボードの人がよく動いていた。

北海道出身だそうです。

視聴したときに声が苦手かなあと思ったけれどライブだとやっぱり化ける。

未だに音源持ってないけど…

スネアカバーはトリでした。

彼らのライブを観ているときの私は瞬きの回数が異常に少ないとこの日気付いた。

一時も目を離したくないほど好きなんです。

今度のワンマン絶対行くよ!

石狩湾新港については後日別記。

9/8 Wed. at HALL SPIRITUAL LOUNGE

cinema staff/THE NOVEMBERS/spirit page

シネマスタッフのツアーでノベンバーズが召喚されたので行ってきました。

この日のスピリットページは相当気合いが入っているように見受けられた!

天国の大切な人に~って歌ってた曲が染みた。

ノベンバーズは5月行ってないのでかなり久々。

何の曲か忘れたけどサビに入る前に小林さんがシャツのボタンを引きちぎる場面がありまして。

ドキっとした。

ギターの調子が悪かったらしく待ち時間でケンゴ先生の人生相談コーナーがあった。

彼が口を開くなんてかなりレアだと思う。

ほとんどの質問に「諦めてください」としか答えていなかったが。

シネマスタッフとスピリチュアルってもしかしてあまり合っていないのかも。

ボーカルの声が演奏に消されちゃって生きないんだよなあ。

CDではイタダキマッスゥー!って聴こえるけれどライブで聴いたら違った。

なんて聴こえたかは忘れました。

関係ないけどこの日の帰り、知らないお兄さんに絡まれて怖かったよ。

セットリスト

想像力

ニトロ

バイタルサイン

制裁は僕に下る

優しくしないで

君になりたい

 en)

KARAKURI in the skywalkers

9/9 Thu. at TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

UNCHAIN(谷川・佐藤)

セプテンバーナインッ!

仕事終わらせて駆けつけました。

佐藤さんが歌う曲がとても甘美でした。お酒なくても酔う。

9/10 Fri. at KRAPS HALL

UNCHAIN

三日連続でライブ行ってたんだね私・・・

レコ発初日札幌うんちゃいん。

札幌に住み始めて以来、夢チカとRSR以外は全部観に行ってます。

このときは新アルバムのアレンジがまだ固まっていないようで、正直イマイチなライブでした。

申し訳ないけれど次は無いんじゃないかと思うほどだった。

自分たちの曲でメドレーを組んでいて、昔の曲もかいつまんで聴けてよかったんだけれどね。

これ毎回書いてるけど、Light Your Shadowを聴いてみたい。

トキオシティーでやってるベスト盤ライブに行くしかないのかなあ。

9/16 Thu. at TOWER RECORDS SAPPORO PIVOT

SCOOBIE DO

行ったのに書くのをすっかり忘れてた。追加。

仕事が立て込んで会社を出るのが遅すぎたのでもう終わってるだろうな~と思いながら向かうと

最後の曲が半分ぐらい聴けた。多分。

このときは本当に人が多かった。星野源のときと変わらないぐらい。

北海道ツアー(札幌除く)の一環としてのインストアだったけれどライブもやってほしかったな。

RSRバックホーン観てたし、12月のワンマン行けなかったし、今度のライブも行けそうにないし、

次がいつになるかわからん。

アコースティックなのに実にファンキー。

9/25 Sat. at Zepp Sapporo

monobright/YOUR SONG IS GOOD

メンバーが増える前のモノブライトを久々に観た。

シンセが入っていて、なんかイメージと違うなーって思った。

サカナクション化、といいますか。

YSIGはトークショーから面白かった。

ショーティー氏がいじられていた。

演奏始まってからは友達と一緒に前にダッシュしてひたすら踊ってたなー。

THE ACTIONの曲あんまり聴けなくて残念だったけれど。

最後のスペシャルズの曲も含めて楽しいのがYSIGってもんです。