スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2022年に行ったライブ

時間が随分経ってしまった。

 

2022.1.16 @SOUNDCRUE

クラウドファンディングリターンライブ「unevenus」
the hatch、Discharming man、chikyunokiki、喃語

ライブハウスのクラファンをしばらく前に申し込んでいて、この日はそのリターン。

たしか2021年の12月にも同じ公演があって、二日間どちらかに行ってよいというライブだった(違うかも)。

the hatchは初期のころと比べるとかなり洗練されていて、一頭の大きい動物がぐおーって襲い掛かってくるような感覚だった。

ディスチャははしづめさんのギターが上手かった。

地球の危機はいつも外さない。もっと本州でライブやったらいいのにな。

喃語は力が抜けているような、それでいて本気な、掴めそうで掴めないバンド。

 

 

2022.4.23 @SOUNDCRUE

Cane
plop、chikyunokiki、喃語、anthology three chord

アンソロジーのベース、ケインさんが転勤で札幌を離れることになり企画されたイベント。

温かい雰囲気でよかったな。

1月のイベントと出演者が半分かぶっているので記憶が曖昧。

アンソロジーは4、5年ぶりに観たかも!良いライブだった。

ケインさんがいつもの5割増しで格好良く見えた。

 

 

2022.6.26 @MORROW ZONE

BLOW UP×Cool Kids RELEASE TOUR 2022
C.O.S.A.

2022年に一番聴いたアルバムはコサのCool Kids。

北海道ツアーは札幌以外に釧路もあったような。

デイタイム(終電前に帰れる時間)だったので迷わず行くことを決めた。

Mikiuraを聴くと泣いてしまう。

Swing at somewhereをやってたんだけど、コトリンゴの声のところで「歌えるやつは歌ってくれ。俺は歌えないから」と言ってて笑った。

あっという間に終わってしまったがDJ ZAIちゃんとの息の合ったパフォーマンスが観られて良かった。

 

 

2022.7.9 @岡山YEBISU YA PRO

Nariaki Obukuro with Melodies International Japan Tour
小袋成彬

東日本の公演は横浜と東京しかなくて、土日で遠征できそうなのが福岡と岡山で、行ったことのない岡山にした。

今後も年に数回は日本でライブなりDJなりをやってくれるのだろうけれど、なかなか行けないことも多いので思い切って遠征。

CD封入の先行予約でチケットを取った。

最初のDJタイム、お客さんがわりと盛り上がっていて、北海道で同じことをやってもきっとこんなに盛り上がらないのだろうと思ってカルチャーショックを受けた。

Aru-2大好きなので、お姿を観られて良かった。

「ラジオ聴いている人いる?」と問いかけられて手をピン!と挙げたのは私。

Butterが好きだったけど、ライブで聴いたFormulaが美しすぎて、内心うおおおおおと思っていた。

あとWorkの「いまは車・指輪・カメラがあればいいや」のフロウが好き。

入場時にカメラにシールを貼って撮影禁止にするの、他のアーティストもやってほしい。

 

 

2022.7.17 @Zepp Sapporo

ROCK CIRCUIT 2022 in EZO - alternative to def garage -
w.o.d.、SLANG、MOROHA、GEZAN、ドレスコーズ

推しが出るに違いない!と思って早急にチケットを取ったが、行ったらドラムは違うメンバーだった。。。私としたことが。。。

でも良いイベントだった!

パイプ椅子が並べられたZepp、私は前から4列目ぐらいだったかな。

GEZANの時、周りのお客さんが思い思いに楽しんでいる姿を見てなんだか嬉しくなった。

終演後にPA卓に近づいたら君島結さんがいて、テンションが上がって話しかけてしまったが快く対応してくれた。

 

 

2022.8.28 @札幌芸術の森 野外ステージ

SAPPORO CITY JAZZ 2022 ~North JAM Session~

石若駿&Friends、ermhoi with The attention please

紛れもなく私の夏フェス。

石若駿&Friendsは、シュン・イシワカ(我が家ではこう呼んでいる)の他に、馬場智章、井上銘、シンサカイノ。

エルムホイさん、最初はまっすぐ前を向いて演奏していたけれど、私の周辺にノリノリなお客さんが数人いて、最後のほうはこちらを向いて演奏してくれて嬉しかった。

シュン・イシワカ出演の2組だけ観て帰路についたが満足している。

 

 

2022.9.17 @SOUND CRUE

te_ri結成15周年記念ツアー 北海道初日

te_ri、喃語chikyunokiki、nessie、olololop

この9月くらいから、行くライブが増えてきた。

演奏に関することはほとんど忘れてしまった。

te_riが、「BOØWYの"BEAT SWEET"って、最初のギターに合わせてリズムを取っていたらドラムが入ってきた時にズレるよね」という話をしていて、客席のバンドマン達が大いに盛り上がっていた。

 

 

2022.9.25 @北海道科学大学

稲峰祭

みゆな

これ以外のちゃんとした弾き語りライブがあることを直前になって知って、そちらは行けなかった。

初みゆなチュン(我が家ではこう呼んでいる)のライブを、学生に混じって観に行った。

大学なんて普段立ち入らないのでドキドキ。

好きな曲を沢山聴けたが、客席のノリが凪すぎて、もっと好きに体を揺らしたりしたかった…。

聴いた曲を書いておいたけれど、間違っているかもしれない。

バンドセットで北海道に来てください、お願いします。

 

 

2022.9.29 @札幌市教育文化会館

TOUR●NIA・near●

中村佳穂

コーラスの高橋あずみさんに釘付け!

カホ・ナカムラ(我が家ではこう呼んでいる)のライブは初めて観たが、カホ・ナカムラが音楽を表現しているというよりも、音楽が擬人化したような人だ。

 

 

2022.10.8 @SOUND CRUE

we are not grass eater vol.3

水中スピカ、7th jet balloon、deerafter、CARTHIEFSCHOOL、Cuckoo、mel、regrets are killing me

Cuckooが数年前からどうしても観たくて、行ってきた。

インストバンドが盛り上がるの、いいね。

ドラム(サポートのかたらしい)の手数多めで、曲としての完成度がしっかりしていて、思っていた以上に良かった。

もっとライブやってほしい。

10月22日のイベントに来るお客さんとは違う、若いお客さんが沢山いた。

イベントの雰囲気?方向性?出演者の傾向?がよく考えられたイベントだったと思う。

 

 

2022.10.22 @PROVO

発P会

olololop、teens talk sex、Spartankixx、ren&mashu、YANO、Fumio Motoyama

teens talk sexの復活に加えて、一瞬だけqodibopも復活…!

olololopも旧メンバーが加わったり、それぞれの娘・息子さんの名前を呼んだりと、メモリアルなライブ。

Spartankixxきくけんさんが、olololopミズカミさんの若いころの話をしていて、めちゃくちゃ笑った。

もう時間が経っているから全部は思い出せないが楽しかったな。

 

 

2022.10.30 @SOUNDCRUE

2man live

chikyunokiki、showmore

今年、chikyunokikiをよく観ているな…。

showmoreのことは、2021年に観に行ったSIRUPのライブで知った。

circusが聴けて嬉しかったけど、音響がイマイチかも。

音数の少ない編成だからなのか、各楽器のバランスなのかは分からなかった。

また機会があれば観ます~。

 

 

2022.11.11 @cube garden

the dresscodes TOUR 2022『戀愛遊行』

ドレスコーズ

今度こそ、私の推し・ビートさとし様の出演するライブ!!

3年近く観ていなかった生演奏、ステージからは遠かったけど涙なしには観られなかった。

聡さんがサポートで参加していなければドレスコーズは聴くこともライブに行くこともしなかっただろう。

ドレスコーズのライブは、しましま(我が家ではこう呼んでいる)は存在感が半端じゃない。

なるべくしてなったロックスターだと思う。

終演後に知らないお姉さまがたと一緒に出待ちをしようという話になったが、スタッフに追い払われて、寒空の下で私の推しの話を聞いていただきました。

その節はありがとうございました。

 

 

2022.11.15 @PENNYLANE 24

live tour " shooby do wrappin' "

EGO-WRAPPIN'

フェスで来る時は行かない(持ち時間が短いと有名曲しかやらないので)けれどワンマンは行くようにしているエゴラッピン

この日も楽しかった~!

ツイッターに一切感想を残していなかったので記憶が曖昧だが、先行で早めにチケットを取ったので番号は良かった。

セットリストわからないけれど、裸足の果実を聴いたような気がする。

よっちゃんの衣装がかわいかった。

よっちゃんも、カホ・ナカムラのように、音楽が擬人化したような人だ。

 

 

2022.11.27 @cube garden

Orbit Release Tour

STUTS、BIM、Daichi Yamamoto

外で整列待ちをしていたら、アフロの人がスタッフと共に人々の間をすすす~っと通り抜けて奥へ消えた。

Daichi Yamamotoを初めて見た。

PretendersとWorld's Endはサイコー。

ゲストが二人いるので、マジックアワーやMirrorsが披露された。

ずっと観たかったダイチさんをようやく肉眼で観られて、第二の推しとして認定した(正式に認定したのは5月か6月頃のKOBE MELLOW CRUISEの配信ライブ)。

アフターパーティーがPROVOであって、翌日仕事だったが途中まで参加した。

この後出たMirage Collectiveのdiscordサーバー、もっと早く参加しておけば良かった…。

STUTSは同世代なので活躍ぶりを見ると嬉しい。

今度はJJJを連れて来てほしいです。

 

 

2022.12.2 @PENNYLANE 24

The Sofaking... Damn!!! Tour

PUNPEE

私は自分のことをヘッズだと胸を張って言えないと常日頃思っている。

こんな私が、どうして、ヒップホップのライブばかり行っているのだろう、なんてね。

もともと2020年のライブのチケットは取っていたけれど、疫病で一旦中止になり、仕切り直しのツアー。

お客さんは多かった。数日前のSTUTSと両方来ている人もいた。

自分の場所が狭くて変な体勢をとってしまい、身体が痛かった。

生で観たのは初めてだけれど、あの髪型、耳の後ろ、うなじの上あたりでヘアピンで留めていますね。

ゲストはOMSBとMETEOR。

OMSB出てきた時、嬉しすぎて、声出しちゃだめなのにちょっと声出ちゃった。

楽しかったな。

 

 

2022.12.24 @旭川THE ORIGIN

OUR STEEZE X'mas SPECIAL

C.O.S.A.

なんと今年二度目のコサ!

札幌公演がなかったので旭川まで泊りがけで行ってきた。

さすが冬の旭川は寒い。

DJはZAIちゃんではなくRyo Kobayakawaだったのでレアなライブだったのでは?

POP KILLERSで5人くらいのメンズが超盛り上がっていて、良いね~と私は離れたところから見ていた。

あと、やった曲はLOVEと1AM in Asahikawaしか覚えていない。

1AM in Asahikawaの曲ができてから旭川に来るのが初めてだったとのこと。

旭川で聴く1AM in Asahikawa、寒さが身に染みてサイコー。

終演後に物販でChiryu-Yonkersをコサ本人から買うことができた。

緊張して何も話せなかったが。。。

THE ORIGINというのは最近できたハコなのかな?

室内がとても明るくて、セルフィーを撮っているお客さんばかり。

ライブの音響は決してよくなかったが、受付のスタッフの対応はとても良かった。