スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2008年上半期 MUSIC LIFE!

■2008年上半期 MUSIC LIFE!

 

 

 

『++黄昏メルトダウン++』さまより拝借しました

(※質問記事はこちら)

いつもお世話になってます、今後ともよろしくお願いします!

 

 

01.あなたのお名前と、メガネが似合うと思うアーティストを1人・そのアーティストの曲で他人にオススメする曲を1曲を紹介してください。

 

名前:沙羅

メガネが似合うアーティスト:hare-brained unity吉田氏(笑)

そのアーティストのオススメの曲:ソライロ

 

 

02.あなたの音楽環境、普段自宅などでどうやって音楽を聴いているのか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。

また、通勤・通学など移動の際に音楽を持ち歩きますか? 持ち歩く方は、どういう形で聴いているか(iPod/携帯/MP3プレイヤーなど)を教えてください。

 

自宅ではPCが多めです

PCで音楽流しながらコンポでラジオを聴く、なんて技も持ち合わせています笑

移動の際にはgigabeatが大活躍

 

 

03.今年上半期にどのくらいの音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。

 その中で「これは買わなきゃ良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

 また、レンタル(ショップレンタル/友人知人に借りたものを含む)、WEBダウンロード(携帯着うた/youtubeニコニコ動画の類を保存)などされましたらその類もお願いします。

 

購入したCDは26枚、DVDが3枚

下半期はもっと少なくなりそうな予感

正直、買って後悔したことはあります

でも、その時は満足してたので良しとする(笑)

レンタルとかダウンロードはものすごく多いです

買ったものの2倍以上はありそう…

 

 

04.今年上半期に聴いた中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。

 

●アルバム

:カントリークラブ/FoZZtone

:孵化/LUNKHEAD

:Tuesday and Thursday/lego big morl

 

●シングル

:夜の果て/NICO Touches the Walls

WARP/monobright

:黄色いカラスe.p./tacica

 

…選ぶのキツいです

他にも良い音楽が沢山ありました、ということで容赦願います

 

 

05.今年上半期に初めて出会った音やアーティストがおりましたらあげてください。

 

substance

UNISON SQUARE GARDEN

the telephones

他沢山…

 

 

06.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。

 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

 

17本(インストア・地元バンド含)

通った場所だとCOLONYが4回

多く見たアーティストは地元勢が強いです…

それを除くとriddim saunterが2回

 

07.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。また、今年上半期に観た中で良くなかったものがありましたら教えてください。

 

●0411 Niw!Collection'08 in Sapporo

何と言ってもこれが人生初ライブですからね

 

●0506 JAPAN release tour

ライブで踊るということが素敵だってわかった日

 

●0511 エントラン(^3^)-☆chu!!!!

とにかく泣き狂ったライブ(笑)

 

本当はドーパン書こうとしたけど7月だから上半期じゃない…

全部のライブに思い出がありすぎて書ききれない

良くなかったものは特にないですが、

フロアの雰囲気で若干気持ちが冷めた事は有り

 

08.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?

 

:水と雨について/UNISON SQUARE GARDEN

ライブ前にテレビで何回か見た

見る度に胸が詰まりそうになるほど好き

 

:I love you Wasted Junks & Greens/the band apart

曲とPVがすごく合ってる

最後に川崎さんが棒立ちしてるのが面白すぎる

 

 

09.今年上半期に観た音楽関連の映像(ビデオ/DVD/ライブ放送映像を含む/PVを除く)で良かったものはありますか?

 

:STUDIO VANQUISH TOUR(DVD)

オフショット含め全てが最強すぎる

バンアパの最後で川崎さんがステージ下に消えたのがカオス

…川崎さんの話ばっかり書いてすみません

 

 

10.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB/雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。

 

一人暮らしを始めてから雑誌関連を買うのをやめたのですが

9mm Parabellum Bullet音楽と人(表紙)はあちこちで話があがってた気がする

写真で躍動感が出せるのはすごいと思った

riddim saunterのフライヤーのデザインがすごく可愛いと思う

 

 

11.今年上半期に購入した音楽関係のグッズ(Tシャツなど)で愛用しているものがあればあげてください。画像もあればぜひ。また、このアーティストにこんなグッズがあればという希望があれば教えてください。

 

riddim saunterthe band apartUNISON SQUARE GARDENのTシャツを買いました

バンアパTは他のバンドのライブでもよく着てます

riddimTのお洒落加減はハンパない(買い損ねて後悔したこと有)

私ステッカーやリストバンドは全くと言っていいほど買わないんですよね、

携帯ストラップとかキーチェーンが欲しいかも

 

 

12.自分が興味あったアーティストの音楽やライブから足が遠のいたりしたことは今までにありますか?

またどんな場合や原因で遠のいたか(例:ライブ中の客の行為/音楽性の変化など)、書ける範囲でお願いします。

 

ずっと前のことだけど、レミオロメンは2ndまでが好きでした

ゴーイングとかcuneとかも、前ほど聴かなくなった

アーティスト自体の音楽性の変化というか、

自分の音楽の趣味の変化も影響してると思う

 

 

13.今年復活するアーティストが多いですが、その中で嬉しかったものがありましたら教えてください。またこんなアーティストに復活して欲しいなどの思いがありましたら教えてください。

 

復活するアーティスト自体よく知らない私です←

復活してほしいのはala

…ボーカル変わったらどうなるのかなあ

 

 

14.今年開催される夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。

 

何一つ行けないので妄想参戦&家フェスです\(^o^)/

 

 

15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。下半期への誓いなどありましたらそれもお願いします。

 

4月からようやくライブに行けるようになりました

それもあって、地元に居た頃に比べるとCDを買う数が減ってきているなあと思います

下半期もライブ三昧!

色んなアーティストに来札して頂きたいものです(´ω`)