スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

170310 もぐら達の音楽会@Sound lab mole

葉緑体クラブ

もっとお客さんが入ってもいいのになーと思う。

意外と好きです。

ドラムの人、他のライブハウスでもよく見掛ける。

成山剛(sleepy.ab

北海道といえばこの人、眠たくなる曲を歌う人。

札幌市中央区で何回かすれ違ったことがある。

積極的なファンではないので動向はあまり追っていませんが、きっとこの先もまた観る機会があることでしょう。

TAMTAM

前回北海道で観たのは2年前、2015年7月のFSRというイベント...で合っていますか?

久しぶりに観られて本当に嬉しかった。

というのも、2016年発売のnewpoesyというアルバムがTAMTAM史上一番好きだから。

アンブレラ、コーヒーピープル、CANADA辺りはライブハウスで初めて聴けて、好きすぎて泣けた。

樹音さんが抜けて、初期のDUBっぽい感じはすっかり薄れてしまったけれど、今の彼らのモードが私のモードにも合っている。

というか樹音さんが新しく始めたTHE DHOLEというバンドのベースラインがもろTAMTAMで笑ってしまった。

曲風が変わってなんとなく遠ざかってしまったバンドはいるけれど、TAMTAMだけは将来ずっと追いかけていそうな気がする。

セットリスト(拾い物)

星雲ヒッチハイク

アンブレラ

コーヒーピープル

カルテ

SOUTH(新曲)

CANADA

自転車ジェット

Predawn

ライブを観るのは多分二回目だと思うが、一回目がいつなのか思い出せない。

演奏の癒し具合と、MCで話し始めた時の癒し具合、マイナスイオンの塊みたいな人。

Suddenlyという曲くらいしか知らないけれど、演奏してくれて嬉しかった。

日本語で歌う、夜のとばりの模様は~という歌詞の曲(霞草という曲らしい)がとても良かった。

ライブで初めて聴いた曲を良いと思えるなんて、素敵なことだと思いませんか。

弾き語りアーティストって大体は平凡で記憶に残らない人ばかりだけれど、Predawnは良いな~と改めて思った。