スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

081026 FIVE ON THE MOVE TOUR@BESSIE HALL

待ちに(待ちすぎるほど)待った5 ONに行ってきました!

こんなに好きなバンドばかり出るライブってなかなかない。

 

札幌限定色のTシャツを買いました。

サイズが大きめだったけど、それにしてもかわいすぎる。

 

 

出順は各会場ごとにくじ引きやらあみだくじやらで決めているそうで

誰からかなーとステージを見つめてみる。

シンセがないから、アスフラとファブではなさそう…?

 

 

時間を少し過ぎたところで、横の階段のところからFed MUSIC登場!

…と、続けてぞろぞろ出てくる他バンドの皆さんw

以降、階段のところで他バンドメンバーがライブを見守るという光景がずっと続きました。

 

大好きなTell me nowが聴けたのと、新曲がすごく良かった!

限定シングル買わないで帰ってしまったことを後悔した。

さっきマイスペで聴き直してみたけどやっぱりライブの方が好きだ。

あと頭に残ってるのがprimalyって曲だけど、

ZARIGANI5時代の曲だからCD持ってないや…

 

Vo.リクさんは最初ストールを首に巻いてたんだけど途中で外してた

暑そうだったもん(笑)

最後、リクさんがステージと柵の間のところに降りてギター弾いてた気がする

 

MC「今日はDr.アキモの誕生日です!」

するとBa.アツシさんがハッピーバースデーの歌を歌い始める

「ハッピバースデーアキモォオオオオオぅううーー

はっぴばーすでーとぅーーーーーーーーーーー

ゆーーーーーーーーーーーーうううううーーーー」(←伸ばし過ぎw)

で、「歌ってる自分が一番気持ちいいです」って言ってたw

 

前日に見たイチさんと同じように、曲が終わってから「ありがとうございました」って言ってはけてった

あっと言う間だったなあ…

だけど本当にいいライブだった。

 

リクさんの声がとっても綺麗で癒された。

フェッドのライブを見るのは初めてで(アキモさんは6月に見たけどw)

音源も好きだけどライブはその何十倍も素敵だった。

次のライブも絶対に行きます!フェッド大好き!

 

 

メンバーがセッティングしてたので次のバンドはheだとわかった

確か、サウンドチェックの後は戻らないでそのままライブが始まったと思う

 

フロント3人が凄まじくヘドバンしながらジャムセッションっぽい演奏

…してたらいきなりピタっと止まって、Ba.重信さんが「heです」って言ってまた演奏。

ここだけでもすごくかっこいい。

 

CD2枚持ってるのに、曲と曲名が一致しない私…

designedのギターが始まった時、歓声というか悲鳴が上がってた

何といっても名曲!重信さんの声が好きです。

 

MCは何喋ってたか覚えてないや…少なかったのかも。

あとline of sight歌ってた気がする…本当に覚えてない←

 

heは今回出たバンドの中ではちょっと方向性が違う感じだけど

曲はそんなに大人しくないのにギターの繊細さが際立ってる感じがとても好きです。

ライブで見て好きになる人が多そうなバンド。

 

 

heが終わったらステージ上に所狭しと機材が置かれていくので

どきどきしながら見守っていたらどうやらasphalt frustrationのようでした。

 

横の階段のところからメンバー登場、顔わかるのVo.れおさんしかいないw

ていうかアスフラって5人じゃなかったっけ?

DJのアフロのお兄さんってサポートメンバーなのかなあ…

 

1曲目がいきなりSUNRISEでアガる!

熱気がすごい。皆楽しそうに踊ってる。

 

歌ってた曲は順不同で、

save my truth、we have time、door is open、新曲、他数曲。

アスフラを見るのは始めてだったけど想像以上に楽しい。

ライブ>CDっていうのを証明してくれるバンド。

 

MCの途中?でフェッドのアキモさんをステージに上げる(日本酒の一升瓶持参w)

おめでとー!と祝福され、そのまま日本酒をラッパ飲みするアキモさん。

続けてれおさんもラッパ飲みww

ちょwライブ中ですがwwあなたボーカルですよね?まだ歌うんですよね?ww

という感じでとても面白かったです(笑)

 

 

アスフラが終わって、次はour favorite fab!

1週間前にもライブを見たんだけど、その時とはセトリも変わっていて新鮮な気持ちで見れた。

Vo.の男の人が「5 ONのTシャツ、個人的には札幌のが一番配色がかっこいいと思います!」って言ってて、

自分でもそう思ってたから親近感わいたw

Vo.の女の人がかわいいって言われて照れてたwますますかわいいw

 

Niw!Collectionに入ってるmarchi、リディムとのスピリットに入ってるvox popが盛り上がってたのが記憶に残ってる。

 

そして何より、横の階段のところにいる他バンドのメンバーw

酔っ払いが肩を組んで悪ノリしているようにしか見えません

heの重信さん、うにさん、アスフラれおさん、他多数。。。

ステージのfabよりもそっちが気になって仕方ないんですけど(笑)

 

 

そして大トリ、riddim saunter

結論から書くと…リディムがトリで良かった!

今回、出順はサイコロで決めたらしいけど(笑)

 

いつもそうなんだけど、SEのPrologueが聴こえてくるだけで心臓がドキドキして

その度に、あーなんで私こんなにリディム好きなんだろうって思う(笑)

近くにいた人も私と同じような感覚に陥ったらしく、「落ち着け!」って言われてた(笑)

 

アガりすぎて何の曲から始まったか思い出せない…

1.2.3.4.5だったかなー

I'm Dabblingの時にヒロシさんのギターの音が出なくなるトラブルがあったけど

kcさんがMC挟んだりアドリブ入れたりしてた。

 

何の曲の時か忘れたけど、アキモさんの誕生日の話になって

kcさん「昨日も夜遅くまで飲んでたんですけど、誕生日の10分前くらいに解散して。

彼(アキモさん)はそういう誕生日とかを言いたがる人なんですけど~」

って感じのことを言ってた。あんまり覚えてない;

その後kcさんが「お願いしまーす!」と言うとライトが落ち、

ロウソクの立ったケーキが運ばれてくる

アキモさんが楽屋から出てきて、笑顔でロウソクを吹き消す!

次の瞬間、アキモさんは顔にパイ投げされてたww

 

ワルツな新曲、初めて聴いたけどものすごく好みです

踊れる曲とアコースティックみたいな静かな曲、

振れ幅が広いのがリディムのいいところなんだと思う。

 

他バンドのメンバーがダイブしてたりして(フェッドのリクさんだったかな?)

カオスだけどピースフルなライブだった。

リディムモッシュはあんまり苦痛じゃない。

 

最後はEpilogueに合わせてメンバー退場

アンコールの手拍子も曲に合わせる感じだった

すぐにメンバーが戻ってきて、

アンコールは1曲だけかと思いきや「もう1曲歌ってもいいですか?」と言ってくれた

大好きな曲ばかり聴けて感無量です!

 

人生初ライブがリディムで良かったと改めて思った

今年3回目のリディムもすごくいいライブで、幸せな気持ちになれた

 

 

 

FIVE ON、去年は北海道なかったのに入れてくれてありがとう

できればalaもいてほしかったけど…(私がライブ見る前に休止しちゃったから尚更)

これからもずっと続けていってほしいです!

大好きな音と仲間に囲まれて、最高のライブでした

生きてて良かった!笑

 

 

 

続きにリディムの演った曲を置いておきます

他バンドも曲わかり次第更新しようと思います

 

次のライブは来月のアスパラガスです;)

 

 

riddim saunter(順番に自信なし)

 

1.2.3.4.5

I'm Dabbling

AIN'T A POSE

FRESH

Dear Joyce

Hey,Please Tip Me Off

新曲(ワルツっぽい曲)

 

en.

MUSIC BY.

SUPER MOOD