スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

150614 ゴスペラーズ坂ツアー2014~2015 “G20”@ニトリ文化ホール

アイドルの!コンサートに!行ってきました!!!(本気です)


「永遠に」「ひとり」が売れていた時期にテレビで見て好きになって。
世間一般で言うアイドルは、ジャニーズだったり、AKBだったりしますが、私にとってのアイドルは彼ら。
大人になってからシティージャズで奇跡的にライブを観ることができて、楽しかったので20周年ツアーがあったら必ず行くと心に決めていた。
15周年のDVDは7,000円くらい出して買った。
ファンクラブには入っていないのでイベンターの先行を利用したら、二階席の後ろの後ろのほうが取れました。

こんなに大きいホールにライブを観に行くのは初めて。
開演時間間近だと、近くのホテルのお手洗いすら行列が出来ていた。

最近目が悪くなったので、二階席からだと肉眼でお顔は拝見できず。
髪型と、背格好と、歌ったり話した時の声で判断した。
次からは双眼鏡が必要だ。

結論から申し上げますと、とっても楽しかった。
詳しい感想はもっとちゃんとした人が書いているブログを適宜検索していただきますようお願い申し上げます。
セットリストはこちら

20周年を迎えて改めて自己紹介
村上「20年間、リーダーを担当しています」
黒沢「20年間、最年長です」
北山「20年間、最低の男です」(声が低いということ)
安岡「20年間、最年少です」
酒井さんが何と言っていたか忘れました、ごめんなさい!

幼少期→学生期の写真を紹介するコーナーでのお客さんの歓声
村上「ほぉ~」→「ギャハハハ!」
黒沢「ほぉ~」→「アハハハ!」
酒井「ほぉ~」→「おお~」
北山「ほぉ~」→「ああ~」たまに悲鳴「キャー!」
安岡「ほぉ~」→「へぇ~」たまに悲鳴「キャー!」
メンバーによってお客さんの歓声が違っていて面白い。

夢の外、告白、東京スヰート、いろは、Slow Luv、この辺が聴けたのが非常に嬉しかった。
古い曲しか知らなくても十分楽しめた。

あとはLOVE MACHINE、これを聴けた(というか観られた)ことが嬉しかったですね。
確か周年イベントでしか歌わないカバー曲。
15周年DVDでは、頭上を飛行していたのですが、今回はあの衣装を身にまとったかたが現れて、まあ盛り上がったよね。
前の曲で、メンバーが一人途中でいなくなったから、「あれ?ラブマシーンやるのかな?」という雰囲気はあったが。

1,2,3 for 5とギリギリSHOUT!!は、アップテンポかつ振付が盛り沢山で、コンサートには欠かせない曲目なんだろうなあ。
周りのお客さんは振付を覚えていて、楽しそう。
彼らの良さはバラードとアカペラだけでは無いんだよね。

今回コンサートに行って、ラブソングにおける「堕ちていく」「堕ちる」という歌詞が意外と多いのが気になりました。

黒沢さんがジャケットをはだけさせるポーズが面白くて、やる度に笑ってしまう。
あと安岡さんがソロを歌うところも面白くて笑ってしまう(ファンのかたごめんなさい)
DVDがyoutubeに結構上がっているので、気になる人は試聴して買いましょう。

また5年後の周年ツアーに行きたいな。
ご縁があれば、それ以外でも観たいな。
ライジングサンに出ればいいのにね。楽しいし。

私の推しメンは北山さんです。
ご結婚おめでとうございます!