スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

職場デスクに常備しているもの

職業は事務職。

PC以外でデスク上、または引き出しにあるもの。

1.穴あけパンチ

書類をファイリングするのに毎日必ず使う。

2.ダイゴー MILL スケジュール帳

手帳は必需品。

1週間の予定を横に横に長く書き込める(本来の用途どおりに使っていないかも)。

机の端に常に開いておいて、いつでも見られるように。

MILLは表紙カバーのデザインがおしゃれ。

3.プラス メクボール

ピンポン玉。

切手を貼る時と、お札を数える時に使う。

4.プラス クリップケース

事務職なら誰もが持ってるよね?

5.アベンヌ 薬用ハンドクリーム

5年位前に買ったものをケチってちびちび使っていたらまだ無くならない。

昨年から、手を洗う回数が増えたので冬は必需品。

他社ハンドクリームを試したこともあるが、水っぽすぎて保湿効果が薄かったり、逆に油分が多すぎて携帯電話に指紋が付いちゃったりするのでやっぱりアベンヌ

6.CASIO 電卓

学生の時に電卓検定を受ける際に購入した、数字が大きくて12桁表示できるもの。

税込/税抜ボタンは、いらない。

暇なときは12345679×9をやってみる。

7.MARKS&WEB ハーバルクリアハンドジェル ライム/ローズマリー

消毒が必要なのはわかってるけど、アルコール臭を嗅ぐのが嫌になってきたな、でも手を洗うと乾燥するしちょっと面倒・・・と思っていたところで発見。

いい匂いなので、食事前でも気分が下がらない。

あと、保湿効果もあるのか、毎年冬は指が乾燥して皮膚がめくれて血が出ていたけれど、今シーズンはそれを防げている。

使用頻度は高め。

無くなったら詰め替えを買うつもり。

8.卓上カレンダー

年末に得意先の方からいただいたもの。

各日が四角い枠になっていて文字を書き込めるタイプが好き。

今年の年末にも同じものを下さい。

9.テープのり tenori

ヨドバシにもアスクルにも売っていないので近々別の製品にするかも。

10.TOMBOW 修正テープ モノ YX5

たまに位置がブレる。

11.ZEBRA スラリ300 0.7 青

値段のわりに高級感があって使いやすい。

もう2年くらい使っているから、本体に印字されている文字は消えた。

自腹で買ったペンだが、次は替え芯をこっそり経費で買っちゃおう。

12.三菱 ピュアカラー

蛍光ペンはほとんど使わなくて、こちらの使用頻度が高め。

なぜ使わないかというと、文字の上にぴったりズレないように線を引かなきゃと思うのにいつも曲がっちゃうから。

現在は3本(うすピンク・うすだいだい・赤)を所持。

寒色系の色も細いタイプを一本買おうかな。

13.PILOT フリクションボール スリム 038

2の手帳に書き込む時はやっぱりコレ。

この細さじゃないと書きづらい。

14.Shachihata Xスタンパー 速達

入社したころは無くて、速達で出すときは赤い線をサインペンでいちいち封筒に書いていた。

上司に要望を出して買ってもらった。

15.メクリッコ

左手人差し指に必ず着用。