スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

ブラウザの話

今年から、パソコンでSRWare Ironというブラウザを使っている。
それまでは高校生の頃からずっとOpera
小学生から高校生まではIEだったかな。

Operaが途中で調子が悪くなって、Cookieが無効になったりフラッシュが再生できなくなったりして困っていた頃、
たまたまネットの記事で「Opera信者だったけれどIronに変えました」という話を読んでIronにした。
信者が言うなら使えるんじゃないかなと思ったのが理由。

Ironは基本的にはGoogle Chromeと同じだけれども、勝手にアップデートされない・ブラウザで検索した情報をGoogleに送信しない、という機能がついている。
アドオンはChromeと同じものが使える。

今入れているアドオンを自分の覚書程度に書いておく。


ページ内の無駄な広告やYouTubeの広告をカット。

Buffer
見ているページをSNSにすぐ投稿できる。
短縮URL、画像、時間指定、簡単な解析、過去の投稿のコピペなどとても便利。
今のところはTwitterと同期させている。

LinkOpenNewTab
リンク先のアドレス前方が今のページと違う場合、新しいタブで開く。

QuickSearch
検索窓。少し重いのがネック。
GoogleYoutubeAmazon、Yahoo、楽天タワレコを登録。

Smooth Gestures Plus
使うのは「戻る」「閉じたタブを元に戻す」くらい。

WhatFont
文字にカーソルをあてるとフォント名を教えてくれる。




最近は雨のパレードというバンドのCDを買ったのでよく聴いている。
意外にも残響レコードのCDを買うのが初めてだった。
あんなに好きだったあのバンドのCDを一枚も持っていないなんて私は…。