札幌にpivot(ピヴォ)という商業施設(ファッションビル)がある。
タワーレコードがあって、CDを買うのに札幌に住む前からちょくちょく行っていたし札幌に住んでからもずっと行っている場所。
会社・駅の次くらいに行く場所かも。
で、そのpivotにはポイントカードがあって、100円買うごとに1ポイント、500ポイントで500円分の商品券と交換できるシステム。
年間10万円以上買う人はプラスメンバーズというランクに上がって、100円買うごとに2ポイント貯まる。
私は3、4年くらい前からプラスメンバーズになった。
プラスメンバーズになった要因を考えてみる。
5、6年前?にタワレコが2フロアだったのが縮小してワンフロアの一角になり、もとタワレコがあった場所にユニクロとGUが入り、衣類を買う機会が増えたこと。
3年前に結婚して、自分の分だけでなく家族の分を買うようになったこと。
タワレコでCDを月に3~4枚買うこと。
学生の頃、社会人になりたての頃はお金が無くて全然CDを買っていなかったが2014年頃?から「CDを買って音楽家にお金が行くようにしなければ」という使命にかられハイペースで買うようになったこと。
年に1回くらい、pivot内の店で1~2万円の靴を一足買うこと。
大体こんな感じか。
先日、今年pivotでいくら使ったか、ポイントカードを照会し調べてみた。
2018年1月~11月末で160,000円を超えていた。
500円分の商品券は2ヶ月に1回くらいもらった気がする。
16万円も使っている自覚が無いのだが、上記の要因を加味するとそうなるのかな。
CD、pivotのタワレコだけでなくアリオのタワレコやHMVやライブハウスの物販でもたまに買うんだがそれでもこの金額とは。
サブスクリプション時代が到来したけれどもこれからもCDを買い続けたい。