スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

“ザボンのピール”を終えて 続き

周りの友人がよく書いている「ライジングさんからもう一週間も経ってしまった」のザボンのピールver.を今味わっている。

一週間前の今頃、私はダルジャブクルーと海鮮をつついていたのである。

まだ2日くらいしか経っていないように感じる。

余韻ばかりで、振り返りブログを書いても書いても書き足りない。

そういえば、ザボンのピールにおける泣いた回数を書いていなかった。全4回。

その1

ライブの前々日、KAGEROハギさんが私の告知ツイートを拾いながら「ネット普及で色んな音楽が聴けても実際に地方に呼ぶってことの苦労は昔と大して変わってない。それを実行に移す行動力とDSCをチョイスしたあなたのアンテナは最高にイカしてるよ。(以下略) 」と、ツイッターで言及してくださった。

眠る前に通知が来てそれを読んだ時。

実をいうと諸々動き出す前に、「ダルジャブを呼びたいんですけどライブどんな感じですか?」とハギさんに会った時に聞いて、「動画のあの感じ、そのままだよ」と返答があって、オファーすることを決めたんだった。

その2

ライブと打ち上げが終わって始発で家に帰ってきて寝て起きた18日、O4に同行させてもらう待ち合わせ場所に向かう途中で、前日の感想がバンドからリツイートされているのをツイッターで沢山読んだ時。

キテレコアカウントで全部お気に入りにした。

その3

18日、O4が苫小牧のフェリー乗り場に向かう車に同乗させてもらって家まで送ってもらう途中。

水玉さがしとも話したんだけど、凄く良いイベントだった」

「こんな対バン絶対に組めないし、もし思いついても一瞬で諦める」

「ちゃんとお客さんも入ってたし本当に凄かった」という感じのことを言っていただいた時。

出演者に純粋に楽しんでいただけたことが嬉しかったのと、こんなに褒められたことは生まれてこのかたあっただろうか…と思ったら泣けた。メンバーには気づかれていないと思う。

その4

3のすぐ後、家に着いて、O4に手を振って、部屋に入って、いつものPCの前に座った時。「全部終わったんだなあ」と思った時。

ダルジャブクルーが「帰りたくない」「またすぐ北海道に来たい」「次は何のバンドで来ようかな」と言ってくれたり、薦めたお店やモエレ沼公園をとても気に入ってくれたことが嬉しかった。

O4神谷さんのツイート、ワダシンさんのふぇーすぶっく日記などを読んでくれたら分かると思うけど、伝説になるとまで言ってくださった。

よしこさんがライブのMCで私のことと、今日は凄いイベントだと言ってくださった。

主催で終始落ち着かなかったので未だに自分ではあれが凄かったのかよく分からない…

DALLJUB STEP CLUB、O4、水玉さがし、全部格好良いバンドだったから、是非この後も動向を追ってほしい。

これからの人生でこんな風に何か大きなことをやり遂げる機会はあるのかなと思ったが、仕事でもプライベートでもあまり無さそうだな。

学生時代ずっと暗い日々だったけれど、死なずに生きていて良かった。

人間嫌いにならなくて良かった。

札幌以外にも小樽、千歳、東京など遠くからわざわざ観に来てくれるような友人を持って良かった。

前に働いていた壊社は辛かったけれど、頑張ってお金貯めておいて良かった。

音楽が好きで良かった。

サウンドクルー内の手書きスケジュールが「ザポンのピール」になっていてちょっとかわいかった。

しかし、色々思うところがあるので私が主催する自主企画は多分もうやらない。

またやってくれ、と私に言ってくる人は自分でやってみてよ!