スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

080615 TOUR2008~森と共に去りぬ~@PENNY LANE24

立て続けライヴもここで一段落、

今日は藍坊主のワンマンを見に行ってきました

 

機材車が駐車場に止まってた

まっ黄色くて「藍坊主」ってちゃんと入ってた

 

整番は300番台、入ったら後ろの方で話しながら待機

会場では鳥のさえずりみたいなネイチャー系の音がずっと流れてて

「森」がキーワードなんだなって思った

始まるまでの時間、もうすぐ藍坊主が見れるんだ、って思ったら

すごくドキドキして喉が渇いてひどかった

 

 

5分くらい?遅れてスタート

メンバー出てきた瞬間、すごい勢いで後ろからの押し!

気づいたら真ん中の前から6、7列目辺りにいた、笑

 

アルバムの曲順でやるのかなって思ったら

いきなり昔の曲が入ってきてびっくり

 

3~6曲目、全部私の大好きな曲だった

いちいちキャーって叫んでごめんなさい

コイントス始まった時、去年ラジオで聴いて

気に入ってすぐに買いに行ったことを思い出して泣いた、笑

イントロのギターの後、ベースがメインになるところすっごい好き

 

その後は右の方、ユウイチさん側にずれて見ました

hozzyもユウイチさんも藤森さんも顔しか見えなかったけど…

拓郎さんはドラム叩いてるところ見えなくて残念(´・ω・`)

でも拓郎さんのドラム好きだよ!

 

アコースティックverになる時の“北の国から”が面白かった

hozzyが「北海道の人ってやっぱり

小さい頃から“北の国から”に馴染み深いの?」

「学校で歌ったりしなかった?」

(言ってることは多分違うけど意味はこんな感じのこと)

と言ってて、それはないよ、って思った、笑

 

アコースティックの時、ユウイチさんがカホン(打楽器)叩いてた!

私、自分で欲しいって思うくらいカホン好きだから嬉しかった

 

羽化の月とかの静かめの曲の時、周りが棒立ちだったけど

私はこれでもかってくらいに動いてました、笑

空気読めなくてごめんなさい、笑

 

hozzyの高音が綺麗に出てて本当にすごいと思った

深く潜れのサビのところ、鳥肌立った

 

最後、メンバー4人並んで挨拶してくれた

ありがとうはこっちの台詞だよ!

 

続きに拾い物のセットリスト!

 

 

 

ちょっと書かせてほしいことがあります

mixiで話が上がってますが、一部でマナーがひどい人がいたらしいです

 

私は今年の4月からライヴに行きはじめたんですが

「ライヴ中ずっと男が女を守ってるカップル」という光景を初めて見ました

ジャンプしたりして女の人にぶつかったら(もちろんわざとじゃない)

男の人に腕で押しのけるようにされました、何回も

最初、真ん中で見てたらそんな人がいたから

嫌になって少し右にずれたらそっちにもいました

もう気にしないようにしましたが…

 

カップルでライヴを見にくるのは全然悪いことじゃない

好きな人と一緒に好きなバンドを見ていたいっていうのもわかる

だけど他の人に迷惑をかけるようなことはしちゃいけない

 

前の方、いつ将棋倒しが起きてもおかしくない感じだった

押しが本当にひどくて、前の人大丈夫かなって心配になった

 

ライヴ自体はすごく良くて、藍坊主もいいステージを見せてくれた

だけどこういうマナーを守ってこそ、ライヴが楽しめるんじゃないかな

 

「お前だって人のこと言えるのかよ」って言われるかもしれないけど

これだけはどうしても言いたかったので書きました

これを読んで気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません

 

 

セットリスト(拾い物)

 

Esto

鞄の中、心の中

コイントス

深く潜れ

ハローグッバイ

柔らかいローウィン

羽化の月

不滅の太陽

空を作りたくなかった

僕は狂ってなどいない

ジムノペディック

コンセント(アコースティック)

ピースサイン(アコースティック)

桜の足あと

瞼の裏には

スプーン

言葉の森

 

en.

春風

ウズラ