スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

081125 Tour 酔杯 2008 ~THE FINAL~@Zepp Sapporo

というわけで、アジカンのライブに行って参りました。

私のお目当てはゲストのavengers in sci-fiです。

いやいや、勿論アジカンも好きですよ。

 

 

外が寒いので(理由w)並ばずコンビニで時間を潰し、開演30分前に中に入る

とにかくアベンズが見たいので人をかきわけて前へ…行きたかったのだけれども、

周りの人に迷惑かなあと思ってやめました。

一人で行ったから余計にそう思ったのかも。

 

スタート時間が近づくにつれ過呼吸になる私/(^o^)\←

 

そして定時に暗転、アベンズメンバーが出てくる!

誰かの「うわカッコいい!メンバーって外人?」という声に驚きつつ、

Homosapiens Experienceが始まる。

セイッアワラッ!!

あの音をこんな大きな場所で聴けたことに感動。

でもやっぱり彼らにはmoleが似合うなあ、なんて思いつつ踊るのですが

私の周りはみんな黙って見てる感じだったなあ。

あとは曲中に話し声が聞こえてきたりして残念だった。

 

新譜の曲がなかなかライブ映えしてて良かった。

avenger strikes back→NAYUTANIZEDの流れ、何回聴いても神。

 

Ba.イナミさんMC「僕らもアジカンさんと同じ日にアルバムを出したんです、

SCIENCE ROCKっていうアルバムです」

「僕ら鎌倉のバンドなんです」って言ったあとに

もし自分たちがアジカンのように鎌倉を題材にしたタイトルのCDを作るなら

“カマクラ 中退 ブックオフ”なんだとかw

あとは2月のレコ発の宣伝をしてた。

チケット売ってるって言ってたけど、手持ちが足りない為に買えず。

 

仙台のセトリを見て行ったので曲数が少ないのは承知していましたが

物足りなかった。やっぱり無理してでも前に行けばよかったなー。

2月のレコ発も必ず見に行きます!

 

 

 

アベンズが終わってからはドリンクを引き換え、

1Fスタンディングの最後尾?辺りに移動。

アジカンはゆらゆらしながら見ることにしました

新しいアルバムを全く聴きこんで行かなかったため、

もしや半分以上の曲がわからないかも…と不安があったのですが

 

藤沢ルーザーで始まって、その後は

遥か彼方→羅針盤→Hold me tight→…と昔の曲オンパレード!!

イントロが始まって何の曲かわかった瞬間に「あ~!」って感じ。

アジカンをタイムリーに聴いていたのが5年ほど前なので

今回のセトリは個人的にすごく嬉しかった。

サイレンとか無限グライダーとか、まさかこれが!?って曲が沢山聴けた。

個人的に一番好きな自閉探索はやらなかったけど…でも満足でした。

 

メンバーの後ろの大きな幕?にプロジェクターで文字が映し出される演出が良かった。

文字だけじゃなくて柄も流れていくのを見て、6月のACIDMANライブを思い出した。

 

Dr.伊地知さんの叩く音を聴いて、アジカンだなあって思った

…ってこれじゃ伝わらないか(笑)

叩き方に癖がある感じで、アジカンだと知らされないでイントロだけ聴いてもアジカンだってわかりそうなドラム…って書いたら伝わるかなあ;

でもその癖はどんな風なの?って聞かれると上手く答えられないです。。。

私の場所からはGt.喜多さんはあんまり見えなくて、Ba.山田さんがよく見えた

 

アンコールのRe:Re:が嬉しくて踊りまくった

君という花でラッセーラッセーって言うの知らなくて、

周りがみんな言ってたからびっくりした

 

ゴッチが開口一番に言う言葉が「ASIAN KUNG-FU GENERATIONです」だった

MCは占いの話で、「今日は“人前に出るな。一人で過ごすといいでしょう”だって」ww

「今日の俺のラッキーカラー何だと思う?」というゴッチの問いかけに

ピンクー!水色!といった可愛らしい色の声が飛び交う中

「…ラズベリー。」ってw

最近の占いは色が増えすぎだって言ってた

 

あと信号の黄と赤の変わり目で進んだのでパトカーに捕まった、交通法規は守りましょうって話と、

ツアーでどこかの県に行った時、老夫婦が営んでいる喫茶店でハムサンドを頼んだ

するとハムが見当たらず、ずいぶん薄いハムだなと思ったら本当に入っていなかったそうw

その事をお店の奥さんに話すとすぐに代わりのハムサンドを出してくれて、

急にVIP待遇にシフトしたんだとか(笑)

ちょっと咳でもしようものなら風邪薬を持ってきてくれたりしたそうですw

 

来年のホールツアーの宣伝で、

「まだ若干チケットが残っているようなので…ライブが終わったら、うちの山田がPコードを叫びます」と、ゴッチww

結局叫ばなかった山田さん^^

 

 

アジカンが終わると10時を過ぎていました。

とても寒かったけど心の温まるライブだった。

来年のホールツアーは多分行けないけど…対バン誰なのかな?

 

続きに拾いもののセトリ(完全版)を書きました、見たい人はどうぞ。

 

 

avengers in sci-fi

HOMOSAPIENS EXPERIENCE(SAVE OUR ROCK EPISODE.1)

BEATS FOR JEALOUS PLUTO

STARMINE SISTER

avenger strikes back

NAYUTANIZED

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

藤沢ルーザー

遥か彼方

羅針盤

Hold me tight

フラッシュバック

未来の破片

サイレン

無限グライダー

ループ&ループ

君の街まで

ブラックアウト

ブルートレイン

月光

サイエンスフィクション

惑星

転がる岩、君に朝が降る

或る街の群青

 

en.1

腰越クライベイビー

稲村ヶ崎ジェーン

アフターダーク

君という花

 

en.2

Re:Re:

アンダースタンド

海岸通り