スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2020年に行ったライブ

新型コロナの影響により、恐らくライブは4本しか行っていない。

ライブ通いという趣味を奪われたことによりメンタルへの影響が大いにあった辛抱の一年だった。

 

2020/01/11 @PROVO

Future Folk

水玉さがし , Spartankixx , 未来派野郎ズ , etc...

仕事終わりに駆け込んで観に行った。

未来派野郎ズのマサヒコ☆スーパーノヴァさん主催イベント。

確か終電が危うくて未来派野郎ズは見られなかった。

札幌のライブの悪いところは夜11時を過ぎてもまだ終わる気配のないライブだと思っているので、今後改善してほしいです。

地下鉄で帰れる民だけがライブを観にいっているわけではないので。

水玉さがしはいつ観ても哀愁のような気持ちで心臓がズキズキする。

Spartankixxはきくけんさんの歌詞が最高。

 

 

 

2020/01/19 @Zepp Sapporo

TOUR 2019-2020 "逆噴射バンド"

NUMBER GIRL

せっかく復活したので一度は観ておきたかった。

入場時の本人確認がかなり厳格に行われていました。運転免許証を提示した記憶がある。

お客さん全員が、向井秀徳氏の一挙手一投足に注目している不思議なライブ。

メンバー4人いるが、圧倒的に向井氏のファンが多いよね・・・彼が曲を作っているしまあ当然といえば当然か。

正直、曲をそんなに知らない(SAPPUKEIは好きです)けれど、雰囲気が味わえたのでよし。

私はまたCryptCityが観たいです。

 

 

 

2020/02/01 @西沢水産ビル

THE JUSTICE

the hatch , ペガサスス+ , chikyunokiki , 喃語 , zArAme , 水玉さがし , 中華一番 , etc...

the justice

大変申し訳ありませんが、ペガサススとザラメ以外の記憶がほぼ無いです。

2015年と2016年に同じビルで開催されたマンモスを彷彿とさせる、the hatch主催イベント。

ペガサススは"ペガサスス+"編成で、主にolololopのメンバーが臨時メンバーとして参加していました。

ほとんどセッションのような感じだったのかな?楽しかったな。

ザラメは今では活動休止してしまったので貴重なライブだったのでは。

このようなイベントではライブを観ない間に友人と話すのも楽しいものです。

この日を最後に推し(ビートさとし様)を数年見られなくなるなんて、この時は全く知らなかった。

 

 

 

2020/02/23 @MORROW ZONE

LOCAL WAVE TOUR 2020

田我流

夜中のイベントには本当はあまり行きたくないのですが、田我流は観ておきたかった。

この時の私はまだマスクをつけていなかったかもしれない。

2019年発売のRide On Timeはアガるアルバム。

披露された曲はもちろん良くて、なおかつ、曲間に少し話してくださる時に、色んな言葉を駆使して励ましてくれて、めちゃめちゃ元気が出た。

と思ったら「今の言葉はこの間ネットで見つけたもので、いい言葉だなと思ったので勝手にパクったんだけど」などと言う。

過剰な演出はしないけれど、等身大で、生き様が伝わってくる。

釣りをしにプライベートで北海道に来ることもあるようです。

話は飛ぶけれどPOP YOURS 2022でのホーンを入れたアレンジも良かったですよね。

この日以降2020年は一回もライブに行けなかったせいもあってか、強烈に印象に残っているライブです。

セットリストには載っていないけれど、「やべ~勢いですげー盛り上がる feat. stillichimiya」も最初の一節だけ歌ってくれてフロアが盛り上がっていたな。

 

セットリスト(公式発表)

1 Intro

2 Hustle

3 Vaporwave

4 Broiler

5 Back In The Day 2

6 Ride On Time

7 Hands Up

8 Wave feat. C.O.S.A.

9 Changes

10 Cola

11 夢の続き feat. 田我流

12 ゆれる feat. 田我流