スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2019年に行ったライブ

ひとつひとつ記事にして感想を書くようにしていたけれど、全然追いつかないまま数年経ってしまったので、まとめて供養する、その2。南無。

 

2019/03/02 @真駒内芸術の森 アートホール

OTO TO TABI 2019

toe/iri/U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS/蓮沼執太フィル/KID FRESINO/STUTS/小林うてな 他

(観たアーティストのみ書いています)

toe:北海道公演久しぶりでは?私が最後に観たの、2009年頃だったかも。やっぱりタカシカシクラの演奏は凄いな~。

iri:この時はまだそんなにハマってなかったけど2020年にアルバムをよく聴いた。

U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS:3人の仲の良い掛け合いが楽しい。環ROYさんのラップは結構好き。

蓮沼執太フィル:大トリ。こんな大所帯を率いる蓮沼執太さんの統率力とは。一瞬で終わってしまったように感じた。もっと観たかった。

KID FRESINO:DJはまさかのSTUTS!前方で早めに待機していたのでよい場所で観られた。Coincidenceは曲もMVも最高。


www.youtube.com

STUTS:初めて観たけど超楽しかった!鎮座DOPENESSさんが飛び入りでSticky Stepを演奏してたな。終演後に近くにいた女性が「あんなに格好良い曲作れて謙虚で...超タイプ~!」というようなことを話しているのが聞こえて笑ってしまった。

小林うてな:上の階の小さなステージで。うてなさんの才能には以前から注目していたがソロを観たのは初めて。怪しい雰囲気が良かった。

 

 

2019/06/20 @吉祥寺WARP

VANISHING JOINT VII

skillkills/鎮座DOPENESS/Dos Monos/GuruConnect/SUNNOVA/ペガサスス/Conomark(DJ)

楽しすぎて記憶があまりない。

skillkillsが全然北海道に来ないので自力で観に行くしかない。

Dos Monos、荘子itさんとTITANさんに握手してもらった。スキゾインディアンが大好き。ライブはまだ発展途上だけどこれから良くなりそうな感じだった。

この日の映像が使われたMVが後日公開。キモヲタ(私)も写っている。


www.youtube.com

 

 

2019/07/30 @SPIRITUAL LOUNGE

WEAR[E] POSTROCK Vol.3

トリコンドル/SaraGrace’s OneHotNight/PAM/吉澤吉澤

PAMのメンバーには、かの有名な某Eのドラマーがいるが、そちら系のお客様は見た感じ3~4人くらいしかいなかった。

ハギさんのことは東京のお兄ちゃんだと思っている。

会場のスピリチュアルラウンジは2021年3月に閉店してしまい、私にとってのスピリチュアルラウンジはこの日が最後だった。

思い出は別の記事でそのうち書く。

 

 

2019/08/10 @大通公園2丁目

JIM BEAM SUMMER FES 2019 in HOKKAIDO

中田裕二

熱心な女性ファンが前列を埋め尽くしていた。

真正面だと人が多かったので少し横にずれたら意外と近くで拝見できた。

知っている曲も知らない曲もカヴァー曲も良かった。

仕事仕事の毎日にたまに気晴らしができて、ライブは最高。

 

 

2019/09/20 @SPiCE(旧DUCE)

MOON DANCE TOUR

WONK

 

 

2019/09/26 @SOUND CRUE

ニュースター号 presents「最終に飛び乗って」

olololop/Spartan kixx 他

 

 

2019/10/07 @PENNY LANE 24

live tour "Dream Baby Dream"

EGO-WRAPPIN'

 

 

 

2019/10/19 @仙台HI-HAT

Aaron Rays Japan Tour

Waikiki Champions/Aaron Rays/松下マサナオ/ビートさとし

推しを追いかけ仙台へ。初めての東北。仙台の人は大体どなたも「ライブを観に北海道から来ました」と言うと「え?そのためだけに?」と怪訝な顔をしていたのが印象的だった。

 

 

2019/12/07 @PROVO

ペガサスス/GuruConnect/ジャンプス/滝沢朋恵/フミオモトヤマ/nessie/GBTA GBTA/髙島連

フライヤーや告知に表記されていないBEAT BROS.が超良かった。スグルさんソロのビートを聡さんが人力で叩く感じ。もっとがんがん北海道に来てほしい。。。

ジャンプスはマイク無し。お客さん皆で座って間近で観た。滑稽な歌詞だが味があって楽しい。

 

 

2019/12/08 @旭川MOSQUITO

WATCHMAN Presents "Atmospherics∞:10"

GuruConnect/ペガサスス/ジャンプス/じぇんつー/WATCHMAN

じぇんつーさんは高校生と言っていたかな?将来が楽しみ。

ジャンプスは2日連続で観ると昨日を思い出してジワジワ面白い。

ペガサスス、ミズカミさんが「俺、エアリズムでやるわ!」と言って服を脱いだシーンが記憶に残っている。