スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

150907 M*A*S*H@くう

イベントタイトルこれで良いのかな。

9月、M.A.S.H.のライブに行った。マッシュ。

フリージャズで御座います。

8月はライブに行かず、ぼーっと日々を過ごしているとこの日のライブを忘れそうになって危なかった。

開場「くう(COO)」に着くと、座席は10席程度しか用意されていなかった。

しかも一番乗りに着いてしまった。

マスターの手が空いているようだったので、10/17ザボンのピールのフライヤーを置いていただくようお願いしたら、快く受けてくださった。

その節はありがとうございました。

周りのお客さんは皆、40代以上だったかな。

M.A.S.H.のメンバーは3人。

サックス森さん、根室出身。

ピアノ雨宮さん、オーバーオールをお召し、ちょっとかわいい。

ドラムス大沼さん、バンマスっぽいオーラが出ている。

ピアノは鍵盤を弾くだけでなく、ピアノ内部を直接手で触って音を出すなどしていた。

サックスは息遣いだけで聴かせるような演奏もあった。

ドラムは一打一打を見逃さぬように見つめた。

大沼さんの叩き方が格好よい。

フリージャズのライブを観るのは初めてだったのだが、メンバー自身もどこで曲(というか1テイク)が終わるか分からない感じだった。

偶然の産物なのかなー。

途中で休憩を挟み、後半はゲストを招いてのセッションがあった。

トランペット横山さん(札幌のかたなのかな、30歳くらいのお若いかた)と、もう一人は誰だっけ…忘れた…

このセッションもなかなか渋くて、今まで聴いた音楽でこんな風なのは無かったなと思った。

この日のライブのことを検索しようにも、メンバー3人の近況を掴める場所が見つからなくて無理だった。

終わりがけに御三方と少し話すことができた。

というか大沼さんから話しかけてくれた。

「お嬢さんは何が好きなんだい?」

すかさず「私は弘中聡さんのファンです!」と言うと3人とも頭に?マークが浮かんでいた(笑)

もう一度名前を言って、ようやく「ああ!サトシね!ふーん、サトシのファンなの?趣味悪いね!」と(笑)

「ZのライブにM.A.S.H.が出ていたのを覚えていて、北海道でライブがあると知って観に来ました」と伝えた。

山口のほうにツアーに行った時に実家に泊まった話や、弘中兄弟の話など聞かせてもらい楽しかった。

大沼さんの演奏を観て、聡さんが師匠と仰ぐのが分かった気がしたな。

何となく近いものを感じ取った。

観に行けて良かった。