スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

旧姓

近々運転免許の更新があるのだけれど、今持っている免許証を更新した5年前は私は独身だったし、住んでいる場所も学生の頃に引越した小さい1Rの部屋。

今回の更新を済ませると、旧姓表記が消えてしまう。

二十余年、その苗字で生きてきた。

結婚した時に新しい苗字に変わり、様々な手続きを進めていく中で「私という人間は何も変わらないのにこの苗字は消えてしまう。これから新たに出会う人は私を新姓でしか認識せず、旧姓は誰も知らない、旧姓を知っていた人も徐々に忘れていく」と思い切なくなった。

アイデンティティっていうのかな、こういうの。

夫婦別姓があれば多分、選択していたと思う。

現在、夫婦同姓が強制されるのは世界で日本だけらしい。

これから結婚する人たちの為にも早く実現してほしい。

政治家の皆さん頑張って。