スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

October 2010 - December 2010

ささっと書いてちゃちゃっと寝ることにする。

10/8 Fri. at Sound lab mole

viridian

ビリジアンのツアー。札幌決まったから行ってきた。

ちゃんとCDも買いました。

ドラムのかみやさんの叩き方すごく好きだな。

音や動きの美しさにこだわっているのだろうか。

スティック回し、他のバンドがやるのと彼がやるのとでは何かが違う。

さのさんはとても幸せそうだった。

また札幌に来てくれるかなあ。そのときはもっと盛り上げたいし盛り上がってほしいな。

セットリストをツイッタに書き残していたので以下転載。

エンドルフィン

サウンドビーチ

M.Y.C

カザミドリ

新曲

音のシャワー

リトルソルジャー

スライドショー

10/9 Sat. at Sound lab mole

"週末Diner Vol.2"

二日連続mole。

夜遊び部の活動を久々に行いました。

ゴーイング素生氏、andymoriの後藤氏、YOUTHRECORDS庄司氏、そしてやつい氏が出ていた。

やつい氏以外のときは基本過疎。残念なほどに。

最後まで居たけど最後の素生さんのときなんてお客さん一桁だったように思う。

まあ私も後ろで座ってたのですが・・・

もう札幌で開催することは無いのかもしれないな。もったいないな。

やつい氏が流していて盛り上がった曲がKARAだったと後々に知る。

10/16 Sat. at Zepp Sapporo

THE BACK HORN

初めてバックホーンのワンマンに行った。

照明も音も曲も全部含めて今までで一番良かった。

最初の数曲、涙止まらなかった。

あー好きだなーって思って。子を見守る親のような感覚。

親になったことないからわからないけれど。

「7年経って、バックホーンが好きだとやっと言える気がする」と当時のツイッタに書いてある。

一緒に遊んでくれた友達ありがとうね。

10/17 Sun. at Sound lab mole

秀吉/海北大輔(from LOST IN TIME)

前日の眠気を引きずりながら観てたので

正直眠かったです・・・最後の秀吉のときほとんど目つぶってた。

海北さんは新しいアルバムの曲を弾き語りで。

初めて聴く曲なのに涙が止まらなくて。

6年前、ロストが好きで好きで仕方なくてどうしても行きたかったライブの日付も10/17だったんだぜ。

10/27 Wed. at Zepp Sapporo

EGO-WRAPPIN'

この月はmoleとZeppしか行ってないのね。

仕事が思いのほか早く終わったので時間潰すのが大変だった。

客層が自分の10歳ぐらい年上の人ばかりで、浮いてるかな~と思いつつ少し安心。

よっちゃん(と呼ばせていただく)は背中に羽の生えた小ぶりなジャケットを着ていた。

照明やら演出やらの小細工が効いている。目を奪われた。

生"だるい"に感動。

アンコールの演出もなかなか憎い風でした。アカペラだなんて!

個人的には結構お金出したなーって(4,500イェン)思ったけれど、

次のワンマンも絶対に行きたいしRSRがあれば絶対に観たい。

それにしても10月はライブ月間だなあ。

全部思い出に残ってる。

11/06 Sat. at HALL SPIRITUAL LOUNGE

LITE/miscorner/c+llooqtortion/Mike Watt/Lou Barlow

ライトの22日連続ツアーのセミファイナル。

ミスコーナーの途中から観たのだけれど噂に聞いていたミスコーナーが衝撃的に格好良かった。

瞬きができないというか息が詰まるというか。この感覚久々だった。

札幌でライブがあるときはまた観に行こうと心に誓ったものの、

ライブ自体そんなにやってないよね。メンバーが東京と旭川で離れて住んでるんだっけ。

ルーバーロウ氏のMCではあまり難しい英語を使っていなかったのでだいたい聞き取れた。

しかしあまり覚えていない。

曲は聴きやすかったな。洋楽のとっつきにくさがなかった。

日本人と違って、曲の最後全員でジャーン!ってやらない。

マイク氏の胸ポケットにはちっさいリラックマが仕込まれていた。2、3体。

後で出てきたライトのメンバーが「レジェンドですよ」って紹介していたけれど

私にはどのぐらいすごい人なのかわかりませんでしたすみません。

歌うマイク氏からはソウルを感じました。

ライトは1年8ヶ月振りです。The Sun Sunkの曲好きなんだけどやらないよねえ。

シンセの入った新曲は朝の目覚めに似合う曲だったよ。

この間チャリティー配信してたからDLした。Rabbitという曲。

センターのギターの方がお誕生日で、ケーキが運ばれてきて穏やかな空気に。

ドラムをよく観れる位置だったのでずっと観ていた。大変格好よろしい。

終わってから友達と話せて楽しかった。

11/19 Fri. at HALL SPIRITUAL LOUNGE

つばき

やっぱりこのときつばきを観に行ってよかったなって今でも思うよ。

一色さんがニヤリと笑みを浮かべながら話すのがとても好きだ。

アルバムのレコ発なのに2曲目に昔の曲を挟んでくるところも好きだ。

雨に涙目~夜更けの旋律っていう流れを生で聴けてドキドキした。

スピリチュアルとつばき、似合わないようで似合っていた。

今は一色さんがリハビリ中で、しばらくライブはできないんだろうけれど

彼がまた以前のようにギターを弾いたり、歌を歌ったりできる日が早く来ますように。

こんな時だからこそ、つばきの歌詞が痛いほど胸に染みる。

以下セットリスト。

太陽

ブラウンシュガーヘア

いたい

秘密

雨に涙目

夜更けの旋律

夜が明けるまで

春の嵐

瞬き

声の行方

en.) 光~hikari~

12/3 Fri. at Sound lab mole

tobaccojuice/rega

一ヶ月前にこのライブが情報解禁になって、部屋で叫んだ。

私がツイッタでregaたんって書いてたら周りの友達もregaたんって書き始めたんだよ。

前日みっちり残業をして、定時で上がってmoleへ。

久々に最前で見させて頂きました。はしゃいでいたと思います。

普段はしゃがないので許してください。

moleって前だと音あんまり良くないね。

私はタバコジュースが好きすぎて、感動して涙が出るとかそういうの一切なくて胸がキュッと苦しくなる感じ。

あんな感覚初めてかも。

幻メルヘンシティーが2010年で一番好きな曲です。新曲じゃないけれど。

regaは1年4ヶ月振りぐらい?

前回もよかったけど今回めちゃくちゃ楽しかった!

VIPな夜だったね。Gossipがあんなに化けるとは思わなかった。

曲数少なくてあっという間に終わってしまったけれど超楽しかった!それに尽きる。

以下はタバコのセットリスト。

幻メルヘンシティー

スモーキーラム

どこまでも行けるさ

ヘッドフォンゴースト

ドリームス

ダイヤモンド

and at Zepp Sapporo

"LIVE H"

GRAPEVINE

なんとこの後Zeppをハシゴしました。VIPすぎる夜だ。

何故ならバイン様のお成~り~というわけです。

今更だけどCOREめっちゃいい曲だね。頭から離れなくなる。中毒。

最後の最後に光についてをやられてハアアン!ってなった。

バインは言わずもがな私の青春で、バインで最初に買ったCDは時差はあるもののLifetimeで。

自分の中の14歳がリアルに蘇ってきた。

楽しい一日だったなあ。今思い出してもため息が出ちゃう。